※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
お金・保険

旦那の実家か、今のアパートか、新しいアパートか、自分の実家をリフォームするか迷っています。具体的な状況や悩みをお話しいただけますか?

カテ違ってたらごめんなさい!
今8ヶ月の息子と旦那と猫と1LDKのアパートに住んでいます。今住んでいる所は旦那の実家と職場のすぐそばなんですが手狭なのと私の職場から遠いのと水道が地下水なのが嫌で引っ越し予定です。
本来なら家を建てたいところなんですが旦那が自営で適当な確定申告をしていたせいでローンが組めそうにありません。
なんせ収入が不安定なので私は正社員のままの復帰を考えると今の通勤距離では辛いのですが現在旦那の実家が訳あって空き家です。そこへ入るのも手なのですが正直嫌です。
理由は土地も建物も旦那の母と祖母の共同名義になっていて相続に協力的ではない。建物が古い。郊外なので小学校が一学年1クラスしかない。田舎。通勤通学に不便。
利点は家賃がかからない。
旦那はいずれ自分の物になると言い張っているのでそこに住みたいそうです。
皆さんならどうしますか?
①旦那の実家に入る
②今のアパートに住む
③新たなアパートに住む、私の実家のそば(初期費用40万位で今のところより家賃が1万ちょっと上がる)
④自分の実家をリフォームして住む

ちなみに保育園は実家のそばに決めています。④だと同居になるのですが兄が居るので後々親が死んでから揉めたりするのも嫌だしローンが組めるようになったら出て行く前提になります。

なんだかよく分からない文章ですいません。どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
ご意見いただけると有難いです!

コメント

ぺろちゃん

私だったら③ですねー!
旦那さんの実家はいずれではなく貰えるときに私がだったら引越したいです^^;
この先どうなるかもわからないので賃貸のがどっちに転んでも動きやすいと思います(^-^)/

• mugi

mugi

ですよねー❗️私もそう思うんですがやはりお金がかかるっていうのが旦那的には勿体無いと💦
    どうなるのかわからない所にお金かける方が嫌なんですよね(^^;;

• 1月17日
♡ゆうちゃん♡

旦那さんの実家でリフォームとかしたらいいんじゃないですか?
アパートは周りの目を気にしてしまうので…私はですけど。
1軒家のほうが気楽でいいとおもいますけどね!

• mugi

mugi

旦那もそういうんですが、なんせ旦那の物では無いのでそこにお金かけて万が一旦那の物にならなかったらが私は嫌なんですよね💦
    旦那は大丈夫だというんですがちょっと特殊な家庭なので…
    祖母は今施設で親戚が面倒見てて、義母は出て行った感じなんです💦

• 1月17日

わたしなら③か④ですね!
実際にわたしも二女を出産する直前まで、アパートから職場まで車で片道40分かかっていました!
朝バタバタするし、夕方は車が渋滞して帰って急いで夕飯作ってたので、かなり大変でした😓初期費用はかかりますが、mugiさんの職場と家と保育園が全て近い方が何かと便利だし、気持ちに余裕もできていいと思いますよ😊

• mugi

mugi

まさに❗️私も片道40分の渋滞コースです💦
    下手すると1時間かかるしここに間に保育園寄ってとか本当無理ってなってやっと引っ越しの話になったんですがいいとこはやはり費用がかさむので旦那が渋っています💦
    猫が居るのでどうしても保証金とかにかかってしまって(^^;;

• 1月17日
mei

私なら1かな。
空き家なら子供が小学校に上がる前まで住んで、節約がんばってマイホームの頭金貯めます。
お子さん8か月なら小学校入学までちゃんと申告すればご主人の名義で行けますよ、もちろん黒字前提ですが。
自営は過去3年遡ってみられます。
3年は少しでも利益があがってれば組みやすいですよ。
あと、税金(国保や年金、住民税など)の未納が無いこと、車や携帯のローンがないことも大切です。

mugiさんが復帰するなら共同名義にするとか。
共同名義なら住宅ローン控除が2人とも受けられますよ。

• mugi

mugi

携帯のローンもダメなんですか⁉︎
    今まで頑張って積み立てしてきたんですが私の育休中に旦那の方が少し不安定になり少し貯金に手をつけてしまいました💦
    確かにお金が大事なんですがどうも子育てしていくには私には田舎過ぎて悩んでいます💦

• 1月17日