※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ
家族・旦那

子どもの習い事について、旦那と相談すると否定されるので、自分で決めようか迷っています。送迎や費用は私が負担するので。

子どもの習い事について
旦那さんと相談して決めますか?
相談しても否定から入られるので面倒になってしまいます。
(自分はやってなかったとか、やってたけど嫌だったとか、自分中心の理由です)
どっちみち通わせるなら送迎は私だし、お金も私の給料から支払ったっていいので勝手に決めてしまおうかなーと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

相談して決めますが意見がマイナスな感じなら自分で決めちゃいますね🤔
申込用紙とか全部用意してこれにしたよー、出しちゃうねって言って出しに行っちゃいます!

• とこ

とこ

ありがとうございます😊
    私が提案するとマイナスで返されるので💧
    子どもと相談して決めようかなーと思います😞

• 3月11日

うちは夫婦で決めました!
お金は家計から出していて、送迎は私です!

うちの旦那は「あれやらせよう!これやらせよう!送迎がしんどくても子供のため!それが親の勤め!」って考えでめちゃだるいですよ🤣🤣🤣ならお前が送迎しろよって思います。

お子さんとママさんで決めたらいいと思います!

• とこ

とこ

ありがとうございます😊
    うちは習わせたいことが全く合わなくて💧
    何を習わせるにしても平日になるので、どうしたって送迎は私になるんですよねー。
    体験とかも私が連れてって私が見るので、子どもと相談して決めようかなーと思います💦

• 3月11日
さくら

ピアノ習わせましたが、送迎など全く協力してくれませーん!😒💢

• とこ

とこ

ありがとうございます😊 
    私はピアノさせたかったけど、旦那に全否定されて諦めました(そのときは無職だったし)。
    男の子のパパでスポーツしてたりとかだったらパパさんたちも送迎してるイメージですが、そうでなければほとんどママですよね💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

相談して決めています。
送迎も自分でできますし、習い事代も払えますが、教育方針は一緒に決めたいので☺️

• とこ

とこ

ありがとうございます😊
    方針がそもそも全く合わないんですよね💧
    習わせたいことも進学のことも合わないので、子どもがやりたいって言ってるっていうところで押し切ろうかと思います💧

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

もちろん相談して決めますし送り迎えもしてくれてます🤲

• とこ

とこ

ありがとうございます😊
    送り迎えしてくれるのすごいです!
    うちは時間的に絶対無理なので💧

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

これさせようと思ってる〜
今度体験行ってくる
程度の相談?をしてます。
送り迎えほぼ私だろうし
付き添いは必ず私、なので
旦那に選択権はないです😅 私と子どもたちで決めます🧒

• とこ

とこ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    同じく送り迎えも付き添いも私です!
    子どもと相談して決めようかなーと思います✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

習い事に関しては旦那さんの意思というよりも、子供の気持ちで決めます🙋‍♀️

子供がやりたい!ということであれば旦那の意見など関係なくさせます。

逆に自分が習わせたくてさせる場合は相談します。

• とこ

とこ

ありがとうございます😊
    子どもがやりたいと言ってて、それを今回相談したんですが、マイナスにかんじで返されたので💧
    子どもの気持ちが一番ですよね!子どもと相談して決めようと思います!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が本気でやりたい!ってものだったら応援してあげたいですよね🥰💓

とても素敵だと思います。

あとは習い事をさせてみて、なるべくすぐに辞めないよう子供とは約束しますかね💦

もし、その後、またやりたいものが見つかった時にすぐに辞めてしまうと旦那さんのツボになってしまうと思うので😭

• 3月11日
  • とこ

とこ

そうなんです!私自身は運動がとても苦手で、娘は得意なので伸ばしてあげたい思いもあって💦
    進研ゼミ始めたときも1年は続けてやってみようねって約束してるので、新しく始めるときも最低1年は続けてみるよう約束しようと思います!

• 3月11日
R4

スイミングだけは全員やらせてて、他は子供がやりたいものやらせてます👌

小学生になったら硬筆もやらせます!字は綺麗に越したことはないので😆

• とこ

とこ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    硬筆もさせたいですー!でもそこも旦那と意見合わず💦(旦那の字、ほんと汚くて読めないのに)
    なので自分で通えるようになってから行かせようかなと思ってるところです💧

• 3月11日
ママリ

相談して決めます。(後から愚痴愚痴言われるの嫌なので…)
メリット伝えたり体験連れて行って、良かったって話したり子どもがやりたいと言って「いいんじゃない?」の流れに持ってってます。

でも、自分がやってなかった自分が嫌だった=子供にもさせないって困りますね😭
子どもは自分とは別の人格だし、送迎もとこさんがするのに何がそんなに嫌なのか……

• とこ

とこ

ありがとうございます😊
    なるべくグチグチ言われずに済む方向で話せたらと思いますー😓
    春休み中に骨折してしまって運動系からちょっと心が離れつつあるので、やりたいこと見つかるかなーと思ってますが💦

ほんとそうなんです!幼稚園も見学とか園庭開放とか全部私が連れてって、4月生まれだから満3クラスから入れるのもありかなーとか思ってたのに、「俺、幼稚園嫌いだったなー」とかいらんこと言うし(旦那は2年保育だったらしい)💧

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

体操教室、ダンス等を除くとなると音楽教室か色々体験させてくれる系の幼児教室ですかね?💭

息子は幼稚園の満3歳児クラスからですが、年少になってもスムーズに登園出来たし行かせて良かったと思います✨

自分がこうだったからって押しつけで子どもに体験させてあげないのは違うなあって思います😭私も幼稚園好きでは無かったし習い事も嫌だったけど、色々経験した自分の財産になるので💦

そこまで頑なに嫌がるなら私なら勝手に決めちゃうかもしれないです😭でも後々面倒そうですね💦

• 5月22日
  • とこ

とこ

音楽は好きなんですが、ピアノとか行きたいというほどではなさそうで😔
    もう少ししたらお友達の習い事の話とかもしそうだし、小学校入ったところなのでもう少し落ち着いてから探してみようかと思ってます。
    ただ私も仕事してて学童行かせてるので、習い事まで入れてしまうと夕方お友達と遊ぶ時間がなくなっちゃうなぁとかも考えたりして悩んでます💧

結局うちは満3は行かなくて年少からの3年保育でした😔
    でも良い園に出会えたのでまぁ良かったかなとは思いますが💧

ほんと頑固というか。。ほんとあれで仕事できてるのかっていうレベルなので😓
    子どもから話させるとマイナス面ばっかり話して「じゃあ行かない」っていう方向に持っていきそうなので、面倒くさそうだけど事後報告でいいかなーと思ってます💦

• 5月22日