※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米おむすび
ココロ・悩み

生後23日の赤ちゃんがミルクを500~560mlしか飲めず、ウンチが固めで1日おきにしか出ない。体重は500gしか増えていない。水分不足が関係しているでしょうか。

生後23日の赤ちゃんを完ミ育ててます(^○^)
1日のミルク量が700mlなのですが現在500~560mlしか飲めていません💦
そのせいかウンチも1日おきくらいにしか出ず。そのウンチも刺激してあげて出してあげてます。少し固めなので水分不足が関係してますか??

体重は体重時より500㌘しか増えてません💦

コメント

玄米おむすび

授乳間隔は3~4時間の間に必ず飲ませてますが70mlしか飲んでくれなかったりします(T0T)

※体重は退院時よりの間違いです

deleted user

うちもそのくらいでした。
毎日不安でしたが、
あるときからぐびぐび飲めるようになりました。

お風呂上がりなどに白湯を飲ませてあげてもいいかもしれませんね(=゚ω゚)ノ

赤ちゃんミルク飲まない
でググってみて下さい。

一部コピーしたものを貼っておきます。

母乳と比べてミルクは、濃い目であるため、もう少しうすくていい
事がわかっている。
 
 2ヶ月前後から濃い粉乳を飲んだ赤ちゃんが、ミルク
嫌いになるのは、そのためのようだ。
 ミルク嫌いは、新しい病気になったのでなく、赤ちゃん
のもっている正常の機能が粉乳の「なじめなさ」に反応
しているのだ。

 ミルクの飲ませ過ぎが続くと、肝臓や腎臓が疲れてくる。
そのうち、ストライキを起こすので、その結果がミルク
嫌いとなってあらわれる。

 母乳と違うミルクを消化するのに疲れたのだから、消化の
楽な果汁や水分は、問題なく受け入れてくれる。
 ミルク嫌いは病気ではなく、赤ちゃんが「太りすぎ」という
病気を防ぐための自衛対策をとっていると考えて欲しい。

 赤ちゃんが「お母さん、ミルクの飲ませすぎですよ。」と
注意してくれているのだから、母親は赤ちゃんの忠告を
素直に受け入れて、赤ちゃんの肝臓や腎臓をゆっくり休ませて
あげることが大事だ。

 赤ちゃんは、またミルクを喜んで飲むまで、果汁や水分を
十分にあげるようにして、嫌いなミルクを無理にあげないよう
にすればよい。

 そんな理由だから、母親はイライラする必要はない。イライラ
は赤ちゃんにも分かるから、不要なことはしない。
 おもしろいもので、赤ちゃんのミルク嫌いの原因がわかって、
母親が落ち着いてくると、赤ちゃんのミルク嫌いは治り始める。

 ミルク嫌いで餓死した赤ちゃんの話は聞いたことがないし、
せいぜい10日から半月もすれば、必ずまたミルクを飲んでくれ
るようになる、気長に待つことだ。

 1日に100~200mlしかミルクを飲まない日が続いても心配する
必要はない。果汁や水分を赤ちゃんが欲しいだけ飲ませてあげる。
 赤ちゃんは、自分の内臓に負担がかからないだけのミルクを飲み、
内臓に十分な休息をとらせる。内臓の疲労がとれるに従って回復し、
だんだんミルクを飲むようになる。

こなたん

こんばんは。

完ミで育ててます。
娘は2ヶ月くらいまでミルクの飲みが悪かったです(´・д・)

1回80mlを飲めたらいい方でした。
飲みムラがあるみたいで、大変だったのを覚えてます

便秘などは未だにありませんが、これからますます暑くなるので脱水とか気になりますよね。

一度保健センターの保健師さんや助産師さんなどに相談してみてはいかがでしょうか?

ゆうさん416

上の子が便秘でした。
うちの子は、糖水を飲ませると改善されました。
お風呂の後なんかに、お白湯にグラニュー糖を溶かして糖水を作り、毎回10〜20mlくらい飲ませてましたよ。


助産師さんに便秘の事を相談した際に、糖水を飲ませたら良いと聞きました。
試してみては?

便秘が改善されると良いですね。

ゆうさん416

あっ、糖水の分量などの詳しい作り方は忘れてしまったので、「赤ちゃん糖水作り方」などで検索してみて下さい。

☆みいこ☆

生後27日の子を完ミで育ててます!!
いま1日のミルク量800mlです!
うちの子も便秘でしたが
今のとこ1日1~2回でるようになりました!
ちょっと前までうんちが固めで
ふんばってるのが辛そうだったんで
助産師さんに聞いたら
ミルクの子は母乳の子より
少し固いウンチをするって
言ってました!!
お母さんが便秘しやすいと
赤ちゃんも便秘になりやすいとも
言ってました(^^)
うちはその通りです(笑)

お風呂あがりとかに
白湯を飲ませてあげたりしたら
いいかもしれません(^o^)

玄米おむすび

脱水気になります💦
昨日はたまたま640ml飲めて今朝ウンチしてました!おしっこはたくさんしてるし、やっぱり水分不足ですかね。。
相談してみようと思います❗

玄米おむすび

糖水ですか!
ゆうさんのお子さんはそれで改善されたんですね(^○^)
参考にさせていただきます!

玄米おむすび

800mlですか‼すごいですね🙆🎵
ミルクの子はうんち固めなんですか!少し安心です(^○^)
私は快便なんですがねw
うちの母もお風呂上がりに白湯を飲ませたらどうだって言ってたんですが、新生児に白湯はもう飲ませていんですか?
飲ませるとしたら白湯はどのくらい飲ませたらいいのでしょうか?

玄米おむすび

コピーありがとうございます❕
参考になります\(^o^)/
お風呂上がりに白湯を飲ませるとしたらどのくらいの量を飲ませたらいいのでしょうか??
それと、新生児に白湯を飲ませてもいいのでしょうか?
昔は関係なく飲ませてたらしいのですが今は飲ませたらダメたとか💧
はじめての子供で神経質になってます💦子供が苦しそうにしてるので白湯などで改善されるならしてあげたいです❕

deleted user

大丈夫ですよ(=゚ω゚)ノ
うちもあげてました。
20とかほんの少しあげてました!
脱水が心配ですしね(´・_・`)

☆みいこ☆

白湯全然大丈夫だと思いますよ♪
うちもjuanjuさんと一緒で
10~20くらいあげてます!!
あげすぎもダメだと聞いたので
ゆっくり少しずつあげてますよ(^o^)

玄米おむすび

ありがとうございます\(^o^)/
今日からお風呂上がりに白湯あげてみます(*ノ▽ノ)🎵