※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👦🏻🧡
子育て・グッズ

授乳中に片方のみで6〜7分で寝てしまうことがあります。その場合、十分な量を摂取している可能性がありますか?

新生児ベビーを育てているママです!

今母乳よりの混合で育てているのですが
産院で教わったように
両方10分ずつ飲ませるのを目安に授乳しているのですが
片方だけで6分や7分で寝てしまい
そこから飲んでくれないことがよくあります。
時間は短いけれど飲む量が足りているため寝ているのでしょうか?

初めての育児で分からないことだらけなので
優しく教えてくださる方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

まだ飲む力がついてないので疲れて寝ちゃうんですね。
足りてるので寝ちゃったら寝かせたいだけ寝かせて大丈夫ですよ〜。

  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    これで合ってるのかなと悩んでいたのでそう言って頂けると
    少しラクになりました!

    • 3月11日
もちもち

私は母乳の量が多かったので
同じく片方で寝る事が多かったので、
分数を測って減らして左右均等に変えてました✋

例えば6-7分で寝るのであれば、
3分ごとに左右交代させて、
右→左 で3分経ってもまだ起きて飲んでいたら
また右→左で交互にするみたいに☺️

母乳の量が多いと1回の量が沢山飲む事になるので
片方でおなかいっぱいになる事よくありますよ🙋‍♀️

  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    片方でおなかいっぱいになって
    寝たのに1時間くらいで起きたりすることありましたか??

    • 3月11日
  • もちもち

    もちもち

    ありましたよ!
    お腹すいて泣いて起きたり、
    泣かないけど起きたり
    もっと寝て~ってなった記憶あります🤣

    • 3月11日
  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    そういうときは追加で授乳したりミルク足したりしてましたか?

    • 3月11日
  • もちもち

    もちもち

    オムツ替えても何しても泣いてる時は
    あげてました!!
    ただ、満腹中枢発達してなくて
    お腹いっぱいでも赤ちゃん呑んじゃうので
    飲み終わった後の吐き戻しだけ
    気をつけてました😊

    • 3月11日
  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    たくさん質問してしまって申し訳ないのですが
    授乳で追加する場合何分くらいとか寝るまでとかなにか目安にしていたことありますか?

    • 3月11日
  • もちもち

    もちもち

    いえいえ、大丈夫ですよ🙋‍♀️
    私は寝るか自分から口を外すかを
    基準にしてました!!

    • 3月11日
  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    ありがとうございます!
    すごく参考になりました✨
    聞いたこと私もやってみようと思います☺️

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

寝ますよね。うちの子達もそうでした😂
そういう時は5分ずつ交代してやってましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違いました、両方吸ってもらいたいので3分ずつくらいで交代してました!

    • 3月11日
  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    なるほど!
    5分ずつやってみます☺️

    • 3月11日
ママリ

二人目新生児ですが、今まさにそんな感じです!
お腹が空けばまたおっぱい欲しがって起きるという感じです。
飲むのに疲れているときもあるし、お腹いっぱいのときもあると、一人目の時に言われました。
体重の増え具合でみるようです。

  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    疲れている場合もあるんですね💦
    1ヶ月健診のときの体重を見て
    考えてみようと思います!

    • 3月11日