※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の身体について質問があります。①排便がないこと、②母乳の問題、③お腹の状態に不安があります。どうすればいいでしょうか?

産後についていくつか質問させて下さい😭
初産で3/9に出産しました。ママの身体の事についてですがなにもかも初めてで教えて頂ければ嬉しいです。

①3/9、3/10と排便が今のところありません💦
お股を切開し、縫っているため気持ち的に気にして便意がないのかな?とも思っていますが、入院中のご飯も食べて持参したおやつも食べて、、、大丈夫なんでしょうか?😭
ちなみに臨月時は毎日1回〜多い時は3回は出ていました。。。

②母乳についてです。
昨日と今日と、乳首を赤ちゃんに咥えさせる練習を3時間に1回していますがなにせ下手くそすぎて落ち込んでます。。。
乳首の形もそんなに高さ?がないからと助産師さんに言われています😨おっぱいのマッサージを指導されて見よう見まねでやってても1滴も出ません、、、うまくお口にガボっとはめられずで🥲🥲
調乳室で同室だったママさんは経産婦さんでしたが、おっぱいも張って母乳も出てるみたいで😵くらべるところじゃないかもですが不安になりました(>_<)
ちなみに入院している産院は哺乳瓶の乳首に慣れる前にママのおっぱいに慣れてほしい為にミルクはスプーンであげていました。

③産後のお腹がまた結構出ててブヨブヨです😭
こんなものでしょうか??(>_<)

コメント

くまこ

①便が固くなって出しにくくなると傷も心配だと思うので病院の方に相談して便秘薬もらって出した方がいいですよ!怖いとは思いますが私は排便時そこまで傷は痛くなかったです。

②初めてならそんなもんだと思います。私も最初は全然出なくて痛いし乳首も扁平で全く突出してなかったので赤ちゃんブチ切れでした💦
乳頭保護器を貸してもらい、それをつけると赤ちゃんも咥えやすくなって吸ってくれました。

③私も産後お腹ぷよぷよでした。多分みんなそうかと思います!

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます(>_<)
    考え込んでしまい、、お返事遅くなってしまいました😭

その後、便を柔らかくするお薬を出して貰いました。
    産後のおなかもこんなモノと教えて頂き安心しました🥲

乳頭保護機を使えば、母乳は出るようになりましたでしょうか?😭まだ母乳が出ず、赤ちゃんも全然吸ってくれずが続いています。。。

• 3月12日
  • くまこ

くまこ

しっかり咥えられれば少しは飲んでくれました!産後3日目くらいからですが。
    私はありがたいことに母乳が良く出る体質だったみたいでガチガチに張って乳首埋もれてしばらくは保護器無しだと乳首どこ?状態でした…。
    おかげで乳腺炎にもかなり苦しめられましたが😭

保護器は3ヶ月くらいまでお世話になりました。なのでまだ数日で上手く授乳出来なくても落ち込まなくて大丈夫ですよ!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😭
    まだ産まれて3日目、ママになって3日目、、これからですよね😭

現在乳頭マッサージをしていた所、ポツポツと母乳が出てきました。蛇口から水が少し垂れるような感じです💦少量ですが😭

保護器を使うのもありですよね💦ちなみにどのような保護器を使われていましたでしょうか?✨差し支えなければ教えて頂けましたら嬉しいです!!

• 3月12日
  • くまこ

くまこ

私も最初はポタポタでしたよ!1回の授乳で10mlとか💦

保護器はメデラのものを使ってました。入院中はLサイズを貸し出してもらい、退院後はしばらくMサイズを使い、乳輪、乳頭が柔らかくなってきたらSサイズを使い…と全種類使いましたが個人的にはsサイズ合ってました。サイズ確認した方がいいかと思います!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

最初はそんな感じで大丈夫ですかね😭わたしは雫くらいで明日にはもっと増えると良いです😵

メデラの保護器との事で教えて頂いてありがとうございます😭
    早速調べて購入してみます😭

• 3月12日