※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母
妊娠・出産

2人目の保育園入園可能か不安です。3人目出産前に決めたいです。ご意見ください。

富山県で年子を育ててる方、それ以外の方でも構いません。
4歳長男保育園児、8ヶ月次男を育ててます。
現在、3人目を妊娠中で2人目とは年子になります。
2人目の保育園って入れれること可能なのですか?
2人目を保育園に入れるかそれとも3人目が産まれても家で2人目も一緒に見るかはまだ決めてないのですが気になったのでどなたか回答お願いします。

コメント

れいんぼーふれんず

誰でも申し込みは可能ですよ
入れるか落ちるかはまた別問題ですね…
でも、産後って事で預けやすくはなるかなって思います

• 3児の母

3児の母

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😣
    まだ予定日まで時間ありますし考えてみます。

• 3月10日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

予定日まで時間があっても申し込みから入所までの日数、落ちた時のことを考えたらゆっくりもしてられないかもですね…

• 3月10日
よひみな

空きがあれば、妊娠出産を理由に預けることはできると思いますし、出産予定月前後の利用によって点数も違いますが、もし上の子と同じ保育園に申請されるなら加点ももらえると思います✨
産休育休であれば、産後も仕事復帰するまで預かってもらえるますが、妊娠出産が申請理由だと、出産予定月の2ヶ月前から産後8週を経過する日の翌日の月末までしか預かってもらえないので、産後2ヶ月ほどで退園になります💦

ちなみに今は育休中ですか?

• 3児の母

3児の母

回答ありがとうございます。
    育休中です❗
    3人目の1年育休後復帰でも産後2ヶ月しか保育園入れないってことですか❔

• 3月10日
  • よひみな

よひみな

一度復帰していれば、2人目は産休育休で預けれると思うのですが、復帰してなければ妊娠出産が理由でしか預けられない気がします💦
    上の子は引き続き育休継続で預けれるとは思うのですが。。。

間違っていたらごめんなさい🙏

• 3月10日
no

年子で入れましたよ☺︎
もう上のお子さん保育園通ってらっしゃるのであれば加点があって入りやすいと思います!
私は求職で保育園にはいったので点数が低く半年ほど別々の保育園になりましたが、、、