※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

予防接種で小さいと言われ、母乳の授乳時間に不安を感じています。赤ちゃんの成長は問題ないか心配です。

今日予防接種に行ったら小さいと言われてしまいました。
昼間母乳のみ左右5分ずつで離して寝てしまうので足りていると思っていたのですが足りてなかったのかなって思うと申し訳なくなってしまい完ミにしようと思ってしまいました。
1時間前に母乳をあげてこれで最後か…と思いながらあげました。
3000gちょっとで産まれ2ヶ月と4日くらいで4500gありました。
やはり足りてなかったのでしょうか…??

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診何gですか?👶🏻

  • りー

    りー

    返信ありがとうございます!
    1ヶ月検診で体重は3706gでした!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然しっかり増えてますよ👶🏻

    • 3月10日
  • りー

    りー

    そうですよね!
    でもやっぱり少し足りなかったのかなぁって思います😔

    • 3月10日
ゴーヤママ

1日何g増なんですか?
それが下回っている、下回りそうならミルク出すべきかなぁと思います。

  • りー

    りー

    1日17gです!
    保健センターの方には緩やかに増えていく子なんだね!
    でも成長曲線内に入っているから大丈夫!と言われたので大丈夫だと思ってたんです😔

    • 3月10日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    そうなんですね、増えてるには増えてるし問題なさそうな気がしますが気になるようでしたら1ヶ月ミルク足してそれで増えを見てみては?
    それでグンっと増えていたら母乳が足りなかった。そこまで増えてなかったら緩やかな子だと分かりますしね!
    もしミルク足して増えていてもりーさんのせいではないですし、りーさんと赤ちゃんのちょうど良いところを発見出来た!ってポジティブに捉えてくださいね!

    • 3月10日
  • りー

    りー

    丁寧にありがとうございます!
    前向きに頑張ってやってみます👍

    • 3月10日
mamari

書かれている数字だけでみると成長曲線内なのでこれから頻回授乳したりミルク足したりすれば良いんじゃないかなと思いました🤔
(先生により厳しい先生や大丈夫と判断する先生もいます)

1ヶ月検診で測った体重からの日増が目安を下回ってたからとかなのですかね?

娘はお腹空いて泣くことがあまりなかったので、低月齢のうちは泣いてなくてもタイミングみてこちらから授乳してました💡
ちなみに、娘は出生3.2kg程で1ヶ月検診3.8kg程、2ヶ月4日で5kg程でしたが、問題ないねと言われました💡

前回測った時からの日増が2ヶ月の目安の25g以上なら足りてると思いますよ💡
少し下回ってて心配なら授乳回数増やすかミルク足してあげても大丈夫だと思います😊

  • りー

    りー

    ご丁寧に返信ありがとうございます!
    1日の体重増加分が17だったので保健センターの方には増えが少ないけど成長曲線の中に入ってるからこの子は緩やかに増えていく子なのかもねって言われて注意されてなかったので大丈夫だと思ってたのですが
    小児科の先生にはっきり言われてしまったので😔
    長女がミルクも全く飲んでくれなくて検診のたびに毎回もっと飲ませて!とかなり言われてました💦
    でも飲ませても吐いちゃって全然ダメで言われるたびにかなり精神的にきてたので今回もそうなってしまうんぢゃ…と不安でたまりません😔

    • 3月10日
  • mamari

    mamari

    お子さんにより体重の増えや1回に飲める量等のペース等違いますもんね💦
    娘が行く小児科の先生は、そちらの保健センターの方みたいに、日増の数字だけでなく全体的にというかこれまでやこれからのこと踏まえて判断&アドバイスくれる方です💡

    不安になりますよね💦
    私も娘の体重問題なく増えてるかとか母乳必要な量出てるかとか不安な時期ありました😣

    お子さん、増えは緩やかでも成長曲線内なので、授乳回数増やすか飲めそうならミルク数回足して様子みてあげたら良いんじゃないかなと思いますよ💡
    うちは月1程で記録のためにも身体測定しに行って確認してます😊

    • 3月10日
  • りー

    りー

    小児科の先生はかかりつけですごくいい先生なのですが結構はっきりスパッという方なのでたまに傷つきます笑

    3人目なのですがやっぱり不安は付きものですね😔

    夜中全く起きずで朝まで寝ちゃうのでそれも悪いのかなぁって思うんですが私も日中上の子2人のことでバタバタで寝不足続きで夜中に泣いてないのに起きるができなくて…💦
    やっぱり身体測定大事ですね!

    • 3月10日