※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

痔についての質問です。痛みや出血があり、腫れている症状が続いています。切れ痔かいぼ痔か、両方が併発する可能性もあるのでしょうか?塗り薬を使用中です。

汚い話ですみません。痔の話です。
産前から切れ痔?なのか排便するとたまーーに痛くて産婦人科から塗り薬をもらっていました。
産後に入院中、内診してもらってる時に助産師さんに腫れてるねーと言われましたが、1ヶ月健診でお医者さんに相談するとそんなに酷くないとのことでした。
1ヶ月健診後、酷くなったのか排便の度に痛みます。ティッシュでどこか押さえないとできない程です。出血もあり、肛門の近くにぷっくりとした物がある気がします。
これは切れ痔ですか?それともいぼ痔?調べるといぼ痔は痛くないみたいですよね。両方が併発することもありますか?
塗り薬はまだ残っているので塗っています。

コメント

ラティ

ぷっくりしてるなら外痔核だと思います。イボ痔の1種で、外痔核は痛みあります💦
ぷっくりしてる外痔核に穴があいて出血するケースもあり、
切れ痔も出血と排便時に痛みあります…😭
ちなみに私は、外痔核、切れ痔、内痔核と併発しております。。😇

• ママリ

ママリ

外痔核なんてものがあるんですか!!
    椅子に座るのが辛いって程ではないんですよね〜💦朝とか昼に排便して、その日の夜には痛くはなくなってるんですが!
    通院されていますか?

• 3月9日
  • ラティ

ラティ

もしかしたら内痔核で出てきてるのかもしれないです、お風呂の時戻してみてください😊
    (ちなみに私のは戻しても出てきますし、座るのがしんどいです😭)

薬がなくなったら貰いに行く感じですね🙌
    外痔核の部分に塗り、残りは注入してます。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

お風呂で触ってみましたが、ぷくってなってる所の一部が痛かったので戻せませんでした😂
    座るのは意外ともう平気です!
    薬で落ち着きますか?手術とか勧められませんか?

• 3月9日
  • ラティ

ラティ

現状妊婦なので、すぐに手術の話はなかったですし、私の場合まだそこまで酷くないらしいです😄
    ちなみに戻しても 気を抜くとすぐ出てきます笑
    でもまだ2日ですが薬だけでだいぶいいです✨

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

妊婦さんになってから発覚されたのですか??
    中に注入したらもうその薬は捨てますよね??今は塗ってるだけなので薬が無くなるまで1本を数日使い回しているのですが💦
    変な質問すみません😂

• 3月10日
  • ラティ

ラティ

外痔核はそうです!
    ほんとに最近です😭
    薬は使い切りですね🙌
    外痔核の所に塗って、残りは注入してます😌

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

ですよね!今注入していないのですが外痔核でも注入した方がいいんですかね!
    私は産後なので、産婦人科にもらった薬が切れそうになったら肛門科に行こうと思うのですが内科も一緒の所なのでなかなか行く気になれなくて😂💦

• 3月10日
  • ラティ

ラティ

私の場合は切れ痔もあるので注入してますが、外痔核だけならいい気もします🤔

私が診察してもらった所もそんな感じです💦でも近くに肛門科がなくて😇

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

自分がどちらなのかわからないですけど、私も注入してみます!笑
    やっぱりそうですよね〜💦子有で少し離れた肛門科行くのも難しいですしね😂

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

産後からですが肛門の辺りにぷっくりしていて痛いやつ、、、分かります!🫣😭

多分、痔ではなくて中身?的なものが(内臓)外に出てるような気がします。
押し込んだら中に戻り、ぷっくりしたやつがなくなります😅

出血は、私はないのですが、、、

下の悩み相談しづらいし、
中々辛いですよね😥😥

• ママリ

ママリ

同じですかね!?
    座ったりしたらそれが痛いわけではないんですけど💦押し込んだら中に戻るってのが私にはよくわからなくて😂
    そうなんです。産後はあるあるみたいなのですが、肛門科に行こうにも内科と一緒になってたりして、今はなかなか行きづらくて💦

• 3月9日