※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

とっっっても嬉しかったお話しです。今日買い物中に話しかけてくれた知…

とっっっても嬉しかったお話しです。
今日買い物中に話しかけてくれた知らないおばさま。

下の2歳の息子は人当たりが良くてこんにちはー!って挨拶するんだけど、4歳の娘は人見知りで挨拶ができませんでした。

あぁ、またいつものパターンか。
何で挨拶できないんだろう。
いつも挨拶だけはちゃんとしようねってお話ししてるのにな。
弟くん偉いねー!って息子だけ褒められるパターンかな。ってモヤモヤしていたのですが、

お姉ちゃんご機嫌ナナメな時に話しかけちゃってごめんねー!でも、知らない人にちゃんと警戒心を持てて凄く賢い子なのね!今のご時世誘拐とか怖いものね。賢いお姉ちゃんとっても素敵ね!

って挨拶のできなかった娘を沢山褒めてくれた。
思わず涙が出そうになった。

最近、幼稚園に入園したばかりで先生にもお友達にも中々挨拶できないことが私の中で悩みだったから、それをポジティブに言い直してくれて少し心が軽くなった気がした。
おばさま、本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は質問ではありませんが、心温まるエピソードだったのでご紹介させていただきました😊

悩んでいたことをポジティブ変換してもらえると、心が軽くなりますよね🍀

ぜひ、共感や素敵エピソードがあればぜひ教えてください😊
たくさんの温かい「コメント」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みぃ

素敵なおばさんで良かったですね(*^^*)🍀

まま

そんなおばさんになろう。私も。

みいや

挨拶ができる弟くんも、知らない人には警戒心を持てるお姉ちゃんも、どっちもステキです☺️✨

保育士をしていますが、入園して人見知りで泣く子も、ニコニコしてくれる子も、どっちもママやパパと離れて、慣れない環境で頑張ってるんだなぁと思いながら関わっています🥹

ステキなおばさまのように、頑張っているママやパパに伝えられるように私も頑張ります✊✨

陽彩

うちの子も挨拶ができないタイプなのでとてもお気持ち分かります。

私も知らない人に人懐っこくベラベラ喋る子もかわいいですが、警戒心もったり恥ずかしがっている子の方が自分の子と重なってかわいく感じちゃいます。

うりり

素敵なおばさまですね🥹❤️悩みをポジティブに変換してもらえると嬉しくなりますよね🥹‼︎ほっこりするお話をありがとうございます💓

mam'n

私は逆に
息子達は挨拶はしっかりできても、それ以上も話したくてたまらない!と初めての人にでも懐こく行ってしまうので不安で不安で💦
このご時世なので優しい人ばかりではないよ、と説明して挨拶までだからね、と伝えてもいざその場になると相手が引いてしまうくらい永遠と喋ってしまいます🫠
コミュ力高いなー凄いと親戚の方に褒めて頂けて確かに。。と思えることができましたが、親としては人見知りをちゃんとするお子さんは分別ができるんだなー賢いなーと思っているので、どちらにも不安なこともあれば、その子の良いところでもあったりするんだなーと周りの方の言葉でハッとすることがあります☺️

はじめてのママリ🔰

素敵すぎてホロリと来ました。
私もそんなおばちゃんになります。

ぽここ

素敵なエピソードをありがとうございます🥺💕

とあママ

素敵なお話ですね!
色んな性格の子供がいてますよね。わんぱく、繊細、のんびりやさん、たくさん個性がありますからね。
私もそんなおばちゃまになろうと思いました♥

ママコ

素敵なお話ありがとうございます😊誘拐とか怖いので娘さん賢いです!いいのいいの✨

むー

本当に素敵なおばさまですね!😊
どんなこともポジティブに変換できるように、(特に育児に関しては)私も頑張りたいです😳

たまやん

素敵なおばさま☺️

うちの子はすごい人見知りで人が通っただけで固まっちゃう子でしたが、私がよく挨拶してたからか、相手は見てなくてもぺこーとするように徐々になってきて、3歳半の今ではすっかり社交的で話しかけられても知らない人に話しかけたり、バイバイって小学生の子が言い合ってるのも相手の子が返すより早くバイバーイと返してて、こっちが恥ずかしいです😅
でも幼稚園ではなかなかちゃんと挨拶できなかったりするんですよね😅