※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

夫とのコミュニケーションに悩みがあり、感謝の言葉や理解を求めている女性。育児や仕事についても支えが欲しいが、夫に理解されず孤立感を感じている。結婚や子育てに後悔することもある。

ありがとうとかよろしくとかごめんねとか
言えない人ってなんなんですかね?
夫婦だから家族だから言わなくてもいいと
思っているのでしょうか?
ほんと我が夫ながら理解できません。
夫は土日の休みの日に勝手に予定を入れます。
それはたまにのことなので
いつも快く送り出します。
ですが、ありがとうやよろしくなど
一言ほしいと思っています。
それを伝えたら俺からはそんな言葉でないと
言われました。そんなの俺らの関係の中にはないと…。

私が育児のことで悩んでいても
時間と結果が解決するんじゃないの?
悩んでなんになる?と言われました。
母乳や離乳食のことなので
自分は関係ないと思っているようです。
悩んだって仕方なくても
どうしたらいいんだろう…と
不安になります。
アプローチしても上手くいかず凹みます。

上の子の産休から3年ぶりに働くことも不安、
子どもが体調崩したら休むのは結局私…
みたいな話もしたところ
他の家庭よりは楽してるんだから
そんなのは当たり前だ、
あれも嫌だこれも嫌だで何ならいいの?と
言われました。
夫は家事育児に積極的です。
ただ、仕事を休む話は別だと思うんです。
夫の仕事も私の仕事も優劣ないですよね?
どちらもシフトに穴開けられないのは
わかるはずです。
仕事もクソな職場なので
4月から復帰やだな〜働きたくないな〜と
愚痴をこぼしていました。
そうは言っても仕事なので
始まれば真面目に働きます。
同じ職場で働いていたのだからわかってくれると
思っていました。
夫に期待し過ぎなんですかね。
4月からのことが不安すぎて
最近夫の一言にイラッとしてしまっていることら
自覚しているのですがコントロールできないんです。
このことを夫に伝えても理解されませんでした。
ただのヒステリックだと思われています。

ネガティブになったとき
結婚しなければよかった…
子ども産まなければよかった…と
思ってしまう自分もまた嫌になります。

まとまりなくすみません。
読んでくれてありがとうございました。

コメント

ママリ

家庭に味方がいないってツラいですよね…
旦那さんは結婚する前からそうだったんですか?
奥さんのことなんだと思ってるんですかね…召使い?
子供たちの教育にも悪いし、旦那さんが直す気ないなら、諦めてお子さんには反面教師となってもらいましょう…

  • さくちゃん

    さくちゃん

    コメントありがとうございます。
    結婚する前はありがとうなどの言葉はあったと思うのですが…。
    子どもたちの前では演じているのか行動に非がありません。
    私のこと下に見ているんでしょうね。

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります!!
私の夫も言葉足らずで、いつもイライラしてしまいます。。。

本当は優しい妻でいたいのに、夫からのねぎらいの言葉がないので何もやる気が起きません。

私も、もっと話を聞いてくれる人と結婚していれば楽しく育児できたかなとかたまに考えてしまいます。

いくら気持ちを伝えても理解してくれないので、人を変えるのは無理だと悟りました。。。

もう結婚してしまったので全てを受け入れるしかないんだなと思っています。。。

諦めに近い気持ちです。

でも毎回いちいちイライラしてしまう自分がいて一生受け入れられないのかなと不安になっています。

夫の良い部分を少しでも見つけていければいいですよね。。。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    コメントありがとうございます。
    ねぎらいの言葉があれば頑張れることや自分を認めることできる時ありますよね!
    一度イライラ、ネガティブになるとなかなか抜け出せずしばらく引きずってしまいます。
    夫婦生活きっとお互い様なんでしょうけど…難しいですね😢

    • 3月8日