※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ🔰
妊娠・出産

妊娠30週でサイトメガロウイルス陽性が判明。赤ちゃんの健康について不安。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

妊娠中にサイトメガロウイルス陽性だった方の
お話をお聞きしたいです。
今妊娠30週で頭が小さいことを指摘され検査したところ
サイトメガロウイルス陽性という結果でした。
おそらく3ヶ月前に感染しただろうと言うこと。
頭は3週遅れですがその他の異常はまだ見つかって
おりません。
こればっかりは産まれてこないと赤ちゃんに感染して
いるのか分かりませんが、もしサイトメガロウイルスに
感染していても元気な子が産まれたなど何でも良いので
お話聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、当事者ではないのですが、妊娠値にたまたま見たデータではサイトメガロウイルスに感染して赤ちゃんに影響が出るのは40%だそうです。
つまり6割の方は元気な子が生まれているということです😊
母子ともに健康で生まれてきますように🥺

はじめてのママリ🔰

私も今日の検診でサイトメガロのIgMが➕でした😭
心配でたまりません、、

• 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

お互い不安ですね😢
    今の所は問題なさそうですか🥺?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま11週で。
    今日のところはって感じですが、、

ショックすぎて先生の説明がとんじゃいました😭記憶ない💦

お聞きしたいのですが。なぜ3ヶ月前ってわかるんですか❓

• 3月10日
  • 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

11週なのですね!
    前にかかっていたら問題ないみたいですけどね😞
    そうですよね、頭に入ってこなくなりますよね( ・ ・̥ )
    先生に数値的に見て2.3ヶ月前の感染
    だろうと言われました😢

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

IgGはどうでしたか❓

変なことばかり考えてしまいます、、

堕すとか、、
    正常な判断ができないです、、

• 3月10日
  • 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

私それ聞かされてなくてうずうずしてます🥹

ですよね、そうなりますよね、
    私も初期の段階ならそう考えてるかもです、、
    でも妊娠初期にサイトメガロに感染
    したのですか?過去になっていたなら
    ほとんど影響ないみたいですけど🥺

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はどちらも陽性で

初感染か、再感染か再活性化かわからないって言われました😭

だから色々説明されましたが、覚えてなくて、、

妊娠を意識した半年以上前から子供の唾液や排泄関係は気をつけていましたが、、飛沫やらは難しいですが😭

• 3月10日
  • 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

それ詳しく検査してもらえば分かるんですよね🤔?
    いつ頃なったのか!!
    それやってくれたら少しは安心しますよね😢
    私は3人目にして初めて聞いたウイルスで
    全く意識も何もしていませんでした、、

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ア、、なんとか検査ってあるらしいですが。確定診断にならないとか、大学とかいかないけんとか言われました😩

数回検査する場合もあるんですよね❓

• 3月10日
  • 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

そうなんですね😫

私は前置胎盤もあるしサイトメガロのこともあるしで隣の県の大学病院に月曜日転院することになりました( ・ ・̥ )

するところはしてくれるみたいですね!
    大丈夫なこと祈ってます😢

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショックだし、不安で押し潰されそうですよね😭

転院も不安になりますよね😭

サイトメガロは下からうめますか❓

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

すみません、わたしもサイトメガロウイルス igm陽性でした💦
数値いくつでしたか?😭

• 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

サイトメガロ陽性不安ですよね😞私は1.4と妊娠中の感染でした( ・ ・̥ )

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも2年前は陰性だったのに今回陽性で、上の子保育園に行き出してから貰ってきて移った可能性が高くて、妊娠初期に初感染してるっぽくて💦
    赤ちゃんは問題なかったですか?🥲

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数値でどのくらい前とか分かるんですね💦わたし1.0でした🥲

• 4月21日
  • 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

IgmとIgg調べて貰って、恐らく3ヶ月前で初感染と言われました🥲産まれたら元気でサイトメガロも陰性でした!!
    もし妊娠初期の感染なら身体に異変が出てくるみたいなので出ていなかったら大丈夫みたいですよ😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしIgM調べてないんですよね💦

身体に異変、、、?!
    ここ3ヶ月間でしょっちゅう子どもから風邪貰って喉痛くなったり発熱したりだるかったりしてたので、どれかわかりません😭
    一回子供が風邪ひいた後、めちゃくちゃ喉痛くて発熱した時があって、でもその時は主人も咽頭痛と発熱があって、インフルコロナではなかったので、何かなー?と言ってたのがあったんですけど、サイトメガロウイルスってほとんどの大人が抗体持ってるはずなのに、主人も症状出てたので、夫婦そろって抗体無かったのか、サイトメガロじゃなかったのか謎なんですけどね、、、、。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんいらっしゃるから、過去に移って抗体ありそうなのに初感染なんですね💦
    たまにIgM陽性が何年も出続ける人いるみたいですけど、姉妹ママ🔰さんはそのパターンじゃなかったんですかね?🥲

• 4月21日
  • 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

家もそんな感じで下の子が熱出しやすくいつ移ったのかも分からず毎日不安でした、、
    私の場合1回目Iggだけ市の病院で検査してもらい、56と数値がでてここ3ヶ月の感染で初感染だろうと言われ、その後大学病院に転院になりIgmとIggどちらも調べてもらい、Iggが急上昇してるからやっぱり今の感染で間違いないと言われました😞今の感染だとどんどん数値が上がっていくみたいです!!

そうなんですよ!上の子5歳なのに初感染なんて有り得ないでしょ!って思ってましたが2つの病院で初感染と言われたので受け入れるしかなかったです、、

Igg調べて貰えばいつ感染したか分かりそうですね😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、😭
    妊娠初期に初感染だと身体に異変ってどういうことですか?😭
    母体がってことですよね?
    普通の風邪症状とは違うんですか?😵‍💫

• 4月21日
  • 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

私が言われたのはもし妊娠初期に母子感染していた場合、小頭症、石炭化、脳室拡大、腹水など、何かしらの症状はエコーで分かると言われていました!
    私は28週から頭が3週遅れていたのでサイトメガロの検査したら陽性だったのでもう母子感染しているだろうと言われていましたが、前置胎盤のせいでうまく頭が測れていなかっただけでした!!
    でも母体感染していてもほとんどが母子感染しないみたいですよ😭
    はじめてのママリさんはどうしてサイトメガロの検査をしたんですか😭?何か理由があってですか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、胎児に症状が出るってことですね!
    今はまだ分からないですけど、週数重ねると出てきそうで怖いです😵‍💫

わたしのクリニックはサイトメガロとトキソプラズマは自費で検査が出来て、強制じゃないけどやっといた方がいいよみたいな感じで案内されるので、1人目も今回もしたら、今回陽性になってしまったって感じですね😨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり妊娠中の初感染といっても、問題は妊娠初期かそのほかの時期かってことなんですかね?🥲
    わたしは1番やばそうな時期に移ってそうです😭ちょうど検査薬して陽性出た頃〜9週頃だと思われます、、、

• 4月22日
  • 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

返信遅れてしまいすみません😞

そうです!妊娠初期の感染の場合胎児になんらかの形で出てしまうみたいです、、
    でもほとんどが母子感染はしないみたいなのでどこの病院も検査はしないっぽいですね!調べていたら陽性なったことも先生が教えていなかった所もあります!!なので重く考えなくても良いかもですよ😭
    でも安心したいのであればIggも調べれる病院で調べてもらってそれで陽性なら羊水検査で母子感染してるか分かるみたいです😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💦

母子感染してたら、必ず赤ちゃんに障害が出るとも限らないんですよね?💦
    エコーの時点で異常出てきたら、、、もう生きた心地しないですね、、、
    この先怖いです🥲

羊水検査して陽性でも、障害が必ず出るわけではないなら、尚更、中絶なんて考えられないし、それなら羊水検査もする意味ないですしね💦

• 4月22日
  • 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

そうです!!母子感染していてもほとんどが症状出ないんです!!なのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ😭
    私も産まれるまで生きた心地しなかったです😞
    私は27週から入院していたので毎回頭とお腹を入念に見てもらってMRIも撮って異常ないこと分かりました🥺
    私みたいに先生に母子感染してるだろうと言われても何もないことがほとんどですのであまり心配しないで妊婦生活を送ってください🥺

• 4月22日