※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

ふるさと納税や特例制度を利用中の方が、確定申告で医療費控除を受けるべきか相談中。出産による医療費控除は必須ではないかも。

確定申告について教えてください

毎年、ふるさと納税をしていて、ワンストップ特例制度を使ってます。

今年は、妊婦健診や出産があるので、確定申告で医療費控除をした方がいいですよね?

確定申告するとなると、ワンストップ特例制度が使えないのですが…

出産があるからといって、みんながみんな確定申告で医療費控除した方がいいとも限らなかったりしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

年10万以上の医療費が掛かっていれば医療費控除ができます😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

教えてくださりありがとうございます!

出産によっては、手当との差額支払いで10万以上かからない場合もありますか?🤔

初めての妊娠で、医療費がどれくらいかかるか分からず…

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛からない病院もありますし、帝王切開だと医療保険に加入していたらプラスになるので分娩費用は相殺されて0円の事が多いと思います😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほどです!!

詳しく教えていただきありがとうございます!

• 3月8日
みっさー

ふるさと納税は、確定申告をする場合、ワンストップしていても再度申告が必要ですが、たいして大変でないので
医療費等で控除があるなら確定申告した方がいいと思います‼️

正直、医療費控除の方が面倒です。。。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

医療費控除、今年初めてやることになりそうなので、初の確定申告…🥺不安です笑

とりあえず、ワンストップしといて、計算した結果医療費控除になりそうなら、確定申告で再申告しようかなと思います!

ありがとうございます!

• 3月8日