※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ用の便座補助器、前に取っ手があるタイプと左右にあるタイプ、どちらがいいでしょうか?実母はおまるが必要だと言いますが、私は必要ないと思っています。アドバイスをお願いします。

トイトレを始めようと思っています。

便座に上から取り付けるタイプの補助器を考えているのですが、取っ手がおまるのように前にあるタイプと、左右の両端にあるタイプ、どちらがいいでしょうか?

また、実母がおまるが絶対にいい!と言うのですが、、私的にはおまるは必要ないのではと思っています。

アドバイスいただけると嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

次男2歳0ヶ月ですが前についてるタイプです🙆🏻‍♀️ステップは絶対必須です🙆🏻‍♀️次男は最初おまるでうんちおしっこできたね〜!!という喜びをかんじてトイレに移行しましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ただおまるは絶対必要とはおもいません😂無くても全然OKです😂

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

補助便座で進みそうなら、おまるは買わなくていいと思いますよ😊
うちの子はトイレNGで最終手段のおまる導入したらすぐおむつ卒業できました。

本当に必要になってから買うでの間に合いますよ🙆‍♀️

おさき

普通のトイレに近いほうが良いかなと思います。

うちはとりあえず前に取っ手があります。アカチャンホンポの透明なやつです。(おしっこ出てるかわかりやすいのにしました)
横に取っ手があるやつも良いかと思いますよ。お好みで。

排泄はトイレで、と思うのであればおまるは必要ないかと思います。(うちも買わずでした)

あかね

我が家はオマルみたいに前に取っ手があるタイプでしたが、しばらくするとその補助便座使わずに座るようになったので、あまりどっちが良かったとかはないかなーって感じですかね。
お子さんがテンション上がるキャラクターとがあるなら、それでも良いかもですね^ ^
あと基本的にはおまるはつかいませんでした。おまるからトイレへの移行とか掃除がめんどくて笑

ただ下の子もオムツが外れた頃にトイレが1つしかない我が家で同時におしっこーって言われた時にオマルにしなさい!って言えたのでそれはよかったかなと思います😅

あんどれ

我が家は左右に取っ手があるタイプを使ってます😊
おまるは買わずに、トイレのステップ買って使ってます。
おまるの中身を処理するのが嫌で、補助便座で進めるのがいいんじゃないかなーと思います💦

しほ

自宅では取手が前にあるタイプのもの、よく行く義実家では取手が横についてるタイプのものを使ってました。
取手が前にあるタイプの方が座りやすそうな印象がありましたが、どちらでも子供はすぐ慣れると思います!

あとおまるはわたしもいらない派です🙋‍♀️
おまるに慣れたところでトイレと便器に慣れるわけではないので、そこは別物です。
こちらの目的はトイレで便器に座って用を足してもらうことなので、おまるの段階は飛ばしてもいいかなと🤔
おまるに慣れさておけば多少は便器への抵抗感も減るんでしょうけど。。。
わたしはちゃっちゃとトイトレ終わらせたかったので、初っ端から便器座らせてました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちはリッチェルのポッティスの補助便座にしました!(横に取手があるタイプ)

前についてるタイプだと、ズボンを片足脱がせなきゃいけないと思うんですけど、横についてるタイプだと、様式便座と一緒なので、膝までズボン下ろすだけで楽ですかね^ ^
あと、ステップがあれば本人も自分で座りやすそうです。