※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが母乳を飲んだ後にゲップが出ない状況で困っています。赤ちゃんが飲みながら眠ってしまい、ゲップを出すタイミングを逃しているようです。そのため、吐き戻しや苦しさを感じることがあります。ゲップの出し方や原因について教えてほしいと相談しています。

生後1週間です。
どうしても母乳飲んだ後ゲップが出ません。
必ず母乳を飲んでる途中から眠りについてしまい
最後まで寝ながら飲む子です。
自然に口からおっぱいが外れるか時間になれば私がおっぱいを離しますが、その時点でもう爆睡状態です。
それが原因なのでしょうか??
眠ってしまうからゲップが出ないのでしょうか?
どんなやり方を試しても 赤ちゃんを育てた経験がある
母や姉が試しても 絶対に出ません。

そしてそのまま寝かせると
吐き戻し、しゃっくり、嗚咽、逆流してきた母乳が器官に入ってしまっているみたいな感じで 息が一瞬止まり苦しくなる
行動が必ず起こります。
ゲップを出せてないからなるんだろうなと
見ててつらいです。
同じ経験の方居ませんでしょうか?
ゲップをうまく出せない子なのか、呼吸器とか食道とか胃とかの問題なのか、途中で寝ちゃうからなのか
それか出しやすいゲップのやり方などわかる方

どんな些細なことでも構いません
教えてください😭😭😭😭

コメント

たぬき

げっぷが出ないはちゃんと飲めてる証拠と聞いたことあります😌
げっぷしっかり出る、ということはそれだけ空気も飲んでしまってると💦
なのでまだ新生児ですし、そもそも腹筋もなくて少量の空気だけだと出しにくくて出ないのかなと😢
とはいえげっぷなしでは胃の形的にも寝ると逆流してしまってしんどいのだと思います🥲
寝かせる時に横向きに寝かせてあげたり、できるならしばらくコアラ抱きしてあげたりすれば緩和されるかなと思います💦

お母さまやお姉さまがもうされてると思いますが、赤ちゃんの胸の当たりを肩に当てたり手のひらで当てたりして強めに背中を擦るとうちの子は出やすいです! とはいえげっぷしても吐く子でしたが🤣

はじめてのママリ🔰

ゲップ、うちの子たちも全然出なかったです😅
嗚咽ですか?うちは嘔吐くことはありました💦

なのですぐ寝かせたりせずに、抱っこしてしばらく経ってから上半身少し斜めにさせる感じで寝かせたりしてましたよ。

ゆあん

空気を飲まずにきっと上手に飲まれてるんですね!ベビちゃんとっても優秀ですね👏♡

私もちょくちょくゲップが出ないことがありましたが、横向きに寝かすと負担が少ないと聞いて少し横向きにしてから仰向けで寝かせるようにしてました。

わらびもち

今うちの子が生後3週間でまさに同じ症状です。嗚咽した後自分で涎を飲み込むようになったので少し安心していますが…。小児科の先生に聞いても分からないし1日1回程度なら様子見でいいと言われているのですが、その後いかがでしたか?何か改善策などあったら教えて欲しいです😭