※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

26週の健診で脈絡叢嚢胞が見つかり、医大で診察を受けましたが染色体異常は見当たらず、20mmに大きくなっています。来週専門の先生に診てもらう予定で不安です。情報をお願いします。

脈絡叢嚢胞が見つかりました。

26週の健診で脈絡叢嚢胞が見つかりました。
左側に1つ、12mmのものです。
すぐに紹介状を書いてもらい、医大で診てもらいましたが
手足の短縮や口唇裂の有無、心臓などをじっくり見てもらいましたが
染色体異常の所見は見当たらないとのことでした。
ですが、嚢胞が20mmと大きくなってるとのことです。

また来週、胎児エコー外来で専門の先生にじっくり見てもらうことになったのですが
不安でたまりません。

脈絡叢嚢胞についてなにか知っておられる方
妊娠中に脈絡叢嚢胞が見つかった方、その後どうなられたか
少しの情報でも構いません。情報をいただけないでしょうか?

エコー写真、最新のを貼ります。
指の重なりはこのエコーから見ると無いように見えます…

コメント

toto

わたしも2人目の20wの胎児スクリーニングで、左右に11〜13mmの脈絡叢嚢胞が見つかって、22wに再検査でじっくり見てもらいましたが、そのときには綺麗に消えていて、何も問題なく生まれてきました!

ネットにも情報が少なくて、不安ですよね…
脈絡叢嚢胞があると18トリソミーが疑われるかと思いますが、18トリソミーの子は心奇形や口唇口蓋裂、足の変形などが中心で、脈絡叢嚢胞もそのうちの1つですが、心奇形など明らかな所見が見つからないのであれば、大丈夫なのかなって思います(あくまでも私の考えです💦)
26wで発覚したとのことですが、26wだとある程度臓器もしっかりエコーで見える時期だし、30wまでにはほとんど消えると当時ネットで見たことあるので、どうか次のエコーのときには消えてますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    貴重な体験聞かせて頂き有難いです!

ネットにも情報が少なく、
    その少ない情報にも私の月齢では既に消えていた方ばかりだったので
    不安で不安でたまりません…、

ついに明後日超音波外来で専門の先生に見てもらうことになったので
    なにも無いことを願って当日を待ちたいと思います🥺

はらペコさんの、2週間の間で10mm以上あった嚢胞が消えたお話聞けて、少し希望を持てます!
    ありがとうございます!

• 3月7日
  • toto

toto

わたしも不安で再検査の日まで検索魔になって、情報がなさすぎて泣いたりしてました🥲

明後日なのですね!
    わたしも何も無いことを願っています🥹🙏🏼

• 3月7日
そうそうママ

突然すみません💦
わたしも今日脈絡そう嚢胞見つかりました😣16週です。左右に1つずつあるみたいです。私も他の異常は見られないみたいですがとても不安です。その後消えていましたか?不快にさせてしまったら申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

赤ちゃん心配ですね…私も検索魔になってしまい毎日泣いてしまっていましたが、
    検査の結果、染色体異常や障害の初見が無いということでひとまず安心しています。

超音波外来で見てもらいましたが
    現在30週、嚢胞は消えてません😭
    医大に転院になり、出産後すぐ新生児MRIを受けることになりました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

そうそうママさんのベビーちゃんの嚢胞が治りますように願っております。

• 3月19日
  • そうそうママ

そうそうママ

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね😣嚢胞があることで転院になられたんですか?💦私は産院とは別のところで診てもらったので、産院でも相談した方がいいですかね😢次19週での検診になるのですが。。
    ネットで調べたら産まれてもなくならない子もいるとのことだったので特にほかに異常がなければ大丈夫なんだと思っているのですが不安ですよね😢はじめてのママリさんもきっと大丈夫だと信じてます😢✨

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。28週で片側に13mmの嚢胞が見つかり、
    医大を紹介され、精密検査を受けるように言われました。
    医大での超音波検査の結果、なにか重篤な障害等が合併している可能性は少ないけれど
    生まれた時なにかあったときすぐに対応が出来るようにと医大で産むことになりました!

一応脈絡叢嚢胞単体で、心臓の病気、口唇裂や手の奇形骨の奇形内蔵が短いなどの症状との合併がない場合は
    異常と捉えるかが先生次第になってくるみたいなので(それこそ告知しない先生もいらっしゃるらしいです)
    必ず産院に報告しなくてはいけない事はないとは思いますが
    健診の度重点的に見てくれるかもしれないので
    私なら言うかもです!

ありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 3月19日
  • そうそうママ

そうそうママ

お返事遅くなりすみません💦
    なるほど、そうなのですね😣
    私も今朝産院に行ってきて相談してきました。先生自身そこまでこの嚢胞に詳しくなさそうでしたが、そこまで気にしなくていいんじゃないかと言う感じでした。今後の経過を見ていくことと、特に何もできることはないんだし変にネットとかで検索しないほうがいいよという感じでした。かなりあっさりしてました😅
    たしかにそうだなと思うのであまり気にしすぎず、とりあえず今後の経過をみようと思います。はじめてのママリさんも産むまでに消えてくれたらいいですね😣色々聞いていただき、ありがとうございました😢✨

• 3月20日
omo

すみません、その後どうでしたか?
私も今指摘されていまして😭
次回2週間後なんですが怖くて😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5/18に出産し、生後2ヶ月です。
    退院前にMRI検査をし、まだ嚢胞は消えておらず、
    7/18に新生児科受診、
    また8月に嚢胞が大きくなってないかを検査しに行きます!

現在6kgの元気な子で、お乳もよく飲むしよく泣く健康的な子で、発育に問題があるようには見えないのですが
    嚢胞が悪性の腫瘍である可能性や、大きくなって水頭症である可能性が0とは言えないという事で
    経過を新生児科で見ていく、ということになっています。

• 7月27日
  • omo

omo

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    出産お疲れ様です。
    嚢胞が残っていてもスクスク育っていると聞いて安心しました!
    悪性の可能性もあるのですね、、
    検査で何も無いことを祈ります。
    詳しくありがとうございました😭

• 7月27日