※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の子供がてんかんと高次脳障害で、学習や交流に悩んでいます。特別支援クラスや障害者手帳の申請を検討中ですが、将来の方向性が不安です。どうすればいいでしょうか。

不登校の小学校の子供が、てんかん、高次脳障害と診断がつきました💡
普通学級についていけないかもとの事で、特別支援クラスは考えていますが、その他はどういう方向に向かえばいいのかよく分かりません🌀
障害者になるのか、障害者手帳を申請すれば通るのか🤔
発達障害になるのか🤔
勉強もしてないので、学習も気になるし、引きこもりなので外との交流もなくこのままでいいのかともいろいろ考えます💡
アドバイスお願いします❗

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、療育手帳といういわゆる障害者手帳を取得できそうであれば、取得します。これは、発達検査をしてIQが一定基準以下の場合に交付されます。これがあると、20歳からだったか、障害年金がもらえるので、けっこう重要な手帳です。
また、障害の軽重で金額は変わりますが、特別扶養手当という、障害児を育てる保護者に対する扶養手当があります。月に数万円もらえます。それも、申請したら通るかもしれません。

次に学習ですが、これは支援級の先生と相談されるといいと思いますが、学校に行かないと勉強は教えてもらえません。引きこもり系の子で勉強を何とかしたいと思っているご家庭は、スマイルゼミなどのタブレット学習をしていらっしゃったりします。ただし、お子様にやる気があればですが。

交流については、放課後デイサービスという、特性を持つ子のための学童みたいなものがあります。これは、市から認定証のようなものをもらって利用します。不登校でも利用している子もいますし、土日もやっていたりします。ここなら、大人の目のあるところで支援を受けながらお友達と関われますよ!通常学級でも発達障害などを抱えている子が通っていますし、支援級の子の多くは、放課後デイサービスを使っています。夏休みもやってますよ!

ひとつひとつ考えて対応するのは大変なので、自治体の発達相談センターみたいなところに相談してみてください。受けられるサービス、全部教えて!って言えば教えてもらえますから。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

詳しくありがとうございます❗
    発達支援センターが近くにあるので相談したいと思います💡

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

発達障害は検査されてますかね?されてて何も言われてないならそこは違いますが。

てんかんも高次機能障害も障害者手帳や特別児童扶養手当など受けれます。 
それなら放課後デイも受けれます。もし少してんかんなど頻度が高かったりしんどそうなら支援学校の方が安心てこともありますね。
一番過ごしやすい方法考えてあげたいですね。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

発達の検査はしてませんが、考えてます❗
    倒れることもないので、軽度なのかなと思ってましたが、手帳の対象なんですね💡
    ありがとうございます✨

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基準難しくて厳しかったりもするので色々調べて聞いてからやってくださいねぇ。自治体によっても基準差あったりするので。

• 3月8日
りぃな

発達障害と似てるけど違う障害となるようです。
基本的には精神障害者保健福祉手帳が対象になるようです。
あとはもしかしたら療育手帳も取得出来るかもしれません。

うちの子は知的のある発達障害なんですが、今不登校中で放課後等デイサービスも休んでしまうようになり、交流がほぼなくなってしまいました…。
勉強も特にしていないため(ゲームの方が好き)、このままでは私は良くはないとは思うけど、ペースに合わせてあげるしかないかなぁ?とか違う何かをした方がいいのかなぁ?とか色々考えてるので、同じと言ったら失礼かもですが悩ましいですよねお互い😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じく、不登校きひこもり、勉強せず、ゲーム長くやってて心配です🌀
    お返事ありがとうございます✨
    子供の将来も心配ですし、常に家に一緒にいる私も疲れてしまいました❗
    日中、一緒に出掛けるとかありますか⁉️

• 3月8日
  • りぃな

りぃな

心配ですよね、疲れますよね🥺
    今頃なら学校にいてお世話も何もない状態のはずなのに💦

下のお子さんいたら、下の子に集中してあげれないですよね🥲

一緒にお出かけとかは2回くらいだけ(1回は発達の病院)です💦
    子どものための放課後等デイサービスも、言語訓練も今月はキャンセルしてしまい、ますます孤立化してる感じになってます😭
    みんなが学校に行ってる間に、どこかにお出かけするのも何だか気が引けて…🥲

• 3月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

分かります‼️
    気持ちよく外出できたらいいのですが、学校に行ってる時間なのにと思ってて気が引けます🌀
    そして、孤独感を感じます💡
    どこでもいいから外に出て欲しいです😢
    ありがとうございます✨

• 3月8日
  • りぃな

りぃな

気にせず出歩けない、かといって不登校の子を1人にしておくのもまた後ろめたい気がしませんか?💦
    孤独感ありますよね、子育て中の孤独感がまた戻って来たかのような😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

高次脳機能障害と診断されたということは、事故などに遭われた感じでしょうか?
お住まいの自治体に高次脳機能障害の相談センターはありませんか?うちの自治体はあるんですが、そちらに詳しく相談されたほうがいいと思いますよ✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

診断されたばかりで初めて聞くので、高次脳機能障害については詳しく知らないのですが、事故はないですが、てんかんでもなるんですかね🤔
    調べたら相談するところがあるみたいです❗
    ありがとうございます✨

• 3月8日