※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
お金・保険

妊娠中で退職後、扶養加入手続きが難航。保険加入後に雇用契約書を提出されることに疑問。旦那の対応に不満。扶養加入の大変さに疑問。

気持ちを吐き出させてください。
今妊娠17週目、2人目で初期からつわりがひどく仕事で介護することも多くお腹も痛くなることがあり、妊娠悪阻と切迫で先月退職しました。
旦那の扶養に入れるといことで手続きを進めようとすると今月から調子が良ければ扶養内パートとして復帰予定と伝えていたので絶対にその雇用契約書がないと手続きしてくれないと言われました。しかし体調が安定しないため再雇用してもらうか微妙で、退職として手続きをすすめてほしいと伝えて書類提出したのですが本社の保険担当の方から雇用契約書がくるまで保留にしときますと言われました。会社的には一旦保険加入させて後から雇用契約書をだされたら困るのでしょうか?
国保に一旦加入するしかないかなと思ってもいます。

今もやもやしてるのは旦那の対応です。扶養加入についても仕事が忙しいからと手続きもかなり時間がかかり、保険担当の人からのメールをそのまま見せてきて「どうする?」とひとごとです。何度もこう言う状態だからこう伝えて欲しいと説明していたのに、上手く伝えられず最後は紙にまとめたのを渡すとやっと手続きしてもらえました。
確かに仕事はやめたけども、妊娠中に2歳の子を育てていて暇だとでもおもってるのでしょうか?
妊娠中に保険がないって大変なんだという事実をわかってないと考えてしまいます。
扶養加入ってこんなにも大変なのですか?

コメント

旦那様の対応、私の旦那を見ているようでした😅
私も扶養に入る時会社の手続きが遅くて(雇用とか関係なくいつも対応が遅い会社です💦)、旦那もよくわかってないしでイライラし、紙に書いてわたしました😅

で、扶養の件ですが働いても扶養内に調整するなら手続きは同じだと思うんですけどね🤔
雇用契約書とかいらないと思います。
必要なのは離職票と年金手帳と保険を抜けた証明?かなんかでしたっけ?🤔
それらだけで次の仕事の雇用契約書は出したことないです。
扶養に入ってまた抜けられるのを心配して引き延ばしてるだけでは?と思いました😓
入ったり抜けたりの手続きがめんどくさいから…
なので働くとしても扶養内だし、とりあえず一旦辞めて仕事してない状態なので早く扶養に入れてください!!って言うしかないですかね😭

• こまめ

こまめ

ありがとうございます😭
    旦那に伝えるの大変ですよね、入れてもらう側だけどイライラモヤモヤしてしまいました😅

やっぱりそうですよね、もう一回言ってもらうように伝えたのですがどーなってるか不安です😭早く入れることをねがいます!

• 3月8日