※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食にムラがあり、ストロー飲みやコップが苦手で水分摂取が難しいです。授乳回数を減らしたいが、水分摂取に悩んでいます。飲み込みができないストローについてアドバイスを求めています。

11ヶ月女の子ママです。
(1ヶ月早く生まれたので修正10ヶ月)

離乳食は食べたり食べなかったりムラありです。

ストロー飲みやコップのみができません😥
全部吐き出してしまいます。。ほとんど飲めない。。

今授乳回数6-7回で、少し減らしたいんですけど、
なんせ水分が取れないから
水分とってほしい気持ちで母乳あげたりって感じで、どーしてよいかわかりません😱

5.6ヶ月あたりからずっと練習してるのに、、、
ストローも吸えるけど飲み込みができないというか、やらないというか、、、

何かアドバイスください🥲

コメント

ぽんちゃん

味が嫌いとかではないですか?母乳を搾乳して入れてみても結果が同じなら飲み方がまだへたっぴなだけですかね?
母乳とは飲み方が異なるので不思議に思っているのかもしれませんね!
ゆっくりできるようになったらいいと思います。
2歳までにはできるようになると思います、それぐらい長いスパンで見ると気も楽になります。
ちなみに保育士ですが、離乳食が固形になり完了するころには飲み込む力がついてストローができるようになってます。いつまでも柔らかく細かいものを好む子はもう少し遅い印象です。
コップは1歳児クラスは皆、かけ湯です🤣
口にたどり着く前に傾けちゃってこぼれまくり。笑
飲んでても横、下から溢れまくりって感じです笑笑

• ままりんぐ

ままりんぐ

ストローは吸えるようにはなったんですが、吸った後吐き出すのを楽しんでいるような感じはします🥲
    今,水分源が母乳のみなので、ストローやコップもうまくなってほしーなーと思いまして💦

まだまだ柔らかいものが好きなので,上達するには時間がかかりそうですね…

コップはかけ湯、に,思わず
    笑ってしまいました😂笑

• 3月7日