※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がつかまり立ちを始めたが、ハイハイを覚えさせるべきか悩んでいる。筋力不足を感じており、どうすれば良いかアドバイスを求めています。

【ハイハイ飛ばしてつかまり立ち👶🏻🌱】

皆様いつもお疲れ様です🙌🏻💕

◆質問
 ハイハイ飛ばしてつかまり立ちをし始めた時、
 ①ハイハイを覚えてもらうべきかどうか
 ②覚えてもらうにはどうしたら良いか
 を教えて頂きたいです!

◆娘について
 ・生後7ヶ月(今月で8ヶ月)
 ・ズリバイ◎
 ・四つん這いして、お尻フリフリ
  → 足を立てて、産まれたての子鹿ポーズ(足プルプル)
  の一連の流れを良くしています!
 ・娘が四つん這いした時に、私がハイハイしてついきて〜等と声かけして、ハイハイを見せてはいます🫡✨

つかまり立ちしてはいますが、足や腰がプルプルしており、筋力足りてないんだろうな…という感じです🫠💭
ハイハイしてちゃんと筋肉つけて欲しと思ってはいますが、初めての子育てでどうして良いのか分かりません🥲💦

こうしたら良かった!これは良くなかった!等ありましたら、是非教えてください😣🙏🏻
よろしくお願いします🌿

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がハイハイ期なしでつかまり立ち、あんよ、までいきましたが、発達には全く問題なく育ってます🙂
むしろ転ぶことも少なく、ジャンプも他の子より得意で脚力凄い良いです😂
その子がやりたいようにやらせてあげるで良いと思いますよ✨可愛いハイハイ姿見れなかったのは残念でしたが、、

• 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

コメントありがとうございます🕊️✨

娘も足の力がとても強いので、ジャンプ得意になってくれたら良いなと思います😂💓
    私もハイハイでおっかけてくれるのを楽しみにしていたので、見れないのが残念です…

お互いの子供がスクスク育ちますように👶🏻🌿

• 3月7日
ママリ🔰

うちの子も四つ這いでのハイハイはほぼしませんでした!
保健師さんに相談したとき「ズリバイもハイハイの1種。ズリバイしてるなら問題ない」と言われました!
つかまり立ちは本人がやりたがるんですかね?まだ7ヶ月なら無理にしなくても、好きなようにズリバイで遊ばせてあげたら十分な気がします☺

• 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

ズリバイもハイハイの一種なんですね!
    知りませんでした🫠💭

つかまり立ちは、特に大人がしてみて〜と何かしらしてるのではなく、本人がしたくてしています😂😂
    様子を見てズリバイたくさんさせます!

• 3月7日
M🐰

長女もただいま7ヶ月です!ちょうど同じような状況です🌸

我が家の子供達はみんな、
ズリバイ→つかまり立ち→ハイハイ
でした!
つかまり立ちが上手にし始めたなあ〜と思ってるとズリバイの腰が上がってくると思います😊✨

• 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

つかまり立ちしてからハイハイする事もあるんですね🤔💭

ズリバイの時の腰が上がってくるか見守っていきます!

• 3月7日
クマꕤ︎︎

好きなおもちゃを遠くに置くと取りに行きます!
それがズリバイからいつのまにかハイハイになってました!

• 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

今日から、好きなおもちゃ遠くに置いてみます!
    ズリバイからハイハイしてくれますように🫣💕

• 3月7日
まえ

発達支援のリハビリで教えてもらったのですが、ハイハイやずり這いは、歩くための筋肉の発達に関わってくるので、たくさんさせた方が良いそうです🍀*゜子供によってはお座りが好きな子、立ち上がるのが好きな子がいてなかなかハイハイやずり這いをしてくれないときがあり、その場合はつかまれる物を撤去してハイハイやずり這いを促してください😊と教えてもらいました!参考までに☆

• 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

コメントありがとうございます🕊✨

ズリバイはお手のもので、3m程はあっという間に移動しています😂😂
    ハイハイでなくても、こんだけズリバイ出来ていたら、筋肉は発達してくれてるのか、な…🤔💕

確かに…椅子でつかまり立ちしてしまうので、早めに撤去した方が良いかもしれないですね😎✨

• 3月11日
ママリ

過去の投稿に質問すみません。
ハイハイどうでしたか?

• 𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

𝕣𝕚𝕟𓅿𝕣𝕒𝕟

つかまり立ちを覚え、しばらくしてから(1ヶ月以内)ハイハイもするようになりました👶🏻💕
    つかまり立ちを止める事はせず、それはそれで頑張れ〜っと応援しました🫣💭
    ズリバイをしてる時や四つん這いの姿勢になっている時に、娘の前でハイハイを見せて、おいで〜っと声かけするのを続けていたら、ハイハイ出来るようになりました!

• 10月31日