※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうしたら割りきれるのでしょうか。上の子どもの時に同じぐらいの時期…

どうしたら割りきれるのでしょうか。
上の子どもの時に同じぐらいの時期に子どもを出産した義姉がいます。義母に子どもを預かってもらった際に、一緒にいた義姉に母乳を飲まされました。(ミルクは持参)←哺乳瓶には慣れてる為哺乳瓶拒否はしない。
義姉も義母も悪気はないため、「飲ませといたよ」と普通に話してきた為、わかりました。
夫にはこんなことがあったと伝え、普段義実家に行く時は義姉と会わなくてもいい様に、夫が調整してくれていますが、時々バッタリ会ってしまいます。
会ったときは、帰りの車でいつも不機嫌になってしまいます。
子どもも元気に育っているし、もういい加減過去のことだと割り切るべきなんだろうなと思いつつも何年も引きずってしまう自分に嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

何で他人の子供に自分のおっぱい飲ませるのか神経がわかりません😨😨
私でも絶対引きずります、、、!会いたくないしキモすぎる😨😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます😭
    多分話聞いてる感じだと、母乳のほうがいいという発想からみたいです…
    私自身、ほとんど完ミなのでどっちがいいとかないんですけどね…😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

信じられません😨😨😨
気持ち悪すぎます😨😨😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初め聞いたとき何言ってるのか理解できなくて、何も言い返せなかったです😭

• 3月6日
pipi

私がくろさんの立場だったら同じようにずーーーっと引きずるし、不機嫌になって当然かと😭同じ時期に出産したとしても自分の子以外におっぱいなんてあげたくないし、飲ませてるのも信じられないです気持ち悪いし鳥肌が立ってしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年も経ってまだ許せないことに自己嫌悪でしたが、同じように引きずると言って頂き、少し気持ちが楽になりました😢ありがとうございます。

• 3月6日
🔰

一生忘れないと思いますよ😅

うちは上の子が半年の時、
義実家で私がトイレに行っている間に大泣きし、
義母が自分の乳首をくわえさせたことがありました…
私の目の前で必死に「私のは上手に吸わないのよ~~~」と(💢)
それを見た私は生理的に無理になり、15年経った今でも気持ち悪いと思ってます!!
それをいくら義姉とは言え母乳飲まされたなんて🤮
二度と会いたくないレベルですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母にそんなことを…😱
    やっぱり悪気なくそういうことをする人はいてるんですね…😥
    何年も経つにつれて、まだ許せないことに自己嫌悪でしたが、無理して割りきろうとしなくてもいいんですね😢
    ありがとうございます!

• 3月6日
jun

義実家、行く用がないなら行かないです💦

お盆、正月くらいの帰省ぐらいでしょうか?

義姉と会うと思い出される💦関わるのやめます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。義実家に行かないのが一番ですよね…
    義母は、一切干渉とかがなく家に来ることもほとんどないので、子どもに会いたいだろうなと思って、行くようにしていました😭
    お盆、正月、gw、誕生日、母の日父の日などイベントごとという感じで、2~3ヵ月に1回ぐらいのペースです😅

• 3月7日
みく

初めまして。
私も同じく、我が子に義姉が勝手に母乳飲ませてました。
長くなりますが是非読んでください。

私は産後2週間たったあと頭痛、目眩、吐き気が酷く救急車で病院に運ばれました。
そのとき水頭症という病気だと言われ、その日のうちに即手術、2週間の入院になりました。
手術の日、旦那は娘を義実家に預け、私のそばに居ました。
そのとき義実家にいた義姉が私の娘に母乳を飲ませたと後で知りました。
義姉は「義母と義姉2があげていいらーって言ったからあげた、そのとき嫁ちゃんの娘ちゃんに初めて会って可愛いと思ったからあげた」と言われました。
私がやめて欲しかったと伝えると傍にいた義母が「粉ミルクよりも母乳のほうが栄養あるんだからあげて何が悪いの?」と。
しかも義姉は「娘ちゃんめっちゃ飲んでくれたー!」と笑顔で私に言ってきました。
私はそれが許せなくて怒っていたら、義母、義姉が「なにがそんなに怒れるの?むしろ感謝してほしいんだけど」というふうに言ってきました。
旦那からも「やっちゃったもんはしょうがないじゃん。俺はそんなに怒れないけど」など言われましたよ。

私は水頭症という脳の病気なので今後3年間は通院が必要です。
MRIやCTをとるので造影剤や放射線が体にはいるため母乳をあげてはいけない。と医者に言われました。

私が10ヶ月お腹の中で育てて、何十時間の陣痛に耐え産んだ我が子の最後に飲んだ母乳は義姉の母乳です。
しかも私も旦那からの許可もなく、可愛いと思ったから母乳を勝手に飲ませた、ということになります。
旦那は手術してなく待合室でずっと携帯をいじっていたので、連絡出来たにもかかわらず旦那にも許可をとらず勝手にあげてました。
私が「なんで旦那は連絡がとれたはずなのに聞かなかったの?」と聞いたら義母は「だって急に新生児預けられてこっちも大変だったし、そんな余裕なかったしー」といわれ、あたかも預けたこちらが悪い、というような感じでした。(ちなみに哺乳瓶もミルクもありましたし、この子も哺乳瓶で全然飲んでくれます)

後日ちゃんと謝って欲しいと伝えたら義姉の旦那から怒鳴り声の電話がきて「何度オレの嫁に謝らせるきだ!100%許せないなら縁をきれ!いつまでもそんなことでグチグチ言いやがって!」と言われました。

その後旦那が義姉、義姉の旦那、義母、義父、義姉2、義姉2の旦那と話し合いをしたそうです。
当事者のはずの私は呼ばれませんでした。
帰ってきた旦那に話を聞くと、なんで嫁は何度も怒るのか、謝ったのに許せないのか、と聞かれたと。
旦那は「産後のホルモンバランスの乱れで何回も怒っちゃうから、そういう病気だから」と言ったと。
私は「産後のホルモンバランスの乱れのせいでもないし、病気でもない。普通自分の娘に勝手に母乳飲まされたら腹立つし、簡単に許せない!」と伝えましたが、その怒りすらも旦那は「病気なんだろうなーホルモンバランスの乱れなんだろうなー」と言った感じです。

挙句の果てには、私が何度も怒ってるのはホルモンバランスの乱れで病気だから義姉達は謝ったのに許せない嫁がおかしい。嫁のせいで家庭はぐちゃぐちゃになった!と言われ、私が頭を下げて謝るはめに。

それを隣で見ていた旦那は何も言わず、私には「もう過ぎたことは諦めるしかない、謝ってくれたんだから」と。

助産師さんにこの話をしたら、「他の人の母乳は飲ませない方がいい!場合によっては病気になるよ!ヒト免疫不全ウイルスという病気は母乳からうつるし、義姉の赤ちゃんがそのお乳加えてるってことは間接的に娘ちゃんの体内にその人の赤ちゃんの涎が入ることになるから細菌が入ることになるよ!」と。
しかもその義姉の赤ちゃんはもう離乳食を食べていて、それも助産師さんに伝えたところ「離乳食を食べてるお母さんの母乳に栄養はほぼないよ。母乳は初乳がいちばん栄養があって、どんどん栄養がなくなるから離乳食を食べて栄養をまかなうんだよ。」といわれ、じゃぁ私の娘は、
可愛いという理由で、栄養も無い母乳を飲まされ、さらに病気になるリスクもあったのか、と考えると本当に許せません。

でも旦那や義実家、実母にでさえ、この事を伝えて、何度謝られても許せない、と伝えても「もうやったもんはしょうがないじゃん。あんたが許すしかないんだからさぁ、」とみんなに言われます。
ましてや許せない、何度も思い出して怒るのは病気だとも言われます。

義実家は従兄弟同士の繋がりも強く毎年集まってBBQや祭り、正月の集まりなどもありますが、私はもう絶対いきません。
我が子を義実家に連れてく気も見せる気もありません。
触っても欲しくないです。
旦那が義実家や従兄弟に何言われようともうどうでもいいと思います。
守ってくれると思っていた旦那や実母にまで何度も怒るのは病気だ、と言われたのですから…

普通許せませんよね。
これは実際にされた母親でないと分からない気持ちだと思います
私は痛いほど主様のお気持ちわかりますよ

私は専業主婦で貯金もなく、猫アレルギーで実家には猫が4匹いるので、実家にも戻れません。
子供が保育園に預けられるようになったら死ぬ気で働いて貯金して、離婚すると心に決めています。

また同じようなことされても困りますし、信頼ももう無いので、
旦那にもです。

私は割り切らなくていいと思います。
それくらいの事をしたと私は思ってるので。
辛い気持ち凄くわかるのでなるべく関わらないようにするのがいいと思います!
私はそうするつもりです!