※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お仕事

保育園の合否が出る女性が、託児所付きの職場に採用されたが、保育料の問題で悩んでいる。扶養内で働くか、保育園の選択、制服検診費用の返金などについて迷っている。

3月の末に保育園の合否がでるんですが、託児所付きの職場に採用が決まりました。
託児所は月15日以上働けば月額1万で利用できるのですが15日以下だと1時間500円の利用料がかかります。
勤務時間が8時~12時、15時~18時30分のローテーション勤務です。午前か午後どちらかの勤務になります。
そこで保育園に行くとなると午前ならいいんですが午後の時間があるので標準保育を利用しないといけないので保育料が時短保育より高くなってしまいます。
あとは18時30分以降が延長保育になるので18時までには退勤したいと伝えようと思っています。
そこでいくつか質問というか選択肢というか、、
1・103万の扶養内で働く予定なのですが働く時間(午前午後どちらかしか働かない)保育料などを比べると130万にあげた方がいいのか
2・家⇒保育園⇒職場まで1番いい道のりなのですが1番行かせたい保育園ではないので受かったら辞退する方がいいのか
3・明日最後のオリエンテーションがあり制服を決めたり誓約書を書いたりします。そこで働くにあたって制服検診費用合わせて3~4万円ほどを先に実費で払わないと行けません。1年以上の勤務で返金みたいです、なのでそれを支払う前に職場を辞退する方がいいのか
辞退して保育園も落ちてたらって考えると、、、
考えても考えても答えが出なくて、、😭😭😭
長くて読みにくいですが回答よろしくお願いします!

コメント

ちゃむ

今は求職中で保育園の募集に応募しているということですよね🤔?
また、決まったところで働くなら、週5で、午前か午後どちらかのシフトで働くという解釈で大丈夫ですか??

• ままん

ままん

返信ありがとうございます!
    最終受付で求職中でもうしこみました。
    週4.5の午前か午後のシフトです😖午前午後のローテーションシフトは会社側からの指定です!

• 3月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほどなるほど!

とりあえず会社に確認する点としては、午後の場合18:00退勤OKかどうか次第ですかね🤔

あとは、保育園決まった場合、辞退するとその後の保育園の入園優先度下がってしまいます。(自治体ごと異なるかもしれませんが…!)
    なので、もし辞退することになっても、今後入れたくないところは書かない方がいいです🙆🏻‍♀️

また、ひとつ気になったのですが、週の時間数は週4.5働けば足りるとは思うのですが、1日あたりの勤務時間日数が、就労証明書を出すにあたり、役所側の保育園の条件に引っ掛からないかどうかも気になりました💦

• 3月6日
  • ままん

ままん

辞退するとそこの保育園には2度と申し込めないと聞いたことはありますがその後の優先順位にも影響するとは知らなかったです😭
    来年は第1希望だけ書こうと思います!
    今保育園利用案内をみて就業時間足りないので標準保育使えないです😭
    やはり託児所一択ですかね😖

• 3月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちの自治体は、二度と申し込めないことはなくて、加点が減って、優先順位が下がる方式なので、そこも役所に確認した方がいいかと思います🤔

その方がいいかと!
    ただ、辞退せずに通わせて転園希望出すのもはひとつの方法です🤔

やっぱりそうですよね💦
    自治体によっては、週3以上就業時間1日5時間以上という規定があったりするので、そもそもそこで引っかかってしまうと、求職中の条件で通って保育園通えるようになっても、仕事の方でアウトの可能性も高いので…!

週4.5働くならその方がいいのかなと思いました💦

ちなみにお住まいの自治体は求職中は何ヶ月間有効ですか??🤔

• 3月7日
  • ままん

ままん

今日のうちに確認しといた方がいいですね😔
    転園希望いいかなと思ったんで再来週から働き始める予定なんですが託児所使う手続きをしてもらってすぐ退所手続きしてまた入所手続きしてもらうのはなんか気が引けて😅

3ヶ月以内です!!!

• 3月7日
あゆみ

ローテーション勤務で18時に退勤したいことは、面接時にお話しされたんでしょうか?
それで、話が変わってきませんか?

私なら、18時までがダメなら務めません。
大丈夫なら務めます。
1番行かせたい保育園でないので、辞退する方がいいのか。であれば、1番行かせたいところだけ申し込みます。
時短保育とそうでないのはそんなに金額変わりますか?

• ままん

ままん

返信ありがとうございます!
    ハローワークからの応募だったのですがそこでは就業時間が8時30分~12時、15時から18時となっていたので面接時時間大丈夫?と言われたので大丈夫ですと答えたら朝8時の夜18時30分だからねと言われ、え???と思っているうちにどんどん話が進んでいき今日まで言えずじまいで、、
    1番行かせたいところはもう既にいっぱいで少しでも入れる希望の保育園をと申し込んだらこんな状況になってしまって😢
    2000円ほどなんですがプラス給食費等あるので今の家の状況を考えると払えない訳では無いですが2000円は大きくて😫

• 3月6日
  • あゆみ

あゆみ

最初と就業時間が違うことをハローワークに明日お話ししてはどうですか?
    あとは、他のパートでダブルワークできるならします!
    保育園はそのまま通わせると思います⭐️

• 3月6日
  • ままん

ままん

明日の11時からオリエンテーションなので行けそうであれば行ってみます!
    130万の提案もされていて、ダブルワークするならこっちで沢山働いて欲しいと言われる気がします😰

• 3月6日
  • あゆみ

あゆみ

ハローワークには電話でいいと思います!
    ダブルワーク可のところであれば、わざわざダブルワークします!とかは言いません!
    午前と午後で時間が空いているので、どちらも勤務は私はしないです⭐️

• 3月6日
  • ままん

ままん

電話でいいんですね明日してみます!
    ダブルワーク可とは書いてなくて😥

• 3月6日