※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家族・旦那

わたしが間違っていますか、、、?主人は基本家事もしてくれる、ワガママ…

いつもお世話になってます😊✨

わたしが間違っていますか、、、?

主人は基本家事もしてくれる、ワガママも聞いてくれる、優しい人です。
ただ、なんだか遊びに行く価値観?だとかが合わずに辛い思いをする事が妊娠してから本当に増えました😞
離婚を考えるレベルです、、、。

主人は三交代勤務で年末年始お休みがありません。
お正月三が日も2日以外は仕事。
唯一の2日のお休みも友達と遊びに行きました。
年末年始の休みもないんだよ😓数時間だから。
と言われたらなんだかかわいそうだと思ったし
来年は子供が産まれるから最後かなと思い
許すことにしました。
が、数時間と言っていたのに朝から夕方まで出かけていました。

そして正産期に入る直前、
三交代で毎日のように夜いないのに
たまたまお家にいれる日の夜に
フットサル行っていい?と聞いてきました。
息抜きさせてあげたい気持ちは重々あります。
でもどうしても行かせてあげられませんでした。
むしろよくそんな事言えたなって思ったし
すごく腹が立ちました。

そして今日夜勤明けでそのまま市外へ、、、。
子供が産まれるに当たって今ある車を少しでも高く売れる車屋さんがあるからそのまま行くと、、、
正産期にも入り夜中も不安でやっと帰ってきてくれると思っていたから涙が止まりませんでした。
家族の為、子供の為。
そんな気持ちがあるなら近くにいて欲しいです。


我慢の限界が来て夕方に帰ってきた主人に夕飯も作らず話もほぼ無視しました。
旦那はずっと申し訳なさそうにしてたし、何回も話しかけてきたり夕飯も買って来てくれました。

休みの少ない主人に息抜きの遊びをさせるのも妻の役目ですか?
家族の為と言って大事な時期に市外に行ってしまう主人を責めるのはおかしいですか?

なんだかよく分からなくなってきました。
毎日毎日夜一人で本当に不安です。
マタニティブルーでしょうか、、、。
顔を見るたびにイライラしてしまいます。

コメント

龍くんまま

大丈夫ですよ。
不安になるのなんか当たり前で
そばにおってほしいと思うのもあたりまえです
自分を責めないでください。
いつ産まれるかと不安の中旦那様がいないと誰だって不安ですよね。
旦那様とも1度話し合って見て産まれるまで極力家にいてくれないかと相談してみてください。
赤ちゃんにはお腹の中にいるといえど外の環境を読み取る力があります。
お母様が不安でしたら赤ちゃんも不安になっちゃいます。
お母様とお父様が仲良くないと赤ちゃんも心配になるでしょうし
仲いいと嬉しくなるはずです
しんどくなったら思いっきり泣いてスッキリして見てください!
お母様わ1人じゃないです!赤ちゃんもいるし、旦那様もいます!
1人で抱え込まないで今わ赤ちゃんの事もそうですが自分の事を第1に考えてくださいね😊
産むのわ旦那様じゃないんです!
お母様1人しかいないんです!
出産間近少しぐらいワガママ言ってもいいんですよ😌

  • こま

    こま

    ありがとうございます😢💓

    この問題については何度も何度も話し合いました😢
    我慢して側にいてくれるときもあるし
    どーしても貫き通して泣いてるわたしを
    置いて出て行く事もありました。
    だけど出産が近づいて来て
    やっと実感が湧いたのか
    1週間前には泣きながら謝られました。
    それなのにまた今日もこれか、、、と😢
    泣いてる時は赤ちゃんたくさん動きます😢
    本当に外の環境が分かるんだろうなって感じます。

    もう出産間近なのでワガママ言っていいんだって思いました!ありがとうございます😢💓

    • 1月16日
  • 龍くんまま

    龍くんまま

    夫婦の問題は他人の私が口を出すことでもないのでなんとも言えないですが
    男の人は産まれないと実感が湧かない。産まれても実感が湧かないなんて全然ある話です。
    ですが女の人はお腹もだんだん大きくなっていって今まで簡単に出来てたことがしんどくなっておっぱいも大きくなっていくしで実感したくてもしてしまいますよね😅
    ちょっとぐらい分かれよ!!って思ってしまいがちですが男の人にわあまり伝わらないみたいです😭
    出産間近なので不安は全て取り除いて出産に向けて頑張って元気な赤ちゃん生んでくださいね👶🏻

    • 1月16日
  • こま

    こま

    ありがとうございます😊💓

    そーなんですよね😭
    生まれてからも言葉を発するまでは実感湧かない人もいるとか聞きます😓
    わたしの気持ちを分かってもらうには主人の気持ちも分かる努力しなきゃですよね。
    きっと正産期にもピンと来てないのかもしれません😞
    予定日まであと二週間もあるじゃんくらいの感覚なのかなー。

    いつ出産になるかは分かりませんがきちんと不安を解消して出産に挑みたいと思います💪💪💪

    • 1月16日
deleted user

良い嫁になろうとせず、正直に気持ちを伝えてみてはどうですか?
私も二人目が産まれ、仕事が忙しい旦那に文句が言えませんでした。言う資格がないと思って。
ですがさすがにストレス溜まって大爆発しましたよ。
何にも言わず実家に帰ってやろうかと思った、と言ったらそこまで深刻に思ってなかったみたいでかなりビックリした様子でした。私の気持ちに気付いてなかったみたいです。その後は私のケアもしてくれるようになりましたよ。
子どもが産まれてからだってたまーには遊びに行かせてあげられますし、今は大事な時期ですからストレス溜めないようにお身体大事にしてくださいね。

  • こま

    こま

    ありがとうございます😢💓

    基本わたしがすぐ爆発して遊びに行かせない日々が続いていましたが仕事を辞めてからなんだか言いづらかったように思います💧
    先週、話し合い、泣きながら謝られたんですがもう今日はこれでした。
    なんだか虚しくなります。

    ストレス溜めたら赤ちゃんかわいそうですね(/ _ ; )
    お気遣いありがとうございます😊✨

    • 1月16日
╰(*´□`*)╯

この時期はいつ赤ちゃん
出てくるかなと楽しみと
不安が出てくる時期ですよね😌
きっとご主人は空回り
してしまってるんでしょうね😅
よかれと思ってやってることが
おまりさんからしたらそうでもなくて…💦
でも私は時間をみつけて
高く売れる車屋さんを探しに
行ってくれるなんていいな。と
思いましたよ😌
産まれたらお互い慣れない育児で
そこまで余裕があるかもわかりません。
それなら産まれる前に
してくれた方が私は助かるかな😂
きっと数時間の遊びも悪気があった
わけではなくてつい楽しくて
気づいたら時間がってなってしまったのかな😅
産まれて育児で寝れない毎日に
フットサルいっていい?って
言われたら私もは?ってなりますが
今だからこそ息抜きさせてあげれる
時間なのかなと😂
正直産まれてきてからの方が
やっぱり一緒にいてほしいです。
遊びに行かれると普段仕事してるから
休みくらい息抜きさせてあげたい気は
ありますがこっちは毎日育児。
休む暇なんてないです。
お互い今が落ち着くまで最後
やりたいことが出来る時期です💦
私は3日間誘発して帝王切開
でしたが誘発してた日も
すぐ陣痛には繋がらないだろうと
連絡はいつでもとれることを条件に
主人が好きな筋トレ(体作り)
いかせてました😅
これが毎日飲み歩くとかなら
嫌ですがたまにの息抜きなら
時間を作ってあげないと
逆にご主人がパンクしてしまいますよ😌
ただおまりさんも産前の不安が
たくさんあると思うので
それは正直に伝えた方がいいです😊

  • こま

    こま

    ありがとうございます😊✨

    そう言ってもらえたら
    気持ちが楽になりました★
    主人も主人なりに将来を考えて
    時間割いてくれてたんですもんね💪🚙
    最近、仕事を辞めたばかりで
    強く言えない自分がいましたが
    毎日育児!こっちもやる事やってれば
    これならもっともっと
    強く言えそうです!(笑)

    最近ご出産されたんですね💓
    大変な出産だったようで、、、
    本当にお疲れ様です。おめでとうございます😊💓
    筋トレ主人も大好きです、、、(笑)
    わたしもそんな時でも筋トレ行かせてあげれるような心に余裕のある素敵な奥さんになれるよう頑張ります!👍

    産前の不安は毎日のように伝えてますがなかなか分かってもらえてなさそうです😓

    • 1月16日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    どうしても男の人って
    産まれてくるまで実感がもてない
    方が多いです😂
    むしろ産まれてきても
    自分の都合のいい時だけ
    オムツ替えたり抱っこしたり。
    後はひたすら可愛い可愛い☺️
    ↑うちの主人がこんなです(笑)
    よく可愛いだけぢゃ子供は
    育たないんだよ🙄💔と
    内心イライラしますが😂
    私は外で家族のために
    働いてくれる主人には感謝してますし
    そのおかげで生活していけてるので
    感謝してますがこっちも
    寝る時間さいて家事、育児を
    してるんです😌
    お給料はもらえないけど私たちが
    家で家事育児をしてるからこそ
    男性は外で働けて遊べてると思うと
    逆に感謝してくれと
    よく笑いながら主人に言いますよ😊
    大丈夫です!
    お子さんが産まれてママになると
    みんな強くなります(笑)

    ありがとうございます☺️💕
    おまりさんももうすぐですね(*´ω`*)❤️
    楽しみですね🤗

    • 1月16日
  • こま

    こま

    そうですね😂😂
    なんだか主人の未来を見ているようで笑ってしまいました😂😂😂
    都合のいいときだけ、、、目に見えます😂🤔(笑)
    わたしも主人には本当に感謝しています。
    主人もよく感謝を伝えてくれます。
    わたしも出産したら強くなれるかな?🙈
    もっともっと精神的に強くなりたいです💪💪💪

    楽しみより今は未知の世界に
    不安しかありません😭💓
    ちょっとお腹痛いとビクビクしてます(笑)

    • 1月16日
ぱち

はじめまして。
うちの主人は三交代ではないですが、休日出勤や残業ばかりで家にいることは少ないです。
私の場合はおまりさんと逆で、普段は主人がいないと楽でえーわー♪なんて思っちゃうズボラ主婦なのですが、さすがに出産直前は不安になることもありました。
なので私は実家に帰ってのんびり過ごしましたよ☆
実家なら常に親がいるので安心ですし、愚痴も聞いてもらえますから(笑)

子供が生まれれば、あやしても全然泣き止まない、急に熱が出た、突然の激しい嘔吐…などなど、今よりもっと不安になることもあるかも。
小さな価値観のズレも、日々積み重なれば大きなズレを生じかねません。
一度おまりさんの正直な気持ちを、ご主人様に全て話してみてはいかがですか?

  • こま

    こま

    ありがとうございます😊✨

    わたしもなーママさんのように
    心に余裕のある方になりたいです✨✨
    本当に憧れます(/ _ ; )
    わたしの両親は離婚していて
    母は一人暮らしですが彼氏がいて
    気軽に帰れないのもストレスです😓

    その辺も含めて
    きちんと話し合います!
    毎回話し合ってるんですけど
    分かってくれてないみたいなので
    ちゃんと話し合います…>_<…

    • 1月16日
  • ぱち

    ぱち

    実家に帰ってのんびり…なんて、無神経なことを言ってしまい申し訳ありませんでした💦

    でもでも、
    >休みの少ない主人に息抜きの遊びをさせるのも妻の役目ですか?
    →そんなこたぁ~妻の役目なんかではない!!と声を大にして言いわせていただきたいです。むしろ嫁を不安な気持ちにさせないのが旦那の役目です!!!

    他の方もおっしゃっていますが、今の時期、お母さんが不安な気持ちでいると赤ちゃんにもその気持ちが伝わってしまいます。
    なるべく気にやまないで、もしご主人様がどっかに行ってしまうようなら
    『おー!行ってきやがれコンチキショ~!旨い土産のひとつでも買ってこい!』と送り出してください。

    • 1月16日
  • こま

    こま

    全然全然気にしないでください🙌😳💓

    本当ですよね😤😤😤
    女ばっか不安で痛い思いしてなんて
    許せないですよね💪✨

    毎回絶対土産買わせます!
    お小遣い根こそぎ使って買わせます!(笑)

    • 1月16日
龍くんまま

そんなにお互いがお互いを思い合えるようなご夫婦さんの元に産まれてくる赤ちゃんは幸せですね😌
元気な赤ちゃんが産まれてくることを願ってます👶🏻

  • こま

    こま

    そんな風に言ってもらえて本当に本当に嬉しいです😢💓💓

    赤ちゃんごめんねって今も思ってたので😢

    出産頑張ります!

    • 1月16日
  • 龍くんまま

    龍くんまま

    いずれわだかまりがなくなり
    ご夫婦2人で育児を楽しめる日がくると信じています😊

    • 1月16日
  • こま

    こま

    はい!
    なかなか授かれずやっと来てくれた命なので楽しまなきゃダメですよね😊👍

    ありがとうございます👶💓

    • 1月16日
  • 龍くんまま

    龍くんまま

    そおだったんですね😌
    おまりさんが赤ちゃんの事をどれだけ大事に思っているか赤ちゃんにわ伝わっているはずです!!
    寝れる時に寝て、いつ陣痛がきても大丈夫なように体力温存しててくださいね💖

    • 1月16日
  • こま

    こま

    伝わってくれてたら本当に嬉しいです😊💓

    最近昼に寝て夜は寝れない日々です😞
    これも夫婦すれ違ってしまう原因なのかもです💦💦

    でも今は体力つけるのが一番なので気にせず眠くなったら寝ます😊💤

    • 1月16日
  • 龍くんまま

    龍くんまま

    きっと伝わっていますよ😊
    昼間わ音楽聞いたり赤ちゃんに喋りかけたりしてあげてください👶🏻
    私わ音痴にならないように常に音楽かけて歌っていました笑
    パパに似て音痴にならないでね~なんて喋りかけていましたよ😂
    寝れる時にねてくださいね😊

    • 1月16日
  • こま

    こま

    音楽聞くとやはり気持ちが落ち着きますよね🙈💓

    龍くんままは
    お子さん歌手希望ですか?😂
    音痴にならないでねって可愛すぎます🙌💓💓

    • 1月16日
  • 龍くんまま

    龍くんまま

    自分もリラックスできて赤ちゃんも音痴にならずにって一石二鳥ですよね👶🏻
    男の子で歌うまかったらギャップ萌え~的なのを狙ってます😂
    歌えるぐらいの年齢になったら音痴かどうか聞いてみます😏

    • 1月16日
  • こま

    こま

    (笑)
    確かに歌が上手いとギャップ萌えですね😍🙏
    私も男の子なのでギャップ萌え狙います😂😂😂

    • 1月16日
  • 龍くんまま

    龍くんまま

    一緒にギャップ萌え狙いましょうね😂😂
    あまり考え込まずこおやって楽しくおしゃべりしたりして気分転換してくださいね😊

    • 1月16日
  • こま

    こま

    はい!
    どんどん気持ちが明るくなってきました🙌✨
    隣で大いびきかいてる旦那にもイライラしなくなってきました!

    ありがとうございます🙏💓

    • 1月16日
  • 龍くんまま

    龍くんまま

    よかったです💖
    私も一緒に元気な赤ちゃん待ってますね👶🏻

    • 1月16日
  • こま

    こま

    はい!残り少ないマタニティライフ楽しみます😍👍

    • 1月16日
y

きつい言い方かもしれないですけど
男の人は変わらないと思います😭
うちの旦那も臨月の私を置いて
平気で6時間連絡とれないまま遊んでたり
生まれてからも19時から夜中2時までとか
飲みに行ったり、連絡とれないことあります!
男の人はなにかあってからじゃないと
わからないのかもしれません( ´・_・` )
みんながみんなそうじゃないですけど
期待しすぎるとこっちがしんどくなります😭
2人の時間はこれからなかなかないので
ワガママ言ってもいいと思いますし
正直な気持ち言ってもいいと思いますよ☺️

  • こま

    こま

    ありがとうございます😊✨

    わかります!!!
    期待しないのが一番!(笑)
    yさんも苦労されてますね😢
    大丈夫ですか??

    うちも先週泣きながら謝られましたが
    もう今週はこれですからね😓💦
    何かあってもなかなか変わりませんね。
    よく分かりません💧
    とりあえず言いたい事を我慢するのは嫌なので明日(今日)きちんと話します!

    • 1月16日
  • y

    y


    ご心配ありがとうございます☺️
    私はもう慣れました( 笑 )
    もう金銭面以外では私1人でやるしかない
    って開き直ってます😂👌

    男の人って難しいですよねん😂
    でも、おまりさんの旦那さんは
    生まれたらあまり出ていくことが
    なさそうな気がします☺️✨
    いいパパ、旦那様になってくれること
    願ってます😊😊

    • 1月16日
  • こま

    こま

    若いのにしっかりしてる😭💓
    わたしも慣れちゃえばいいですね😊(笑)

    本当、いいパパ、いい旦那になってくれたらいいです😞✨
    あんまり期待せず見守る事にします(笑)

    ありがとうございます🙏💓

    • 1月16日
えりっぴ

おまりさんの態度で
反省してるような旦那さんなら
話し合ったり
気持ちを伝えれば
わかってくれる旦那様だと思います!

私の旦那も休みが週1で
年末年始、お盆、Gw 付近なんて
休みなしに働いてます。

私が妊婦で臨月の時も
仕事の仲間と飲み会があることを
聞かされたときは
夜中一人でいるの
不安だった上に
上司に連れ回されたとかで
次の日の夕方帰宅だったので
泣いてばかりでした。

こっちは
休みもなくせっかく誘われたんだから
行っておいでと
気持ちよく見送ってあげたのに
そんな感じだったので
さすがに腹立ちましたね!

これから子供が産まれると
旦那さんの協力がないと
本当に大変です!(..)

気持ちを伝えて
疲れたときは
ちょっとの時間でも
旦那さんに協力してもらって
無理せず体に気をつけてください。

  • こま

    こま

    ありがとうございます😊💓

    大型休みのない旦那さんって
    以外と旦那さんだけじゃなく
    家族だって我慢してますよね😓

    先週話し合ったときには
    泣きながら謝られました。
    反省は一応してくれてるみたいですが結局繰り返しな気もします😓

    えりっぴさんも苦労されたんですね😢
    仕事仲間の方ももう少し
    配慮してくれたら良かったのに💦
    臨月の不安ってなかなか理解してもらえないですよね(/ _ ; )

    ありがとうございます😊✨
    えりっぴさんも育児頑張って下さい💪

    • 1月16日