※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
妊娠・出産

6週3日のエコーで絨毛膜下血腫と診断。7週2日で出血なし。安静指示受けた方、血腫は消えたか不安。2歳4ヶ月の子供を育てるのが難しい。

6週3日のエコー結果で絨毛膜下血腫と診断が下りました。頭臀長6mm、血腫4x2mmとのことです。現在は7週2日で、今のところ出血は一度もありません。

常に下腹部にモヤモヤとした違和感と、たまの鈍痛は妊娠の症状として珍しくないと思いますが… ある日突然出血したり痛みが来るのかと怖くなってきました。

絨毛膜下血腫と診断された方は、安静の指示を受けましたか?血腫はいずれなくなりましたか?構って欲しい盛りの2歳4ヶ月の子を自宅保育していて、安静は難しいため不安です。最悪の結末も想像してしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

7w0dで出血しそうな子宮だね~と言われました💦
今日9w0dで先生に聞いたら、どうやら絨毛膜化血腫だったようです。

私は体外受精での妊娠ですが、妊娠判明~現在まで一度も出血しておらず、時折下腹部痛はありますが、強い痛みなどはありません。
ただ7wの時に念の為黄体ホルモンの注射打っとくね!と言われて、もし次の診察までに大量出血とか強い痛みの下腹部痛があったらすぐ連絡してねとは言われてました😣

なので日常生活は今まで通り送っており、20kgの娘に突撃されたり、公園に行って小走りしたり、どうしてもの時は短時間抱っこしたりしてました😖
結局今日の診察で吸収されたようで、出血しそうなところはなくなってました🙆‍♀️

安静にできるならそれに越したことはないとは思いますが、私の場合は安静指示はなかったので、参考までに🥺

• 🦒

🦒

絨毛膜下血腫があったと発覚したばかりなんですね!体験談ありがとうございます。

7週で「出血しそうな子宮」って言われた時、怖くなかったですか😨 その時点で血腫が見えていたけど、知らされてないという事は、危険な状態ではなかったんですね。自然治癒して良かったです✨ 黄体ホルモンの注射に効果があったのでしょうか🙂 その後は何か注意点など言われましたか?一度なくなっても、血腫が出来やすい体質とかあるのかと思いまして…

6歳・20kgの突撃や抱っこはヘビーですね🫢 かと言って子どもがいる以上ずっと家にいたり横になるのは難しいですし…ポムポムプリンさんの血腫が吸収されてなによりですね。

私も安静指示はなかったので、あまり神経質にならず、無理のない生活を送ろうと思います。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の時も一度も出血したことなかったので、絨毛膜下血腫がどういうものかもよくわかってなくて、言われてもへぇーって感じでした😅
    でも出血はいいことではないよなぁとは感じていたので、可能な範囲で無理はしないようには心がけてました。
    黄体ホルモンの注射にくわえて、黄体ホルモンの膣錠もずっと継続して使用していたので、そのおかげもあり出血してなかったのかなと今となっては思います🥺
    昨日の診察では特に何も言われず、血腫も吸収されてなくなってるから、膣錠は今手元にある分使い切ったら終わりね~って言われたくらいです笑

🦒さんも、このまま吸収されてくれるといいですね🙏✨

• 3月7日
  • 🦒

🦒

そうだったんですね😳 私は検索して色々考えてしまいます💦 ストレスも身体に障りますし、心配しすぎない方が良いのですが。

黄体ホルモンの注射と膣錠で、妊娠のサポートしていたのですね。出血があるのとないので全然心持ち違いますし… 診察も何事もなく一安心、黄体ブーストが必要じゃなくなるくらい安定されてるということですね😌

ありがとうございます!私も吸収される事を願っています🥲

• 3月8日
ママり🧒🏻👼👶🏻

今の息子のときと、妊娠継続できなかったのですが二人目も絨毛膜下血腫になりました💦
息子のときは7〜8周くらいで腹部に違和感を感じた後出血、数日続いた後とまりました、それっきり出血はなしでした。診察したときはやはり安静にしてと言われました🙂

次の妊娠のときは大量出血で、6cm以上の絨毛膜下血腫が出来て、大量出血してはまた出来てまた大量出血…の繰り返しでした。安静にしてとは言われましたが、やはり子供がいたので難しく、最終的には妊娠14wで完全破水して継続できませんでした。理由は赤ちゃん並みに大きい血腫が原因とのことでした💦

私の場合はもしかしたら珍しかったのかもしれません。多くは週数が進むに連れて吸収されると聞くので、下腹部に違和感が少しでもあればちょっと休むなど対策されるといいかもです🙆🏻‍♀️

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

ちなみに私も今日で6w3d、上の子が2歳4ヶ月と同じですね☺️!

• 3月7日
  • 🦒

🦒

二度経験されたのですか。

二人目のお子さんは残念でしたね… お辛い経験を話してくださってありがとうございます。大量出血の繰り返しは怖くて辛かった事でしょう。私も流産経験があり、当時の事を思い出し不安になってしまいました。

6cmの血腫と読んで驚いてしまいましたが、それは週が進むにつれ次第に大きくなっていったのでしょうか?

安静以外に対策がないのは心細いですし、それ自体無理な時ありますよね。昨日も、痛みを感じて少し横になったらママー😭と腕を引っ張られ起こされました。できるだけ娘の隙をついて休もうと思います。

• 3月8日
  • 🦒

🦒

そうなんですね✨ それではお互い、今いる子もお腹の子も秋生まれで、大体2歳11ヶ月差になるんでしょうか🍂

お互い安定した大事のない妊娠生活、そして安産になりますように🙏🏻

• 3月8日
  • ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

出血してすぐ診察したときは少し小さくなってましたが、次の診察までにまた大きくなってました💦原因不明だったので、なんで…という気持ちがずっとでした。
    病院にもよりますが入院させてくれるところもありますよね。私の場合、病院側は流れに身を任せるしかないって感じだったので、入院できてたら安静にできたし、良くなってたんじゃないかなぁって後悔もあります😔

そうですね!お互いできる限り安静にして安心できる妊婦生活ができますように🙏

• 3月8日
  • 🦒

🦒

返信してくださったのに、ご返事がすごく遅れてしまいすみません。悪阻が本格的になってほぼ寝込んでいました。

出血したことにより小さくなったもの、血腫がまだ大きくなっていたのですね。たとえ原因がわかって安静がベストの対応だとしても、入院でもしない限り安静は不可能ですし… 病院側がすすめないと入院が実現しなかったのは歯痒いですね。そもそも血腫に対して「なんで」と思う気持ち、わかります。

実は私の血腫は4mmじゃなくて4cmだと先日エコーでわかり、何事もなく出産を迎えるって奇跡なんだと痛感しています。

• 3月16日
  • ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

悪阻は大丈夫ですか?早く終わって欲しいですよね…。
    結構大きい血腫ができてたのですね💦出血は大丈夫ですか?出血するとかなり大量かと思いますので、怖いですよね。
    私も今日二週間ぶりに検診に行ったら、今回も血腫ができていて赤ちゃん胎嚢より全然大きいものでびっくりしました…。前回みたいに血腫が原因でいずれ破水する可能性も否定できないと言われてヒヤヒヤです😞
    何事もない妊婦ライフとは程遠くて嫌になります。

• 3月24日
  • 🦒

🦒

悪阻は数週間前に比べてだいぶよくなりました🥲 娘の時はなかったので戸惑ってます。

今10週ですが、出血はまだしてないので毎日ビクビクしています。このまま体内に吸収されると良いのですが。

ママり🧒🏻👼さんも血腫ができていたのですね…大きかったようで心配ですね。今回は入院の話など出ていますか?

本当ですね…妊娠は嬉しいですが、不安と恐怖が拭えず疲れてしまいます。

• 3月25日