※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

静岡県で子育て世帯が住みやすい街どこでしょう?人それぞれではあります…

静岡県で子育て世帯が住みやすい街どこでしょう?
人それぞれではありますが、静岡在住の方どう感じてますか?

コメント

そうくんママ

東部しかわからないですが、、
長泉町
清水町
三島市
函南町
はわりと住みやすいと思います😊

はじめてのママリ🔰

私は生まれも育ちも浜松
ですが、暮らしやすいです。

はじめてのママリ🔰

富士と静岡にしか住んだ事が無いです(あとは職場が教育関係で沼津と富士宮で勤めていたことはあるが)、静岡が住みやすいです😊
保育園に入りやすい(特に私は3人連続育休中ですが、上の子達は産前産後から入園して育休になっても復帰までの期限なく継続して通えている)、保育園は4月から第二子の保育料が無料にるなる、習い事なども親の送迎が無くてもあまり困らない(我が家は共働きで平日は早くても18時以降にならないと帰宅できないので)、小中高も色々なところがあるので選びやすいし通いやすい、買い物なども困ることは無いです。
ただ医療費が1歳の誕生月までしか無料ではないとか、他の自治体のように給付金があったりはしないのでそこはちょっと…と思いますが😅
浜松も住みやすそうですが、保育園には入りにくいイメージがあります。

はじめてのママリ🔰

他県から引っ越してきて磐田市に住んでいますが住みやすいですよ👍
大きな公園も多くて遊具も新しかったり整備されています。野球場、スタジアム、卓球、弓道、アーチェリー…様々なスポーツができる施設があって子供向けのスポーツクラブもものすごく沢山あります。
子供の医療費は無料!
ららぽーともあるのでちょっとしたお買物も便利。
浜松まで近いのでデパートもすぐ行けます。
市街地に住めばいくつかある高校の殆どが自転車で行けるし、浜松の高校に進学しても電車通学もできるので高校の選択肢が地方の中では広げられる環境かなと思います。

はじめてのママリ🔰

新居を立てるから一時的な仮住まいかにもよりますが、昔袋井の愛野に住みましたが、子育て世代にはすみやすかったです。

街並み綺麗、駅、支援センターあり、、買い物は車を使いますが、うるさくないし普通に住む分にはよかったです。磐田浜松方面にもアクセスしやすいです。

綺麗なアパートマンションが多いので、新居を構えるまでの子育て世代が多く、転勤族も多いので、新しいコミュニティにも入りやすいです。

ただ、マイホームとなると、掛川、袋井、磐田、、、西に行くにつれて祭りがさんなので、その辺りを調べた方がよいですね。