※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

ハウスダストやダニのアレルギー強めの夫と息子(3)がいます。今花粉で寝…

ハウスダストやダニのアレルギー強めの夫と息子(3)がいます。
今花粉で寝室の窓開けや布団干しが出来ず、空気清浄機は24時間していますが寝室で鼻水や咳が出ています💦私も花粉症持ちで寝室が一番つらいです。

布団掃除機を持っていなく、できる対策としては部屋の掃除機以外で何かありますか?とりあえずいつも干すだけの掛布団のシーツ洗ってみます😂
あと布団乾燥機は持っています。何かいい案あればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🫧🫧🫧(29)

私と旦那と息子が
花粉とハウスダスト、ダニアレルギーです🥺

布団乾燥機いいですよ〜😆
布団もあったかくなり
ダニも除去できるので!

あとはコインランドリーで
布団を洗って乾かすと楽です😁

• 🫧🫧🫧(29)

🫧🫧🫧(29)

すみません😭
    布団乾燥機あるのに
    描いちゃいました😭

• 3月6日
  • ままり

ままり

いえ!ありがとうございます🥺布団乾燥機使ったことなくて笑、さっき開けて今掛布団かけて乾燥しています!
    ダニコースでやったあとは、掃除機で吸わないとなんですよね?💦布団ノズルがなくて。。。😭

• 3月6日
  • 🫧🫧🫧(29)

🫧🫧🫧(29)

旦那がよく布団乾燥機使って家族みんな分のお布団を
    乾燥してますが
    掃除機で吸わないみたいです😂
    換気すると花粉はいるので
    換気はしません🤣

• 3月7日
  • ままり

ままり

布団乾燥機後に掃除機しないとまだ残ってはいると他の方に教えて頂きましたが、敷布団・掛布団全てに掛けるのはかなり骨折れそうです💦(ノズルは見つかりましたw)
    昨日夜寝る前まで乾燥機使ってたら暖かくてすごく良かったです😊

コインランドリーで丸洗いされてるのもすごいです👏ご家族発症されてないならいいですね🥹
    洗える羽毛ということが昨日分かったので近々我が家も洗ってみようと思います!

• 3月7日
pipipipipi

ハウスダスト、ダニなら1日10分だけでも換気はした方がいいですよ。
私も花粉症ですが、朝一換気はしてます。
窓を半分開けて、カーテンは閉めたままで。
窓付近に空清置いてます。
その後クイックルワイパーなどしたり、シーツなど交換してます🤲🏻

• ままり

ままり

短時間でも換気した方がいいんですね!
    空気清浄機遠かったので窓際持ってきます😅
    ちなみに。。シーツどのくらいの頻度で交換されてますか?参考に教えてください🙏

• 3月6日
  • pipipipipi

pipipipipi

長女がダニ、ハウスダスト、花粉症でスギが1番酷いのもあり、今の時期は週2〜3です💦
    基本的にシーツ類も部屋干しなのでこれが限界で😓
    コロナ前はコインランドリーに行ってましたが、コロナが流行ってからは基本的にランドリールームになってる一室に除湿機置いて乾かしてます😅

• 3月6日
  • ままり

ままり

週2、3回も替えてるの素晴らしいです👏私は今まで掛布団外干しのみでしたが、花粉酷くなり止めてしまい、敷きパッドのみ洗ってました💦お恥ずかしい限りですが😖
    一日に洗える量も決まってますしね。。今更ですが今日ひたすら布団乾燥機とシーツ洗ってダイソンで吸ってます笑
    週一位はうちもシーツ洗えるよう頑張ります!

• 3月6日
miu

布団は干す必要ないですょ。
布団乾燥機だけでOKです!
布団乾燥機後は掃除機した方がいいんでしょうけど、やってないです💧

掃除機かけるときは部屋の窓開けなくていいそうです!
風でホコリ飛び散るから。

• ままり

ままり

今布団乾燥機を箱開けて初めて使用しています😂花粉あるから干せないので、面倒臭がらず毎日布団乾燥機しようと思います💦
    ホコリやダニアレルギーなどお持ちではないですか?とにかくやれることをやってみます!

部屋の掃除機中も窓開けてませんでした😂花粉怖くて。ありがとうございます!

• 3月6日
sena

うちはダニによるアトピー性皮膚炎ですが、寝る時のシーツを高密度織りのシーツに変えました。ダニも通さないし、布団を畳む時に埃が舞い上がりにくいので鼻水や咳には良いと思います‼️

• ままり

ままり

高密度折り、知りませんでした😳ありがとうございます!
    ちなみにそのシーツは敷シーツでしょうか?掛布団の方が顔につきやすいのかなと思ったのですが、敷布団シーツの対策をされてるということでしょうか?

• 3月6日
  • sena

sena

枕、敷き、掛けあります‼️ ベッド用もありますよ‼️我が家は親の布団で子供と寝るので全てそのシーツを使ってます。こたつカバーもあり、こたつも使ってます笑
    アレルガードという商品です😊
    値段は高いんですが、うちは痒み派なので直接肌に触れるので買いました。うちの場合、掛け布団と敷き布団の間にある毛布を挟んでたんですが、それも良くなかったようなので掛け布団の上にかけるようにして寝ています💦パジャマとかもあるので普通に掻きますけど寝ている間は掻く回数が減った気がしますね😅

• 3月6日
  • ままり

ままり

全てのシーツやカバーを!それは大変だけどいい商品で効果あったなら良いですね✨教えてくださりありがとうございます。今のところ肌荒れや痒みはないみたいなので、今あるもの(布団乾燥機や掃除機、今確認したら羽毛布団も洗えるものでした!)対策してダメならそういう商品も考えてみまく🥺

• 3月6日
ころころ

家族みんな埃ダニアレルギーです。
最近買ったこの商品あたりでした。

前はレイコップ使ってたんですけど重くて、、、。
布団クリーナーの叩きや紫外線機能って飾り程度であまり意味ないらしいですね。
ハンディタイプで這いつくばって掃除機かけるのも大変でしたが、
立ったままスイスイ動かせるので、掃除頻度増えてレイコップより鼻水減りました。

アイワ 花粉・ダニ取り... https://www.amazon.jp/dp/B0052CE1N8?ref=ppx_pop_mob_ap_share

• ままり

ままり

アイワの掃除クリーナーヘッドでしょうか?教えて頂きありがとうございます✨
    我が家ダイソン使ってまして付属のソファとか吸えるヘッドに替えたら敷布団は問題なく出来ました!羽毛は吸い込んでしまうので難しかったので、このヘッドがハマれば良いのですが調べてみます💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちは私がハウスダストと花粉症ありますが、家にいる間は症状でないです

寝室がつらいなら寝具にアレルゲンがありますね!
花粉前から寝室がつらいんですか?

うちは大きめのドラム洗濯乾燥機があるのでときどき寝具を丸洗いしています
丸洗いできるように寝具はシングルサイズのみでセミダブルやダブルは買わないようにしてます
朝起きたら毎すぐに朝床を掃除してます
あとは、空気清浄機と加湿器(乾燥の時期のみ)を24時間回してます

ここまではハウスダストと花粉共通の対策です

花粉だけの対策としては、
・なるべく外出しない
・換気は必要以上にやらない
・外出から帰ったら玄関の外で服や身体の花粉を払う
・玄関に入ってからは服はすぐ脱いでバッグ類も掃除機をかける
・すぐお風呂に入る

これで家にいる間はほぼ症状ないです

• ままり

ままり

元々夫はアレルギーあって寝室で鼻詰まること多いとは言ってました。私は冬の乾燥時期からな気がします🤔子供も最近ダニハウスダストアレルギーが数値高いと分かり、急に慌ててる次第です💦

今確認したら使用中の羽毛布団も洗濯機で洗える事が分かり、我が家もドラムなのですが入れば洗ってみます!毛布モードで洗うのが良いのですかね🤔

家にいる時の対策すごいですね😳全然出来てなかったです💦せめてバッグ、コート払うとか玄関だけに留めるように頑張ります。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花粉シーズン以外にも寝室で症状でていたなら、寝室にアレルゲンがたくさんあるんだと思います
    ハウスダストアレルギーってほぼダニだそうなので、ダニの死骸やフンがあるんだと思いますよ

布団干ししても掃除機で吸わないとアレルゲンは減らないです
    なので干したら掃除機で吸わないとアレルゲンは減らないですが、一番いいのは丸洗いですね!掃除機でアレルゲンを吸い切るのは難しいですから
    うちは干さないでいつも洗い流してます
    マットレスみたいな洗えないものは、防ダニのカバーがあるのでそれを使うのがいいですよ!
    布団も洗うのが面倒なら防ダニカバーにするといいです

羽毛布団洗うときは毛布モードで洗ってます
    乾燥までかけても乾ききらないので、そのときは室内干しして乾かしきってます

ダニは梅雨の時期に増えて、寿命は2,3ヶ月で9月,10月くらいに大量死するので、その時期には必ず洗ってます

• 3月6日
  • ままり

ままり

すごく詳しく教えてくださりありがとうございます🙏
    ほぼダニなのですね😳今後は対策しっかりして行きたいと思います💦

天日干しor布団乾燥機をしてその後掃除機で吸うって感じですかね?本日布団乾燥機した後に掃除機で吸ってみました。ただやはり全範囲となると出来てるか自信ないので、丸洗い(毛布モード)でしてみます!乾燥はNGの布団だったので、外には干せないとなると浴室乾燥でやるしかなさそうですね💦

9,10月も知らなかったので覚えておきます🥺ありがとうございます!
    防ダニカバーもアレルガードというのを他の方に聞いたので、マットレスカバーには検討してみたいと思います。

参考にしたくお聞きしたいのですが布団丸洗いする頻度はどのくらいに1回洗ってますか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に投稿しました💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

そうですね
天日干しor布団乾燥機をかけたら必ず掃除機はかけたほうがいいです
乾燥してダニが死ぬとそれがアレルゲンになるので

うちの布団も乾燥機NGってかいてありますが、うちは普通に乾燥機にかけてます
特に羽毛だと一回は乾燥機にかけないとフカフカにならない可能性ありますね
もの見てないのでわからないですが、うちはニットとおしゃれ着以外はガンガン乾燥機にかけてます

羽毛布団は年2回丸洗いして、他の薄い毛布や布団は2週間に一回くらいです
夏場だと汗書いたりするのでもっと洗ったりしてます
症状でるかどうかで洗う頻度も家族の調子、洗う手間など考えて調整するといいと思いますよ

掃除のお話ばかりしましたが、ダニとスギ花粉は舌下免疫療法で根治ができるので、検討されるといいですよ!
数年前から保険適用にもなってます
子供は5歳から治療できます
うちは夫が一年ちょっと前からスギの舌下免疫療法やってますが、かなり重度だったのに今年はほとんど症状でてないそうです
私もスギとダニの舌下免疫療法をやる予定です
そうしたらお掃除にも気を使わなくてよくなりますし

アレルギー発症すると交差反応で他のアレルギーも発症しやすくなるそうなので、舌下免疫療法でアレルギーを治すと他のアレルギー発症の予防にもなるそうです😊

• ままり

ままり

本当に詳しくありがとうございます🥺自分が対策した事なかったので助かります🙏(花粉症は薬飲んで抑えていました)

まず、掃除機した方がいいのはダニの死骸やフンがアレルゲンになるからですよね!承知しました。

乾燥機そうなんですね😳我が家種類は違うのですが恐らくニトリとかで買った羽毛のダブル2枚使ってる感じで、そんな高級品では無いので笑、乾燥機は自己判断で掛けるか検討したいと思います🙋🏻‍♀️
    ふかふかにならないなら掛けた方がいいかもですね🤔

羽毛は9,10月に1回とその他1回くらいなのですね!薄い毛布とかその他は2週間…症状に合わせて頑張ります😅
    昨日も夜息子は咳と鼻水啜りながら寝てたのでまだ部屋改善されてないってことですよね💦昨日は乾燥機掛けて羽毛だけ吸ったのでシーツとか吸えてないので、仕事しながらだとなかなか毎日は作業厳しいですが頑張ります。

舌下免疫療法というのも初耳です😳💥どんなものか調べてむすこが適齢になったら検討してみます!夫にも話してみます😊

昨日ダイソンのノズル替えて掃除機したのですがなかなか骨の折れる作業でした(現在妊婦なのもあり)世のアレルギー対策してる皆さん凄いなぁと思いましたが、私も出来る範囲で実践してみます。

• 3月7日