※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさえ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、体重が増えず悩んでいます。食事や排泄について詳細を共有し、左水腎症の経過観察中。成長曲線内にはあるが、アドバイスを求めています。

生後3ヶ月の男の子ベビーです。
体重がなかなか増えません💦

出生時: 体重3172g、身長49cm
現在:体重5100~5200g、身長59cm程です。

ミルク多めの混合で、1日のミルクは600~700ml(1回140ml×4~5回)、母乳は次のミルクの間に泣いたり足りなさそうな時にあげる感じで1日3~5回(左右5~10分ずつ)飲んでいます。だいたいミルク飲んでいるうちに眠くなりそうになってギリギリ140ml飲んでいるような感じです。
排泄は、おしっこ6~8回、うんち1~2回(空いても2日に1回)は出てて、夜もここ2週間ほどは6~9時間通して寝てます。お腹すいた時や眠い時にぐずりますが、その他はわりとご機嫌で遊んでいます。

胎児期から左水腎症と言われてますが、軽度で検診の際に経過観察となっていて、その他は特に目立った症状などはありません。

一応成長曲線内の下をなぞっているような感じで、少しずつ増えてはいるし、これからなのかな〜とは思っていますが同じような経験をされている方、アドバイスなどあればお聞きしたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Rまま

次男も産まれた時から中々体重が増えなくて、毎月体重検査にかかりつけ行ってました!ずっとグラフの最低ライン外でしたが、最近(平均よりは下だけど)少しずつ増えてきて、離乳食もよく食べてるので問題ないと言われました!特に体重増え悪いってなってても元気に活発に過ごしてて、逆に細身体型だから服のサイズアップが遅くて長く着れてます(笑)

• みさえ

みさえ

コメントありがとうございます✨
    先輩ママさんのアドバイス心強いです!!
    たしかに服は長く着れそうだし、オムツも小さいサイズの方が量たくさん入っているので、そこら辺はラッキー✌️と思いつつ(笑)
    今のところ元気に過ごしているので、👶🏻のペースとか離乳食始まれば増えるのかな〜とか、、、気長に見守りたいと思います!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

成長ゆるやかでも全く増えてない、身長伸びないとかじゃない限り元気であれば問題ないと思います!

3ヶ月になると満腹感をようやく感じて一回の授乳量は減るみたいです🍼

• みさえ

みさえ

最近は足りない時、多い時はっきりしてきたので吐き戻しも少なくなりました!
    今のところ元気で過ごしているので、👶🏻のペースで増えることを期待しつつ見守りたいと思います!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

妹の子ども(甥)が同じように成長曲線の下のままずっと成長しています。2歳でも身長も体重も低空飛行です。
だけど元気に育っているし、発語や運動能力も年相応ですよ🙆🏻‍♀️

• みさえ

みさえ

同じような話を聞くと心強いです😊
    👶🏻のペースで増えることを期待しつつ見守りたいと思います!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

ミルクの間に泣くこともあるということであれば、ミルク量が少ないのかなと思いました...😊
産科でも小児科でも、体重1kgあたり150ml以上200ml以下を与えるように教わりました🥲
なので現在5kgあるということであれば、最低でも750、1リットル飲んでもおかしくないかな、、と。
回数を増やしてみてもいいかもしれないですね、、!

• みさえ

みさえ

なるほど、、、勉強になります🙇🏻‍♀️
    最近は夜通し寝ててミルクの回数が増やせないでいたんですけど、昨日も10時間寝てたりして、起こしてでも飲ませた方が良いんですかね??💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    10時間寝るのすごいですね😊
    私は脱水とか心配なのと、1回のミルク量が少ない双子なので、夜中は5時間で起こしてます😌
    (新生児の頃は4時間くらいで起こしてあげてと新生児科の先生に言われたのでそのまま伸ばして実践している感じです)

• 3月6日
  • みさえ

みさえ

たしかに脱水は心配で寝起きは少し多めに飲ませるようにしてます😥
    ミルクの量増えないなら少し夜も飲ませるように様子みてみます!
    双子さんなんですね!1人でも大変なのにすごいです👏

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク量増やして、少しでも親としてできることがあれば、してあげたいですよね☺️
    全然すごくないので大変です😭同時泣きとかしょっちゅうで、抱っこしてあげたいのにしてあげられないこともあり、1人だったらもっと甘えさせてあげられるのにと日々工夫してます😂
    この間なんて2人がギャン泣きしている横で気絶したように寝てたらしいです😅

• 3月8日