※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

13週5wの妊娠中で、酸っぱい胃液と鮮血を吐いた場合、食道が切れている可能性があります。症状が続く場合は明日すぐに病院へ行くべきですか?

こんばんは(^^)
13週5w2人目妊娠中です。
つわりがだいぶ落ち着いてきてはいるのですが
汚い話になりますが
先ほど胃液が強烈に酸っぱいものを吐いて同時に鮮血も結構吐いてしまいました。
これは大丈夫なのでしょうか?
食道などが切れているのでしょうか?
今は吐き気は治ってはいるものの冷たい酸っぱい感じのものが胃から上がってくるような感じがあります。
鮮血を吐くのは初めてで1人目の時は鮮血じゃなく茶色い血だったので初めてでびっくりして
いろいろ調べたのですがよくわからずこちらで質問させていただきました(´;Д;`)
次の健診は4週間後で分娩予約で明後日に総合病院に行きますがこの事を聞くのはその時でも大丈夫なのでしょうか?
明日すぐにでも行くべきですか?

コメント

えり

ごめんなさい打ち間違えです。
13w5dです。

あい

鮮血が出ると不安ですよね😢

私も12wのとき吐きすぎて胃液とともに
鮮血が出て焦りました。
次の日が検診だったので
その時に聞いたら
私の場合ですが
おそらく胃酸で食堂、喉が傷ついたんだろう
と言われました(*'.'*)

逆流性食道炎と同じようなもののイメージでいいらしいです。

不快感に関しては冷たいお水や飲み物よりも
常温のものを飲むようにしたり
頭を高くして横になるなどすると
緩和される場合もあります(*´∵`*)

もし不安であれば、来院ではなく
一度電話してみるのも手かと思いますよ(*´꒳`*)

• えり

えり

胃液と同じ量が出たのでびっくりしました(´;Д;`)
    やはり傷がついているのですね…
    とりあえず様子見でまた鮮血が出るようなら一度病院に電話してみます!
    吐き気は治まっているので
    今は寝て胃の不快感をなくしたいです…( T_T)笑

• 1月15日
かおりん

はっきりしたことはわかりませんが、医療従事者の立場としては…鮮血は食道か咽頭か胃よりも上部からの出血が考えられます。念のために、早めに受診された方がいぃかもしれませんね。産婦人科でなくても、内科かどこかでも。お大事に!!

• えり

えり

今は吐き気が治ってはいるので
    また吐くようなら明日受診してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 1月15日
じゅんじゅん

看護師をしていますが、吐いたときに、食道の粘膜が少し切れたんだと思いますよ。
吐いた後は胃液が上がる感じが残ることもありますが心配はないです。
あまり続くようならご相談された方がいいとは思いますが、悪阻のせいでもあるので。あと、お腹が大きくなるにつれて、横隔膜や胃なども上に上がるため胃液が上がりやすくなります。

• えり

えり

心配ないのですね!
    よかったです(´;Д;`)
    また続くようなら病院で診てもらいます!
    ありがとうございます(^^)

• 1月15日
ひかりちゃん

私はつわりが酷かったせいで、吐きすぎて食道(だと思います)が弱ってしまい、吐くと毎回血が出ます^^; 茶色ではなく赤でした!
明らかに濃い血液を吐いているのではなく、赤い血が混ざっているようなのであれば、胃酸に負けて傷ついたせいで出たものだと思います。
でも、医者ではないので大丈夫!とは言ってあげられませんが^^;
今後、後期つわりなどで逆流性食道炎になってしまったら、食道か弱っているのでとても気持ち悪いです!酷ければ胃薬を処方してもらえるので、病院で相談するといいと思います!