※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠21週で高位破水の疑いで入院。検査薬は陽性だが、22週未満では精度が低いため確定は難しい。15時間経過しても破水の症状なし。医師は破水ではない可能性を示唆。要注意。

娘と遊んでる時に突然ちょろちょろ水が漏れる感じで自分の意思では止められず受診→破水の検査薬が陽性で21週0日で入院となりました。

高位破水の疑いと言われています。
赤ちゃんは元気で胎動もしっかりあり、周りの羊水も十分あるようです。

検査薬では色が変わり陽性となったものの、22週未満では検査薬の精度が高くないから確実に破水しているとは言い切れないと言われました。

入院してから15時間程経っていますが、今のところ濡れたりする感覚はありません。

先ほど回診で「破水なら少しずつ出続けるはずだから破水ではないような気がする」と言われました。
偽陽性ということでしょうか?
でも検査薬では確かに陽性だったんだし、入院してからはトイレ以外寝たきりで動いてないので出ないだけでは?と思ってしまいます。

検査薬陽性だったのに高位破水ではなかったなんてことあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

高位破水だと出たり出なかったりもあり得ると思います🥲