※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
サプリ・健康

母乳育児をしていた方に質問です!卒乳後に太る と言われていますが、具…

母乳育児をしていた方に質問です!
卒乳後に太る と言われていますが、具体的にいつ頃からなのでしょうか?

私自身、完全母乳で育児しているためか現在、妊娠前-7キロまで痩せました。
できることなら維持したいのですが、現在二回食がはじまり授乳量が減っているためいつこの神期間が終わるのかとヒヤヒヤです、、、

そこで質問なのですが、母乳育児による体重減少の終わりや体重増加はいつ頃からなのでしょうか?
二回食開始から?3回食開始から?それとも完全に卒乳液してから?

母乳育児経験者の方、お答えお待ちしています!

コメント

はじめてのママリ🔰

卒乳後に太るのは、授乳に持っていかれてたカロリーが不要になった分、自分の体に付くからなので、
母乳量が減って食事量が多いままなら太ると思います。

私は卒乳考えだした頃から運動と食事量調整したので、卒乳後の方が体重減りました(^^)

• まいまい

まいまい

やはりそうなんですね🧐
    現状はエネルギー量や栄養バランス等も計算しながら活動量より少し多いくらいを食べているので卒乳を考えだしたら標準に戻せば維持できそうですね!ありがとうございます!

• 3月5日

私はあげてるあいだは増えませんでした!
やめて一気に5キロ増えました😇助産師さんに、増えるよ〜って言われて、んなバカな🤣って思ったのですが本当でした(笑)

• まいまい

まいまい

一気に5キロ!それはショックですね、、、
    ちなみに卒乳してどのくらいで5キロなんでしょう?1ヶ月とかですかね?🧐

• 3月5日

退会ユーザー

私は2ヶ月経たないくらいでしたね🤔…
    でも産後13キロほど減ってしまって(元デブ)コケてたので5キロ増えてちょうど良くなりました😂笑

• 3月5日
  • まいまい

まいまい

なるほど、じわじわくるわけですね、、、w
    でもしっかり母乳育児の恩恵は受けているみたいで羨ましいです!笑笑

• 3月5日
はじめてのママリ🔰 

授乳で痩せるのは、タンパク質と脂質をたっぷり持っていかれるからなので、リバウンドは基本的にします。

というかリバウンドしないと抵栄養の状態なので、体力落ちるし免疫も下がりますよ🥲

私は1人目妊娠前51kg→妊娠中max 58kg→産後46kg→断乳後に10ヶ月くらいかけて50kgに戻りました。

いま44kgで1人目の時より体重落ちてしまい、風邪ひきやすくなった気がします。

体重減ることがいいことではないですよ🥲

はじめてのママリ🔰

3人目授乳中です。
私の場合は3人とも授乳中は痩せませんでした🐷授乳やめたら食欲が無くなりみるみる痩せた感じでしたよ〜!

ママリ

完母で私もビビっていましたが、そこまで変わらなかったです!一歳六ヶ月で卒業しました!いっぱい食べすぎると太りやすい気がするので気をつけるくらいですかね!

ママリ

産後1ヶ月で−10キロ、そこから全く体重変わらず1歳0ヶ月で卒乳しましたが、卒乳後1キロも体重変わってないです!
産後1ヶ月の時からプラマイ0です😂