※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが汗をかきやすく、部屋の温度や湿度を調整しているが、汗をかいてしまい困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月です。乳児湿疹があり汗かきで皮脂が多いので出来るだけ汗をかかせたくなく部屋の温度は21〜22度、湿度は50%を保ってます。それでも汗をかくので肌着で部屋に居させてるのですが足が冷たいので1枚薄めのブランケットをかけたり夏用のタオルケットをかけてみたりしてるのですがいつも起きると背中や髪が湿っていて汗をかいてます。朝夜沐浴しているので肌は清潔に保てているとは思うですが凄く調節が難しいです。なにか対策はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは手足冷たくても大丈夫ですよ!
むしろ出した方がいいです!
体温調節するので!

• ぷー

ぷー

手は冷たくてもとは聞いたのですが足も冷たくて大丈夫ですか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足の裏ですよね??
    足の裏で体温調節するらしいので大丈夫ですよ〜!

• 3月5日
まる

皮脂は肌が乾燥すると補おうとして多く出るものなので汗をかくのはあまり気にしなくて良いかもしれません。
乳児湿疹は生後1ヶ月頃だいたいみんな経験するものなので、あまり気にしすぎずきちんと泡でしっかり洗って、必ず保湿をすれば良くなっていくと思います🙂

• まる

まる

ちなみにですが娘は冷え性なのですが、冷え性だと下半身は冷たいのに頭や上半身には汗をかきます。
    暑くて汗をかいているわけではないかもしれないので寒い時は暖かくしてあげた方が良いかなーと思いました🙂

• 3月5日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね!それは子供の体があたたかい場合も暖めた方がいいですか?

• 3月5日
うさぎ🔰

両親が喘息とかアトピー経験ないならそこまで気にしなくても平気かと思いますが、うちの場合夫婦共に喘息かアトピー持ちなので乳児湿疹がなかなか良くならないので小児アレルギー科で見てもらいました。
判断は難しいけど、ほぼほぼアトピーの特徴があると言われて早く取り組んだ方が治る可能性も高いからと2ヶ月から治療してます。

因みに室温は17〜20度、短肌着+ロンパース+スリーパーでおくるみ巻いて過ごしてます。

• ぷー

ぷー

小児科で見てもらい塗り薬を貰って徐々には良くなってきてはいます!最初はロンパースを着せていたのですがあついのか抱っこしてもぐずって寝なかったのでぬがしてみたところ泣き止んだのでその日からロンパースは家の中では着せないようにしています。寒いと感じた日は短肌着+コンビ肌着+スリーパーを着させるのですがいつの間にか体がすごく暑くなって背中は肌着が濡れるほど汗をかいてるので暑がってるのかな?と思います

• 3月5日