※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がいます。言葉が聞き取りにくい時があり、お喋りの進み具合が気になります。

2歳9ヶ月の娘がいます。
アンパンマンとかわんわんいたね、可愛いねとかは聞き取れるんですが
何言ってるのか聞き取れない時あります。
早口なのか宇宙語なのかわかりません。

2歳9ヶ月ってどのぐらいお喋りできるのですか?
娘少し遅れてるんでしょうか。

コメント

あと数日で2歳9ヶ月になりますが普通に会話してます✊🏻ただ1人目の時は2歳9ヶ月だと単語と2語分がほんとに少しでした!!どちらかと言うと少し遅いに入るのかなと思いました💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通に会話出来るのが当たり前ですよね。
    4月から保育園なんですが大丈夫かなと不安です。
    病院とか行ってみた方がいいのでしょうか

• 3月4日

退会ユーザー

言葉に関しては本当に個人差大きいのでなんともですが😭😭2語分は出てるようですし園に入るとグンと言葉が伸びてくる可能性はあると思います🌷

なので入園して少し様子みてもいいのかなあとおもいます!ただママさんが気になるならはやめに専門機関に相談してみるのもありですね⭐️

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2語文は出てますがほんとうに何言ってるかわからなくて聞き返すことばかりです💦

旦那に、言葉遅いのはすぐに保育園いれないで私といたせいだといわれてます。

• 3月4日

退会ユーザー

発音が不明瞭なんですかね🧐4歳までにほとんどが改善されるみたいですが、、、!

いやそれは違いますよ🥰早くから保育園行ってても言葉遅い子なんてわりといます!

• 3月4日
スポンジ

うちもめちゃくちゃ早口だったので私以外にはほとんど通じてませんでした😅
周りからの理解度で言えば私9割、夫3割、時々会う祖父母1割、毎日会うけど挨拶程度近所の人全然無理!くらいの感じでしたよ笑

近所の人なんてほぼ毎日あって毎回おんなじこと言ってても全く聞き取れてませんでした。しかも半年以上毎日連続で自己紹介してたのに通じたのは入園後数ヶ月してからが初でした😂

うちも幼稚園行き始めるまではしゃべるものの(一方的だから通じてるとか関係ない笑)会話にはあんまりなってなかったです。
3か月目くらいでめっちゃ会話になるやん!とびっくりしました。娘さんも行くようになったらぐんと成長すると思います!

ママりん

うちはもう普通に会話できるので、少し遅れ気味なのかもしれないですけど、旦那さんから言われた内容のコメント見ましたが絶対にママリさんと一緒にいたせいではないです!

だって私は専業でずっと子供と一緒にいますし、支援センターとかも全然連れてってないですし公園行ってもあまり他の子居なくて結局私と2人で遊ぶだけですから。
なので旦那さんの言葉は気にしない方がいいです!

お子さんテレビとかYouTubeなどは見ますか?テレビで見た事を復唱したりして吸収してるんだなーって感じる事あります。言葉の爆発期ってほんと個人差多いみたいですしね。