※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚
家族・旦那

旦那の妹が遠方から里帰りしてきます。彼女は現在妊娠4ヶ月です。とて…

旦那の妹が遠方から里帰りしてきます。彼女は現在妊娠4ヶ月です。
とても明るくいい子なのですが、どうもあまり細かい事を気にしない性格のようで、旦那とお義父さんから妊娠中に気をつけなければならない事を指南してやってくれと言われています。
というのも、妹さんは妊活していた末の妊娠で、かなり初期に妊娠を自覚していたにも関わらずタバコを辞めたのは最近。しかも忘年会でビールを飲んでたそうです。
これにお義父さんは結構起こっています。旦那も呆れていました。そして、今回の里帰りでは鰻や寿司を食べたいと言っているそうです。
私としては、あまり強く言って妊婦さんにストレスや不安を与えるのは嫌です。それに、お義母さんは妹さんを庇っていて、昔はそんなに神経質に気にしなかったし、それでも息子も娘も問題なく育ったと言っています。変なこと言って、この嫁は神経質だな、とか娘に変なストレス与えて!とか思われるのではないかと不安です。

どう対処したらいいと思いますか?
皆さんならどうするか教えてください。

コメント

黄緑子

自己責任なので、任せますね^^;
やりたいようにやらせます(笑)

鰻も寿司もたまには大丈夫ですよ!

• °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ寿司や鰻も妊娠中は避けた方が良いものですが、偏るのもダメなのでたまに食べる分には大丈夫だと思いますよ!って私が余計な事を言ってしまったものですから、お義父さんたちは余計に、あいつは何も知らないんだな。自覚がないみたいだから是非教えてやってくれ。と言われてしまいました。
    失敗しました。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-

• 1月15日
フローギー

何もいいません。
子供じゃないんですから自己責任です。

ありがとうございます!本当にその言葉につきますよね( ´∵`)
    自分の赤ちゃんの事ですもんね…

• 1月15日
anuenue

コウノドリ読んでもらいます(^^;)
そしてそこまでエウロパさんが抱え込むことはないと思います。

コウノドリ!確かに早期胎盤剥離とかのリスクをわかりやすく教えてくれてますよね。
    色々分かるから見てみるといいよー、って勧めてみます(*˙˘˙*)ஐ

• 1月15日
8282

食べ物まで制限するのやりすぎですが、酒とタバコは言ってあげていいと思いますよ😥

ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ
    一切食べてはダメなものなんて生肉ぐらいですものね( ´•௰•`)
    男性がたは良くないものは一切とるな!って頭なのでちょっと極端で困ってます( ´∵`)
    酒とタバコは良くないと伝えてみたいと思います。

• 1月15日
  • 8282

8282

でも、身内が言って聞かないものを、いくら出産経験あるとはいえ義姉に言われても、エウロパさんが嫌われてしまうだけで、貧乏くじになりそうですね😥💔

ストレス溜めないように頑張ってください😭👏

• 1月15日

本当にそうなんですよ。とても素敵な家族なだけに嫌われたくないです。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-
    しかも、妹さんは、会ったことがあるのもほんの数回なので気を使います( ´∵`)

• 1月15日
歌う犬

寿司や鰻が危険なのはよく分かりませんが…貝類くらいですかね、避けるのは。

ビール?たばこ?
自由にさせたら良いのでは?
産むのは義妹ですもん。
「障害児が産まれても私は何も助けない。手伝わないから泣きついて来ないでね」
と私なら言います。
私なんか鬱病治療してましたが、医師から問題ないと言われている薬でさえ絶ちましたよ。
赤ちゃん可哀想だと思って。
義妹の赤ちゃんが可哀想でしかたありませんが、これが運命だったのでしょう。産まれた後もロクな母親にはならないと思います。

まぐろは水銀があったりするので良くないと聞きますね( ´•௰•`)貝も食中毒が怖いですし…
    鰻も食べすぎは奇形のリスクがあると聞きました。
    本当に赤ちゃんの事を考えると自分の子供ではないのですが胸が痛みます。
    本人に言う勇気はありませんが、立派な虐待かな、とも思ってしまいます( ´∵`)
    でも妹さんはとても明るくいい子なので、しっかりリスクを言えば改めてくれるとおもうのですが、危機意識?がやはり薄いですよね…

• 1月15日
  • 歌う犬

歌う犬

あくまで「食べ過ぎだと」レベルですよね?
    食べ過ぎって、毎日食べるとかじゃないですか?
    寿司は鰻は毎日食べるものでもないと思うので気にしないで良いと思うんです。

明るくて良い子なら1度だけ言ってみたら如何でしょう?
    それでダメなら放置で良いと思うんです(^_^;)

• 1月15日

はい(*˙˘˙*)ஐ毎日食べてるわけじゃなければいいと思いますよ(っ´ω`c)
    ただ、鰻は一人前を食べると食べ過ぎにあたるらしいのであまり良くはないですね。
    食べるのは良いのですが、あまり良くない食べ物という認識を、妹さんにお義父さんも旦那も持って欲しいようです。
    毎日じゃなきゃ食べても大丈夫ですよ、とは言ってありますが( ´∵`)

• 1月15日
ふみ

放置で良いと思います…
そんな事をお嫁さんに言わせるのが間違えですよ!!
これを機に妹さんとエウロパさんが不仲になったら困りますもん>_<

ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ
    そうですよね!本当に素敵な家族なので嫌われたくないです( ´∵`)

• 1月15日
  • ふみ

ふみ

言った所で直らないと思いますσ(^_^;)
    先ずは、エウロパさんの立場優先で良いですよ!

私も、義両親が本当に素敵な人なんですが義姉が(私とタメ)やらかして激怒してるのを年末年始に義実家にお泊まりに行ってお話し聞いただけでかなりスッキリしたらしく、嫁としてやはり義両親とは仲良くして行きたいですもん>_<

• 1月15日
めいちゃん

まぁお酒は「馬鹿だなぁ」と思いますがお寿司でしたらまだいいと思います😭
私もお寿司何回か食べてますが……
あとは自己責任だと思います(´・ω・`)

私もお寿司も鰻も食べてました!毎日馬鹿みたいに食べてる訳じゃなきゃいいと思いますしね(*˙˘˙*)ஐ
    でも、私は食べたあと罪悪感に苛まされていました笑
    やはり自己責任ですよね( ´∵`)

• 1月15日
まいりあ

自分の身体より赤ちゃんにどう影響があるのか説明しないとわからないんじゃないですか?
話すより資料みたいなのを見せた方が妹さんもわかってくれそうですが…

自分には全く関係ないのでほっときます。

困るのは私ではないので(笑)って感じで思います