※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てに集中していたが、経理業務を任され、精神的に辛い状況。社長に引き継ぎを依頼しても対応が難しく、給料や労働環境に不満。他の人に引き継ぎたいが、どう伝えればよいか悩んでいる。

下記の流れを見て、第三者としての意見をお聞かせください。長文です。

今は子育てや家族に集中したくて、パートで求人を探し7人程度の小さな会社に入社しました。
元々はノンストレス、仕事の間だけ作業して帰るような仕事でした。2ヶ月程度経った時、長年勤めていた経理の方が突然退職することになり、前職で事務経験がある私に声がかかりました。
経理は未経験であることなどを伝えましたが「他に人がおらずやってみてダメなら他の人を置くからとりあえず、やめるまでの間だけでも退職者から話を聞き引き継ぎをしてもらえないか。内容も自分(社長)が知らない所だけで良いから」と言われたので、大変そうだし力になれるならと思い引き受けました。
確かに最初は、マニュアルを作れるレベルの内容で難しいことはありませんでした。
ただ、その後、前任の人がまだいるうちに聞ける話は聞いて欲しいと言われ経理全体の話を(やれるかは別として)聞くことになりました。
察した方もいるかもしれませんが、今は経理全般をやっています。最初は社長が知らないパソコン操作(金額確認)だけで良かったはずなのに。。今では会計システムや国税庁のホームページを見たりして調べたりしています。。
基本が無意識な私なので経理のルールで細かいところでつまずき、1人経理のため確認したくても誰もおらず、社長に聞いても細かいことまでわからないと言われます。
それでも半年頑張り、そろそろ産休に入りますが(産休中は社長が一旦経理をやる予定です)復帰後も私の経理担当は続く予定です。
ただ、復帰後も経理をやって良いと思っていたのは、最初の簡単な処理だった時の話で、今は家でも経理のことばかり考えて精神的にしんどいです。誰かに聞けるわけでもなく確信を持って仕事ができないので、間違えているのではないかと不安で不安で。
他のパートさんは時間内で終わる作業をしてさっさと帰りますが、わたしはその作業もしつつ、経理もしています。自分も経理をしていなかった立場に戻りたいなと思ってしまいます。
ここまで作業が煩雑になると、復帰後幼い子供を抱えていつ休むかわからない状況で1人経理をやっていけるのか、など「今、無理して続けても自分のためにも会社のためにもならない」と考えています。
引き継いで1ヶ月ほどしたときに、仕事が煩雑になってきている。話が違うので経理からおろして欲しいとお願いしたのですが「新しい人を雇えるお金がない。自分も手伝うから」となだめられていったん頑張ったのですが、協力的だったのは最初だけで元の状態に戻ってしまいました。
社長は悪い人ではないのですが、常に忙しく社員に丁寧なフォローまで出来ない感じです。
家族の安定のためにパートを選んだので、これじゃあ元も子もないと思い、来週再度、別の人に経理をやって欲しいと相談しようと思いますが、なんと言えば角が立たないでしょうか。
自分の感情は出さずに話さなきゃいけないと思うのですが「話が違う。なのになぜ、引き受けた私が迷惑をかけた感じになっているのか?他の人と比べて給料も変わらないのに不公平だ。帰る時間も遅くなっているのに残業代は出ない」など不満な気持ちが出てきてしまい上手く纏まりそうにないので、冷静に判断してもらい、必要な部分を伝えたいと思っています。

ちなみに退職については今のところ考えていません。
経理ではない本来の仕事は自分に合っており、職場の雰囲気も好きなので続けたいです。でも社長に話してみて、居づらい雰囲気になりそうであれば不本意ですが退職も検討しています。
困っている、助けて欲しい、という話で周りの人は何もせず、、。無理なら後任を用意する、など言われて仕方なく引き受けた仕事ですが、今では断る私が悪い感じになってるので「私もみんなと一緒に無視すれば良かったのかなー、なんだかなぁ」と思ってしまいます🥲

コメント

ちゃー

長く経理をやっていましたが、それは大変ですね…未経験でその状況はキツいなと思います😓

私なら「復帰後は経理を外してほしい。もしくはどうしてもと言うなら、きちんと残業代を付けて、更に相談出来るように税理士さんをつけてほしい」とお願いするかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税理士さんはいるのですが、最近顧問先用のシステムを使ってこちらでも仕訳も起こすようにしてほしい、とか、こんな実績表を出して欲しいとか、私が引き継いだ業務以外のことも頼んでくるような状況です。

今は断っていますが、追々それもやる日が来そうなので、できればもう経理から退きたいんです😅

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

経理に関わった事がないので詳しい事は言えませんが上手く丸め込まれましたね💦
ママリさんに頼めば嫌々でもやってくれると思っているし、この先も後任なんて雇う気はないんでしょうね。
経理を続けるか退職するかの2択になるんじゃないかと思います。
経理外してもらえたとしてもいい顔されないでしょうし。
ママリさんが辞めない限り経理雇わないと思います💧

せっかく会社の為にと引き受けた仕事なのにそんな対応されて手当もなく頑張っているのに…もっと大事にするべきなのに。
対価が合ってないので私なら辞めます。上司に信用も信頼も出来ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。。
    良かれと思ったことが結局自分の首を絞めることになるのは何度目か。。
    そろそろ学ばないとですね。

良い会社だったのでとても残念です💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん出来れば働き続けたいから対応して欲しいと話した方がいいと思いますよ‼︎私も憶測で言ってるので💦辞めた方がいいですよという事ではないです💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!勿論理解しております!仕事となると頑張ってしまいがちで、側から聞いていてどの程度のことなのか知りたかったのでご意見いただけて大変ありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月5日