※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が最近おもらしを繰り返すようになり、ストレスを感じています。同じ経験のある方、解決策や関わり方を教えてください。

おもらしについてです💦
3歳半の息子なんですが、トイトレは2歳7ヶ月で完了し、そこからほとんどおもらしもすること無く過ごしていたのですが。。。
年末辺りから漏らすことが増え、最近では一日に5.6回漏らしています💦
酷い時はトイレに行ってから30分も経たないうちに漏らしたり、トイレに誘って行っても着いた時にはもうパンツが濡れていたり。。。この1ヶ月ずっとこんな調子です💦
そもそも去年の秋までは誘わなくとも自分でトイレに行ったり、1~2時間ごと(食事の前や出かけるタイミング)でトイレに行けば漏らすこともなかったのですが
今では言われないとトイレに行かないし、どのタイミングで誘っても必ずパンツは濡れるしでお互いストレスです💦
同じような経験ある方、どのように解決しましたか?またどう関わればいいか教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは次女が同じ感じで小児科受診して検査したら過活動膀胱と軽度の水腎症でした💦
うちは今薬のんで1年ちょっと経ちでだいぶ良くなってきましたが治療長くかかるので早めに病院行った方が良いです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    過活動膀胱!調べてみたら確かにそんな感じです!!!
    ただ私の見たサイトだと4歳以降でもおもらしを頻発する場合と書いてあって、我が子はまだ3歳(今度の4月から年少)なので、ただ身体の機能が未成熟だから?とも感じてしまって。。。
    ちなみにお子さんは何歳ですか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今5歳です❗️
    うちが診断されて薬飲み始めたのは年少の3歳10ヶ月の時でした😌

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    年少さんの時からだったのですね💦
    我が家も1度相談してみようかと思います!ありがとうございます😊

• 3月5日