※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

突発性発疹について、下痢や嘔吐があるか心配です。一歳の子が熱や下痢を繰り返し、眠りが深い状態が続いています。医師は風邪薬を処方し、突発性発疹の可能性を示唆。整腸剤は処方されず、現在も症状が続いています。

突発性発疹って、下痢もありますか?
また、すごくよく寝ていて、こんなもんなのかな?と心配です。



一番下の子が一歳0ヶ月です。

一昨日の水曜の夕方から急にポーンと40度くらいの発熱をしまして、

昨日、日中も夜も熱高め、
そして今朝も40度ありました。




昨日木曜日、グズグズがひどく、
おっぱいを飲ませすぎてしまったせいなのかなと思うのですが、
夕ご飯(納豆ご飯)を2、3口食べさせたところで嘔吐。
ほとんど8割方母乳の中に、今食べた納豆ご飯が混ざっていた、と言うような感じでした。

その後は吐かず、
今朝になり、かなり緩い酸っぱい感じの匂いのうんち。


水曜日の発熱時点でも小児科を受診したのですが、

昨日の嘔吐と今朝の下痢が気になり、再度、わけあって水曜日とは違う小児科受診したところ、
突発かもしれないけど今のところは何も言えないね、
とのことでして、

鼻水と咳も少しあったので(喉も少し赤かったみたい)、
風邪薬と頓服が出て終わりました。


今日は朝から眠いみたいでずっと寝ており、
固形食を食べていないので、帰ってすぐ授乳したのですが、
飲んだら水様便が出て、少し漏れてしまっていました。



小児科で突発性発疹の説明の紙をもらって、
そこにお腹も緩くなるよ、と書いてはありましたが、
緩くなるの程度として、
水様便、下痢もありますか?

また嘔吐もしますでしょうか…?


小児科に行った時点では、
昨日一回きりの嘔吐、今朝のゆるめのウンチ、しか伝えなかったのですが、
かなり水見たいな便なので、
もしかして胃腸風邪とかもありえるのかなぁと…


それか、40度も熱があったらお腹もおかしくなって当然でしょうかね…?




今日、風邪薬と頓服しか出ず、
整腸剤はもらえませんでしたが、
前にもらった分が残っていたので先ほど飲ませました。


ぐったり…?なのかもよくわかりません。
ただ、すごくよく寝ます。
今も帰ってきて少しグズグズしてましたが、

布団に置いたらポーッとして、そのまま今もぐーぐー寝ています…。


心配でずっと横で見ています…

上の子たちは、こんな感じだったのかはっきりと覚えておらず…

よかったらご意見くださると嬉しいです。




コメント

女の子ママ

読んでる限りだと胃腸炎か風邪かなと感じました🥹

うちの娘が突発になった時は
熱が4日程度続き下がってきた時くらいに体に発疹ができました!
突発に限らず体調が悪いからぐずったりよく寝たりあるんだと思います
発疹が出るようなら突発かもしれないですが🥹

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    お茶を飲ませると、水様便が出てしまい…またさっき緩いのしました😭

    女の子ママさんの娘さんのときは、下痢や嘔吐は見られませんでしたか…?
    熱が出始めてから少し経ってからの嘔吐や下痢なので、なんなのかなぁとちょっと不思議でもあります💦

    • 3月3日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    お腹の風邪かもしれないですね🥹

    娘が突発の時は熱だけで
    下痢や嘔吐はなかったです(´・ω・`)

    • 3月3日
  • JAM

    JAM


    そうなんですね💦

    もしかしたら胃腸炎かもですね、様子をよく見て過ごそうと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月3日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    今胃腸炎流行ってるので胃腸炎かもしれないですね💦
    娘も先月胃腸炎になり嘔吐と熱で
    保育園お休みしたので(´・ω・`)

    • 3月3日