※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を4月から保育園に預ける予定。準備が分からず、義両親が買い物をしてくれるが、今の段階で必要なものは何か教えて欲しい。

0歳児 保育園 準備について

現在10ヶ月の娘がおり、4月から保育園に預ける予定です。
早めに準備をしたいのですが、
説明会が下旬にあり何が必要なのか全く分かりません😂
また明日義両親が保育園に必要なものを
買ってくれるそうなのですが
今の段階で買えるものってありますか?😂
登園バッグとかですかね?

保育園によって異なるとは思いますが、
必要なもの色々と教えてください🙇🏻‍♂️

コメント

ママリ

保育士していますが、勤務先の園ではエプロン、タオル、布団といるものが多いですが、子どもの通ってる園はエプロンと布団はバスタオル2枚なので、園によって本当に違うかもしれないです!!
エプロンはどちらも共通で必要でした☺️
通園バックは特にこんな形とかもないので、持って行くものによって大きさも異なるかもです!!

ユウ

バッグ不要ですよ😅自分で背負うのは1歳クラスとかですかね😊

服を買うならフード・キャラもの・紐等のないシンプルなものを選ぶといいです。0歳でもセパレート指定だったり、翌年にはトイトレ始まるのでそれを見越してセパレートを選択する感じですね😊

お布団は園によって全然違います。
うちの子たちが通った小規模園は基本レンタルで夏だけタオルケット持参、長女が今いるこども園はコットなのでタオルケット2枚持参です。
食事用のスタイもビニールのところやおりこうタオル(?)のところもあるので確認しないとわからないです💧

基本的には買うだけなので、下旬でも間に合いますよ👌🏻最初は慣らしで2〜3時間ですしね😅

はじめてのママリ🔰

トップス、肌着、ズボン、靴下は必要です。
ただ、パーカー、裏起毛、キャラクターがダメなど指定があるケースがあるのでそこは保育園次第ですね💦

必要な方はお名前スタンプ、お名前シールがあると便利です。

きなこん🔰

どこの保育園でも共通して要りそうなのは、ロンパースじゃない肌着と安い服くらいかなと思います。他は、やっぱり説明会を聞かないと、何も準備できないかと…。
登園バッグも、親が荷物入れて持って帰るだけなので新調する必要はないと思います。布団なんかも、園と保護者どちらが準備するのかやサイズもわからないです。オムツもスタンプOKかわからないですし…。
焦るとは思いますが、今の時代、ネットで何でも買えますから3月下旬からの準備で十分間に合いますよ。

ママ

先日説明会に行き、食事エプロン、紐付きタオル、ハンドタオルを新しく買いました🙆‍♀️これらや登園バックはどの園でもきっと使うかなと思います😌

キャラクター物はだめという園もあるそうで、くまや花柄などのほうがいいかもしれません🥺

あとは洋服ですかね!半袖長袖肌着長ズボン、フード無しのアウターも準備しました〜!

はじめてのママリ🔰

うちの園は登園バックも0歳児からみんなリュックだったり、洋服もズボンはレギンスみたいな細身のタイプはダメで、着脱しやすいサルエルパンツみたいなゆったりとしたやつにしてくださいって言われました😣
買うとしたら、洋服と保育園に行くようになってオムツの消費が早いのでオムツを多めに買っておくくらいですかね🤔

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!大変参考になりました。
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません🙇🏻‍♂️💦
やはり園によって全然違うみたいですね🥺
シンプルなセパレートのお洋服にしようと思います!
ありがとうございました!