※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去のいじめ経験から、娘の小学校入学に不安を感じています。過去の苦しい思いが蘇り、気持ちが落ち着かない状況です。アドバイスをいただけると助かります。

この春から娘が小学校に入学するのですが、自分自身小学生以降、生徒からも教師からもいじめられていた過去があり、日が近くなるにつれて不安感が強くなっています。

娘に対しての心配もですが、自分の過去をどうしても思い出してしまい、苦しいです。
考えても仕方ないし、なるようにしかならないんだから気にしないようにしようと自分に言い聞かせようとしても楽になりません。

アドバイス、、といっても困るかもしれませんが、何かコメントいただけるとありがたいです。

コメント

さらい

娘さんの未来も明るいですよ。
学校生活楽しんでくれるといいですね

先生もいい方ですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうである事を祈っています。

    • 3月4日
ぴの

自分に苦しかった経験があるからこそわかることもあるとおもいます✨
私も小学校時代はいろいろありましたし、今でも心がざわじわするような思い出したくないこともありました。
娘は小学校に楽しく通える、大丈夫!と言い聞かせてますが、不安はつきないです…🥲

万が一学校で何かあっても自分の居場所や発散の場があるといいなと思うので、今いろいろな習い事の体験に行ってますよ🌟
🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぴのさんも小学生時代色々あったんですね💦

    それ良いですね!
    今色々習い事をさせていて楽しそうにしているので、万が一小学校で何かあっても、そこが全てではなく違う世界もあると気付いてくれると良さそうですね✨

    ありがとうございました!

    • 3月4日
はじめてのママリ

どうしても不安なら
いじめられた場合の後のことを考えとくのはどうですか?
いじめられるかもしれないし、いじめられないかもしれない、はたまた、虐める側になるかもしれない
そういった場合の想定として
親として何をするのか
私も虐められた経験あるのですが、もし娘達が虐められたら全然学校辞めてもいいと思ってるので
虐めはそんなに怖くはないんです
(虐める人間は必ずと言っていいほど存在してるので)
が、虐めがあることよりも虐めがあるのに黙られてることが怖いので
普段から何でも話せるような親子になろうと思ってます
その為に普段から娘達自身を否定しないように、私の価値観を押し付けないように、とか
あとは先生達とも仲良くなることが大事かなーとは思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、今漠然と小学校に入る恐怖感で苦しくなってましたが、その先の想定をするのも良いかもしれないですね!

    何でも話せる親子関係は今のところ築けてると思うので、対人関係が苦手ですが、きちんと話を聞いて先生とも出来るだけ良い関係を作っていきたいです。

    ありがとうございました!

    • 3月4日
はじめてのママリ

現1年生です😊
未知の世界って不安ですよね…。
我が家はとにかく「親が全力で守っている」ということを伝えています。

「嫌なことがあったらママとパパが全力で守るからね」
「先生にもちゃんと伝えるからね」
「解決しなかったら学校なんて行かなくていいからね」
「あとはママとパパが闘うからね」
「だめなときは引っ越しちゃおう!」
とにかく味方になってくれる、守ってくれる人がここいるということをたーくさん話しました。

それから1年間の間にもちろんトラブルもありましたが、きちんと家で話してくれ、学校とも話し合い解決してきました😊
今後も同じスタンスで親子関係を築きつつ、沢山話もしていくつもりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入学してから1年、色々あったんですね💦
    それを聞くと心配にはなりますが、しっかり親が対応出来る関係性を作ってこられたんですね。

    漠然と怖がらずに、私も強くならないとだめですね。
    ありがとうございました!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

私もいじめられてたので、春から小学校へと上がる自分に性格の似た息子が心配です😭

ただ、経験がある分
「いじめは起こりうるもの」
として
起きてしまったときにどう動くか。シュミレーションやどこへと相談するか。親として出来ることは何か。
と起こるものとして備えておくと良いのかなと思いました。

みんな何かしら嫌な思いをして生活してると思うので。。
ご自身のいじめも自分の何が相手を腹立たしくさせてしまったのか。と冷静に見直すと打つ手が見えてくるかもしれません。←私は自分にも非があったなと思っているので。主さんは違うかもですが💦

日々お家でSSTなどして人の気持ちについて考えてみたり、、
子供が何でも話してくれるようにお風呂や寝る前などゆったり出来る時間に家族で笑い合えるようにという空間作りもして備えてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似た境遇(ひとくくりにしてすみません)の方からのコメント、ありがたいです!

    自分自身のいじめ、自分にも非があったのも分かっています。
    正直当時の自分は『いじめられるのは自分に問題があるから仕方ない』と考えて、どんどん性格が歪んで悪循環に陥った気がするので、子供のそういうデリケートな問題への寄り添い方も難しいなと不安になっています😓

    考えれば考える程気持ちが沈んでしまいますが、幸い娘は私とタイプが違い、マイペースで社交的なので、あまり考えすぎない方が良いかもしれませんね。

    ありがとうございました!

    • 3月4日
猫LOVE

私も中学3年間、クラス全員からいじめられてたのでお気持ちわかります💦💦

でも私もそのせいで心は強くなれたので、息子にも心を強くなって欲しいと思ってます😆

色々なことがあると思うけど、乗り越える強さを身につけて欲しいと思ってます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い経験をされたのですね💦
    苦しかったはずなのに、乗り越えて心を強くなれた方がいるなんて凄いです!
    私はいじめられて(家族にも否定的な発言をされていた事もあり)『自分はダメな人間』認定をしてしまってひねくれてしまいましたが、子供には自信を持たせてあげたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月4日
はじめてのママリ

トラウマで苦しいですね。
私もいじめられていた期間のことは忘れられません。
娘さんにはもしそうなったときの対応法を少し備えて考えておくとお母様の気持ちも少しは和らぐかもしれません。
でも娘さんの未来は明るい!とまずは信じて進みましょう!
ちなみに私の息子がいじめられたら旦那はなぐりこみに行くと言いますが、それは解決にならないので、故意にしている弁護士さんに頼むつもりにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリさんもいじめられていた事があるんですね。。
    本当いじめって多い!!
    そんな苦しい環境にどうしてわざわざ行かないといけないの⁉️と行かせたくなくなりますが、そんな事言っても生きている限りこういう環境は避けて通れませんもんね。。

    娘は私と違い、社交的で明るいポジティブな性格なので、親の心配をよそに楽しく学生生活を過ごせると信じたいです。

    もしもの時の話もさりけなく娘と話したり、本にも役立ちそうなものがあったので、読み聞かせたりしています。

    お知り合いに弁護士さんがいらっしゃるのは心強いですね。

    いざという時は立ち向かえる強い母でいたいです。

    ありがとうございました!

    • 3月4日