※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠2ヶ月の一卵性双子妊婦が出産先に悩んでいます。個人病院と総合病院で迷い、帝王切開や出産情報に不安があります。実際の出産経験者の声や神戸、加古川のおすすめ病院情報を求めています。

一卵性双子出産についての質問です!!

不妊治療で授かる事が出来、只今妊娠2ヶ月になります。
先日産院を決めてきてください。と言われ迷っています。

出産は無痛で上田かな?なんて甘いことを考えていましたが、双子と判明し、そんな事も言ってられなくなりました。

神戸中央市民医療センターか里帰りをして加古川中央市民病院で悩んでいます。

欲を言うと個人の産婦人科が希望です。
ですが、一卵性の双子はリスクが多いと先生から聞かされNICUのある総合病院が無難かな..と思っております。

先生には個人病院なんて絶対ダメ!と言われてしまい、選択肢が無くなってしまいました。

人生の中で手術や入院経験もなく不安でいっぱいです。
無痛で考えていたことが恐らく帝王切開になり、個人病院のような明るい印象の病院からしっかりとした病院で..💦

周りの出産経験者は個人病院が多く中々お話を聞くことができません。
ネットで検索しても個人院のような情報も出て来ずに調べようがありません。
こちら二つの病院で出産したリアルなお声を聞きたいです。

出産で調べると、麻酔が効かないまま出産した。
など不安な情報も多く、勿論大きな病院で問題もないかとおもいますが、帝王切開の詳しいお話などお伺い出来たら嬉しいです。(※二つの病院のお話ではありません。ネット情報です)

又その他に神戸、加古川で一卵性の出産ここでしたよー!とか、ここもおすすめだよーとかあれば是非参考にさせてください!

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

コメント

ありは

私は二卵性ですが、中央市民病院で出産しました🙆
私も一人目は個人の産婦人科だったのですが、双子だから悩みなく総合病院に決めました!
私は一人が逆子だったので帝王切開でした。入院手術初めてでしたが、あまり事前に緊張はなかったです(笑)子どもの命優先でした。
待ち時間が結構ながく、通うのが大変でした😂車があれば通いやすいかなと。先生も看護師さんも優しくて満足でしたよ🙆
ただ、双子だと入院が長引いたり、片方は退院できても、もう片方は入院(うちはそれでした)が長引き、母乳を運びに顔を見に行ったりしたので、近さも大切かなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪
    間違いないです!子供の命優先😣
    本当そうですよね!!
    交通アクセス.待ち時間だけが気になった感じなんですね😌
    先生や看護師さんが親切。それは安心ポイントですね!!

私は初めての出産で恐怖心のが強くまだ母にはなれていないようです😣
    子供の命が優先!とは勿論理解しているんですが..
    それ以上に出産の怖さの不安の方がまだ大きいです💦ダメですね💦

中央市民の帝王切開はどうでしたか?段取りよく進みましたか?
    痛みなどはどうでしたか?
    麻酔などもしっかり効いていましたか?

沢山質問して申し訳ございません。

• 3月3日
  • ありは

ありは

いえ、周りに双子ママがいないとわからないことだらけですよね💦初めての出産なら尚更ですよ。
    私は一人目は自然分娩でしたが、どちらかというと、世の中のお母さんみんなできるから私にもできる!みたいなタイプで(笑)帝王切開もリスク不安ありましたが、、帝王切開で出産してる人たくさんいるし大丈夫だ!といい聞かせてました(笑)でもいざ手術台に乗るとドキドキして勝手に涙が出てしまい、、😂看護師さんに手を握ってもらいました🤗手術は一時間もなく、ずっと目が覚めてましたがスムーズでした。麻酔も何回も確認してくれて、ちゃんと効きましたよ。
    怖さ不安は誰にでもあるから全然だめじゃないですよ♡でも子どもの命を守るためには医療充実優先のほうがいいです!
    私は近くの総合病院で断られて中央市民病院にしました。そこなら間違いなく安心と言われました🙆

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます🥲

そうですよね!みんなが経験している事🥺だから大丈夫!!

私もそんな気持ちで怖がらずに頑張らなくっちゃですね☺️

医療設備の充実度、優しい看護師さんや、麻酔など状況もしっかり確認があったと言うことが私の安心につながりました。😣

里帰りを考えていましたが、出産は神戸市中央医療センターで出産しようかな?と気持ちも固まってきました💕

親切に教えていただき不安解消に繋がりました。コメントをして良かったです♪

私中央市民ってずっと書いていましたが、神戸市中央医療センターの認識であっていますかね?🥺ありはさんの出産はここ合っていますか?

• 3月5日
  • ありは

ありは

そうです!ポートアイランドですよ🤗
    ちなみにおなじポートアイランドの、こども病院もあります。ここもNICUなどあった気がします。。
    ご主人のサポートが難しければ里帰りは必須な気がします。

私は個室ではなかったですが、希望すれば個室もありますよ😂

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

沢山の情報で安心感を得ることができました。
    やっと覚悟が決まりました🥺✨✨
    私も中央市民で出産しようと思います♪♪

家からはポーアイまで車で15分くらいなので主人も毎日行けるって言っていたので両親にお願い出来ない分存分に頼らせてもらおうかな...🥹なんて...笑
    場所も車でないと不便なので主人には送迎も頑張ってもらってもらおうと思います😅

加古川の病院で里帰り..そんなことも検討しましたが、色々私なりに加古川市民の情報を集めた結果、実家に近い事は◎ですが、病院の方針、対応面などでは、神戸市中央医療センターのが良さそうでした🥺←私には神戸の方が合ってそうでした!!
    ポーアイも実家から1時間はかからない距離なので、めちゃめちゃ遠いわけでは無いので、何かあった時には両親には来てもらおう。と🥹

なので出産は神戸で、退院後に里帰りをしようと決めました😣
    ←初めての出産で子育てにも不安があるので...😭

• 3月7日
  • ありは

ありは

少しでも力になれたのなら、よかったです💕
    安心ですし、他で何かあっても結局市民病院に運ばれると思うんです💦😂
    ご自宅から近いのはいいですね。基本的に診察日は担当の先生に合わせる感じでした💦わたしは後半は毎週診察でした😂双子だと身動きとれないので、家事はご主人にがんばってもらいましょう(笑)

産後は赤ちゃん二人は夜中も日中も大変なので、ご両親とご主人のサポートがあるのは心強いですね💕

• 3月7日
みー

地域周産期母子医療センターと呼ばれる、一応NICUがあり、近くの個人病院から新生児搬送などを受ける病院で働いてましたが、一卵性の双子は受け入れしてませんでした😂
それだけリスクが高いという判断なので、個人病院はやめてる方が良いです。。
一卵性であれば、特にいろんなリスクも高くなるので、よりハイレベルな病院が良いとおもいます。
すみません、そちらのエリアのことはわからないのですが、気になったのでコメントさせてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント.気にかけてくださりありがとうございます😌

やっぱり一卵性は双子の中でも先生に言われた通りリスクが高いんですね💦

本当に怖すぎて落ち込んでしまうほど先生には色々言われました🥲
    脅しでもなく、やっぱりそんなにも一卵性の出産はリスクがあるんですね、赤ちゃんや自分の為にももう総合病院しか駄目ですね😌

色々な情報を調べたり、見学をして神戸にするか、加古川にするか、もう少し悩んでみたいと思います!!

• 3月3日
N

去年双子出産しました!
私も不妊治療をしてて、そこから転院。
不妊治療のクリニックの先生から、西神か、明石医療センターがおすすめと言われ、実家が近い明石医療センターで出産しました。

双子だと夜間救急にお世話になるかもしれない
無事に産まれてくれたらいいけど、もしNICUやGCUに入るかも、ってなったら個人の産院では赤ちゃんを診て貰えない
という事を踏まえて、ほぼ選択肢がありませんでした。

結局正産期の37wで予定帝王切開でしたが、やはり1日は保育器に入り、黄疸もあったため退院までNICUでしたが
健康で一緒に退院でした😃

帝王切開は計画的なもので、旦那や家族のスケジュールみて決めれましたし
私も骨折なんてした事がないほどなので、体の痛みにめちゃくちゃびびってました🙇🏻‍♀️՞
帝王切開自体は、案外大丈夫でした。もちろん術後は死ぬ思いでしたが、どのお産も痛いものは痛いと思います…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ございません💦

コメントありがとうございます♪
    明石医療センター私も良いなぁーと思っていました!
    院内も明るい印象で良さそうでしたね🥺💕💕

でも実家が加古川で今住んでいる場所は神戸市、家から近いのは上田病院、大きな病院だと神戸市中央医療センターなので明石で出産って場所的に微妙だよね😣って思い候補から外していました。
    計画帝王切開ならいけるんぢゃない?とかも一瞬よぎりましたが🥹

私の実家や住んでる所が明石なら、私も明石医療センターにお願いしてたとおもいます🥺

健康に一緒に退院✨優秀です!!
    皆さんのお話で双子の出産、出産後の赤ちゃんの様子は色々と理解したので大きな病院!それはしっかり心に決めました😭

確かにどのお産も痛い。
    怖がりな私ですが、私もNさんのように頑張らなくっちゃですね😭

いつ終わるかわからない陣痛の何時間頑張るよりもまだ頑張れるかも😣とか思えてきました笑

• 3月5日
まき

二卵性なら個人病院で産めるんですけどね😓💦

私は神戸市立中央市民で双子産みました!
一人が逆子やったんでカイザーなりました。
健診自体は朝一にしてたら待ち時間10分〜15分以内でした!
ただ、お会計が少し待ちます😓

私の時は面会、立ち合い禁でしたがカイザーなら手術扱いになるので夫が直前に来て
病棟から一緒にオペ室まで
オペ室前で待機してて
息子たちに会えて写真とか撮ってくれました。
手術終わり次第オペ室前から病棟まで先生も含め一緒に帰ってきて
じゃあね。て感じでした!

カイザーには自分の好きな音楽持ち込んで流してもらったし
先生方と和気藹々と話しながらだったのですぐ終わりましたよ☺️あと、術後に痛み止めの麻酔使ってくれるので2日目まで入ってて自動的にも体の中に入るし、強く痛みを感じたら自分で追加もできるタイプでしたよ!

入院中は個室でゆっくり子育てできたのと、ミルク等は授乳終わったらナースコールで ミルクください て言ったら
あったまったミルクを哺乳瓶に入れて持ってきてくれました。

双子だったので料金の手出しはなく、高額医療の制度と双子の出産手当金84万から当てられて手元に38万くらい戻ってきました!

私は前回切迫だったので
19wでシロッカーというオペを受けてたので37週まで持ち
自宅安静も、管理入院もなく
予定していたオペ日まで楽しく過ごしました。
息子たちも特変なく1日目から一緒に過ごし退院しました。

ただ、一卵性とのことなので
リスクがたくさんあると思います!
病院選びも難しいですね💦💦
神大か子ども病院が安心と思いますが、私なら子ども病院を選ぶと思います。
子供に何かあった時は
子ども病院のnicuが1番安心なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました!
    情報ありがとうございます😊

二卵性なら個人病院でも産めるんですね😮‍💨
    一卵性ってよっぽどですね😣💦💦

双子出産ならほぼ帝王切開だと思ってたんですが、逆子だから帝王切開って感じなんですか?

たまにインスタなどで双子の経膣分娩って見ますけどすごくレアで、条件が揃った事と、強い希望でこの出産方法を選んでいるもんだと思ってました😲

双子を産むなら私は逆にもう切っちゃいたいなぁーと思っていたんですが..

その判断は逆子ではないと自分では出来ないって感じでしたか??

手術で好きな音楽かけてもらえるんですね😗私.聞く余裕あるのかな😂
    なんか選ぶの難しいですね笑笑

私センスないので手術に合う..?みたいな🤣笑笑

ちなみにまきさんは何流されたんですか?気になっちゃいました😇💕

術後のお話詳しくありがとうございます♪安心出来ます😮‍💨🥲😌

今日病院でどこでお産をするのか伝えないといけないので助かりました!

子供病院も良いですが、まきさんや他の皆さんの貴重なお話をお伺いすることが出来、やっと覚悟が決まりました🥺
    対応面でも安心出来そうなので、私も神戸市中央医療センターで出産希望で出したいと思いました😣✌️

• 3月7日
  • まき

まき

中央市民は基本は経膣分娩で
    一人が逆子とか一人目がカイザーの場合などの時は帝王切開なりました!
    一卵性だとまた違うかもしれませんが😓

私は一人目の時も
    ハワイアンかけてたので
    今回もハワイアンにしました😍
    先生方とハワイ話で盛り上がりました😂😂
    産科で働いてて
    カイザーも入りますが
    患者さんによりけりですよ💕
    あゆとかEXILE系とか
    ジャニーズとか
    ほんとにその人の好きな音楽かけれます☺️

よかったです💕💕