※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

本音でお答え頂きたいです。もし子どもの小学校入学式で、他の子のママ…

本音でお答え頂きたいです。

もし子どもの小学校入学式で、他の子のママの髪色が緑や青だったら、非常識だな…とか、関わりたくない…など、思いますか??

また、そのママの子どもはいじめられても仕方ないと思いますか?

ビジュアル系などではなく、美容師さんなどの雰囲気の感じです。

日本も個性を重視する時代に少しずつなりつつありますが、
それでもまだまだだと思うような出来事が身近でありましたので、

実際どうなのかなと気になったので質問させて頂きました。

コメント

スリミママ

全然気になりません!
むしろオシャレなママだなーと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私が若くなくておばちゃんなので。
怖い人なのかな?と心配になるから目つき悪く来られると関わらないほうがいいかもと思ってしまうと思いますが。
ニコニコしてて美容師さん雰囲気だったらかっこいいなって思います😊

チシャ猫

お〜青いな〜とかは思いますが、今は綺麗な髪色が増えてますからそれだけで非常識とかいじめられそうなんて思いませんよ😃

さまちゃ

髪が派手だからって非常識とは思いません😙それよりも清潔感や服装とかの方が大事かなと思います!
どんなママでも、子供がいじめられても仕方ないとはならないです!!

ぶぶこ

髪色が何色であっても別に気にしません〜!
親の髪色といじめが結びつくのも全く考えられません…意味がわからない…。
というのが個人的な考えです。
ただ、地域差の出る価値観かなあとも感じます、残念ですが。

都内在住で、上の子は公立小学生に通っていますが、入学式はいろんな髪の色、服装の親御さんが参加されてましたよ。
それに対して何も言いませんし、何も思いません。逆に周りの方が「いい色だね!」と言い合っている姿もありました。

ただこれがいわゆる田舎だと「非常識だ」「変だ」という価値観の人もいるのかなと感じます。
田舎とはそういう場所ですし…(地元がそういう田舎でした)
いじめに繋がるかは定かではありませんが、裏でコソコソ言われてしまうこともありそうですね。

arc

髪色では何とも思いません。
どちらかと言うとわたしもガッツリハイライト(グリーン系)なので派手髪の方ですし💦

身なり気にしなかったり、清潔感無い方が個人的に嫌です。
とはいえ、親がどうでも子供は関係ないので、それでイジメとかは違いますね。

はじめてのママリ🔰

非常識とは思いませんが、ここ数年関わった髪色おしゃれなママさんたちが、性格もかなり個性的で、、

数年は髪色おしゃれさんとは積極的には関わりたくないです。
元々は人の目とか気にせずな雰囲気に好感持ってたんですけどね😂

ままり

全然気にしません!オシャレだなと思いますし、私も美容系の仕事なので周りにそういう方が多いです!
きったない金髪とかでボサボサで常にジャージとかスウェットのママさんとかはあまり親しくなりたくないですが😂

yunon🌏

なんとも思いません😊
私は卒園式、入学式ピンクで
行きましたよ🥰

なっちょ

髪色だけでは非常識とまでは思わないですね。
わお!とは思うかもしれません😳

ただもしも、髪色に加えて
挨拶をしない
言動がうるさい、横柄、態度や目つきが悪い、言葉遣いが悪い
服装が派手、またはTPOに合っていない
目に余る子どもへの態度
などがプラスされると、相乗効果でより悪く見えてしまうことはあると思います😅

でも、ご質問の文章ではそんな印象は受けないので、にこやかにされていたら、ただのオシャレさんなんだろうな、くらいに受け止めると思います😊✨

• なっちょ

なっちょ

お返事拝見しました。
    義姉さんの仰りたいこと、たぶん私が書いたことと似ていると思います🥺

一言で言えば「偏見」ですが、やはり人って、外見やバックグラウンドも含めて総合的にその人の印象を判断します。

子どもに対しても、親の印象がついてしまう状況はおそらく多いと思います。

根は良い子かもしれないけど、その子や親をよく知らない場合、判断軸は見た目、言動、環境などになってしまう。
    それが良い悪いは別にして、多かれ少なかれ誰にでも経験があると思います。

たとえば、全身に刺青が入って巻きタバコ吸って派手なスーツで黒塗りの車に乗ってる目つきの悪いパパさん、良い人かもしれませんが、見た目だけでは少し怖いと思ってしまいませんか?
    そのお子さんが普段から乱暴者で、我が子を叩いたとしたら、全く先入観無く「うちの子が叩かれるような原因を作ったのかも?」という目線を持てますか?
    極端な例ですが、そういうことです💦

ただし、この事例には「見た目」の他に「普段から乱暴者」の要素が入っていますから、そのままお子さんに当てはまるわけではないですよ💦

要は、「あの人最初すごい髪色だなって思ったけど、全然普通に良い人だったー😍」て思われれば良いのだと思います✨

義姉さんは色々なトラブルを見てきた分、出る杭は打たれると感じていて、お子さんが心配なのでしょうね。

• 3月3日
ママリ

派手だと見ちゃうかもしれませんが、それで非常識だとか関わりたくないとは全く思いません!
ママの髪色が派手でいじめられるのも仕方ないとは思えないです😔

やっぱり見た目よりも振る舞いとか挨拶とか愛想とかそっちのほうが大事です🫶

mamari

非常識や関わりたくないな、、とかは思わないです!
金髪プリンとかだったらちょっと身なり気にしよ、、ってなりますが、綺麗な感じだったら何も思わないです!

真青とか緑!とかだとおぉ、、凄いな、、ってなりますが😂

はじめてのママリ🔰

全く気にしません!
オシャレな方だなと思います!
特にそのママの子どもはいじめられても仕方ないとは全く思いません😢

はじめてのママリ🔰

皆様、とっても丁寧にお答え頂きありがとうございます…!

想像以上にたくさんのコメントを頂いたので、まとめての返信になってしまい申し訳ございません😭

実は私自身今まで茶色や落ち着いた金髪などだったのですが、先日初めてグリーンに染めました。

4月に息子の入学式を控えております。

昨日、義姉から私の母にLINEが来たようでして、その内容が
『◯◯(私)に髪色を変えるように言って下さい。
今までPTAなど長年経験して、個性とは言われてはいますが、やはりどうしても子ども同士でトラブルがあった時、保護者の間で髪色が派手だったりすると不利になってしまう状況を今まで何度も目にしました。

子どものためにも、変えた方が良いかと思います。』

との事でした。

直接私に言わず、私の母にLINEした事も嫌なのですが、

何より今後の時代、見た目で判断せず、個性やその人自身を見てほしいと子ども達に教えなくてはならないのが私たち大人であるのに、

自分の身内でそういう考えの人がいる事もモヤモヤしますし、

その結果私の父や母も私にLINEで子どもがいじめられないためにも変えろ!

と言ってくる始末でして…。

なんだかな…と思っており質問させて頂きました。

人により印象が違うのも理解しております。

ですが、なんだか髪色によってその人の子どもはいじめられても仕方ないと家族が考えているような感じがして、

どう伝えてもそれが相手に届かずにとても悔しいです。

くだらない質問、まとまらない文章で愚痴のようになって申し訳ございません…😭

チシャ猫

あらららら💦

直接言ってこず遠回しに言ってくるような義母さんみたいな人こそお近ずきになりたくないですね😅

義母の時代はそうだったかもしれないけど今はもう令和。
もっと視野を広げた方がいいんじゃないかと思いつつ、義母相手だと解決策もなかなか難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

ごめんなさい!義母でなく、義姉です😭

私の兄の奥さんです。

モヤモヤです😶‍🌫️

• 3月3日
  • チシャ猫

チシャ猫

ごめんなさい💦見間違えてましたね🙏

えぇ...
    で、ご両親がそれを鵜呑みにしてるんですか😬

はっきりいって義姉関係ねえじゃん口出すな!ですね💦

• 3月3日
mamari

お義姉さんの言ってることも分かりますが、、
私自身、姉の容姿などでいじめられてましたから私も式典の時だけは落ち着いた色、せめてインナーカラーとかの方がいいのかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても貴重なご意見ありがたいです。

ちなみにお姉さまの容姿で、というのは髪色が派手だったなどでしたか??

• 3月4日
  • mamari

mamari

私の場合、言い方悪いですが容姿が良くなくてそれでです。
    自分の親も髪は緑ではないけどその当時金に近い色でかなり派手だったので子供ながらに恥ずかしいとは思っていました!

• 3月4日