※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりまき
妊娠・出産

赤ちゃんの向きが気になります。背中は右?左?教えてください。逆子を防ぐ方法も知りたいです。

現在妊娠29週です。
最近になって母子手帳の謎のマークが赤ちゃんの向きだと言うことを知りました。
頭が下ということはわかるのですが、この場合だと赤ちゃんの背中は自分の右側?左側?どっちでしょうか…💦

来週の健診で逆子になってしまっていたら早めに里帰りしなければならず、なんとしても阻止したいです…😅
ネットで赤ちゃんの背中側を下にして寝ると良いと見たため、わかるかたいらっしゃいましたら教えて欲しいです!!

コメント

ママリ

母子手帳に書いてもらえてなくて、検診の時のパソコン画面のスクショから切り取ってきたんですが、これで私の右側が背中だった気がします、、、

• のりまき

のりまき

回答ありがとうございます!
    では、私の場合は私の左側に背中があるということでしょうか🤔
    母体を正面から見ての赤ちゃんの向きなんですかね…?

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

自信はないですが、おそらく、、
    🙋‍♀️←この人と向かいあったときに見える向きがこの記号かなと、、

なので左を向いて寝ると背中きな?と思います🤔

• 3月3日
  • のりまき

のりまき

他の方の回答でも背中が左側で、右向きとのことでした!
    ありがとうございました!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

頭が下で、背中はママの左側にあり、ママの右側を向いてることになります!
赤ちゃんは頭が重くて前転しかできないので、今の向きが検診のときと変わってなければ右向きで寝ると頭の重みでクルッと前転して逆子になる可能性はあります。前転しないように左向きで寝たほうが良いと思います。

• のりまき

のりまき

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    左向きで寝るよう気をつけてみます!
    どうか逆子になりませんように…

• 3月3日