※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamamomo
子育て・グッズ

生後3ヶ月の体重増加について、1日25gは多いのか少ないのか。混合でミルク350-600ml、授乳回数5-6回。

【体重増加(生後3ヶ月)】
25g/日って多いですか?普通?少ない?

◯混合
◯ミルク350-600ml
◯授乳回数 5-6回(ミルクは3-4回)

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月〜3ヶ月
日当たり36g増加でした
完母
授乳回数5~6回です🥺!

3ヶ月のどの時期かにもよるのとどのくらいの期間での日当たり増加なのかにもよると思います!

• yamamomo

yamamomo

ありがとうございます!
    期間は22日です◯

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増加緩やかになってくる時期ではあるのでここまでしっかり増えてれば日当たり25g十分だと思うのですが🥺✨
    4ヶ月とかでたしか15-20g増加くらいになるはずなので3ヶ月中で25gなら大丈夫だと私なら判断します🙆‍♀️

• 3月2日
  • yamamomo

yamamomo

ありがとうございます!
    そう聞いて安心しました😮‍💨✨様子を見ても大丈夫そうなんですが、担当の助産師さんが不安そうにするんですよね。
    おまけに哺乳瓶拒否でミルクも1日3.4回なので焦ってしまって💦
    でも安心できました🥹

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

気になってしまう気持ちはよく分かりますが、体重は気にしなくてオッケーです。あとからついてくるものだと思ってもらえたらいいです☀️
生まれた時の状況も在胎週数も出生体重もここでは分かりかねるので体重だけでは判断できないんです。

お子さんをみてください。
肌艶どうですか?
ミルクおっぱい拒否することありますか?
日中の機嫌はどうですか?
などなどあげたらキリないですが数字で管理しないで大丈夫です🙆‍♀️

• yamamomo

yamamomo

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💡
    日中の期限も良く、肌艶も良く、まるまるッとしてます。

ただ、母乳があまり出ないことに加えて哺乳瓶拒否があり、寝てる時しかミルクを飲んでくれず困っている現状。
    それで体重増加が気になっていると言う経緯があります。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです💕

これから完母にしたいんですか??それとも今のままにしますか??3カ月さんで哺乳瓶拒否だと大変ですよね…
    哺乳瓶はかえてもダメですか??

• 3月2日
  • yamamomo

yamamomo

完母にしたいですねー。
    でもミルクをゼロにするのは今の地点では程遠くて。。

哺乳瓶変えてもダメでした。
    乳首も色んなの使ったけどダメで、決まったの2個なら寝てる時に限り、ですが◯です。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、
    三カ月ならまだまだこれからなので軌道に乗るといいですね💐💕毎日毎日ほんの少しでもあげていたら大丈夫です。飲める子はたくさん飲めますが飲めない子はぜーんぜんです。

そうだったんですね🥲何が嫌なんだろう、、、すでに色々されてるかと思うんですがちくびやミルクの温度をかえてみるとか?あとは硬さとか🤔
    今は大変ですが昼間は頻回授乳で夜はミルクがいいんですかね。

• 3月3日
  • yamamomo

yamamomo

まだまだ伸び代ありますかね?今、鍼治療通って漢方服用してます🇨🇳
    うちの子母乳35gとかしか飲んでなくても寝つけるんですよね。。なのでミルクゼロにするのは不安なので、ミルクの量を減らしたらいいんですかね。

何が嫌か分からないんですけど、寝てる時は飲んでくれるのでこのままでもいいか、と思う部分もあったり。。

ただ完母の方が完全栄養で◎ですし、寝てる時しか飲まないのは出かけてる時なども大変…なので完母にできるならしたいですねー。

夜はミルクで昼は頻回授乳やってみます。
    ちなみに、頻回授乳って起きてきたら吸わせるみたいなイメージで合ってますか?

ひとり目の子育ては完ミだったので、分からなくて🙇‍♀️

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月前くらいまでならなんとかなるかなと思います。個人差あるのでいいきれないのですが。

3ヶ月で母乳35gで寝てくれるのはありがたい!!いいと思いますよー♪

うちも夜だけミルクにしてたことありましたよ☺️楽でした。栄養に関しては母乳と人工乳での大きな差はないってエビデンスも出てるのでそこまでしんぱいせず、拘らず肩の荷を下ろしてもっと楽しく育児するといいと思います♪なんなら完母より混合でいったほうがいいとこ取りできるみたいです。

そうですね!
    起きたらあげるも良いですし親主体でもよろしいかと思います。あげたくなったらあげる、欲しいかどうかではなく吸わせてみるって感じです。

こんな言ってて一応知識はありますが、私自身はミルク派です。自分がやりたいようにやって良いんです🙆‍♀️

• 3月3日
  • yamamomo

yamamomo

自分がやらたいようにですね◎やってみます😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日