※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

主人に母親失格と言われた。育児は自分1人。主人は沐浴を手伝うが、準備やミルクは私。ストレスでゆとりが欲しい。どうしたらいい?

主人に母親失格と言われました。
生後2週間の息子の育児。現在は実家で面倒をみていて、主人は仕事帰りに実家に寄って沐浴を手伝ってくれてから帰宅します。
主人が実家に来ても沐浴の準備もほとんど私がやって、その間主人は息子を抱っこするだけ。
その後のミルクの準備なども私です。
主人が来てくれた時くらいはゆっくりしたいと思ってしまい、つい強い口調で主人に当たってしまいました。
私が理不尽に怒ったのが悪いことはわかっています。ただ、昼も夜も自分1人で息子の面倒をみており、昼ごはんと夜ごはんだけ実母が作ってくれるのを食べている状況で、いっぱいいっぱいになってしまいました。
どうすればもっと心にゆとりができるのでしょうか。

コメント

ママリママ

どこが母親失格なのですか?
むしろ旦那さんの方が父親失格です。

はじめてのママリ🔰

たった2週間しか経ってない新米ママに(しかも身体も心もボロボロの時期)母親失格も何も…😓妻のことを思いやれないご主人こそ夫失格って言われちゃいますよ😡
心にゆとりを持つ唯一の方法が夫が授乳以外は全部やることですね😊
私も里帰り中は現役で働く両親がほぼ家におらずワンオペでしたので、休みの日に夫が来た日は全部丸投げして寝てました。指示出しをかなり細かくしないといけなかったので、それは大変ですが、自宅に戻った時にご主人が今のままだとひなさんがキツいです💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんひどいなって思ってしまいました🥲新生児の時期って睡眠もまともにとれないし、ほんとにヘトヘトですよね、、旦那がいる時くらいゆっくりするのは当たり前にしていいとおもいます!

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

どこがどう母親失格なんでしょうか…。
それに、ひなさんが強い口調で当たってしまったのも理不尽なんて全く思わないです。
実家に来るその少しの時間もほとんど手伝わないって何の為に居るん?って私ならキレ散らかすかもです😱

初マタでまだ妊娠中の私が言うのもなんですが、旦那さんがその調子だと心にゆとりなんて作りたくても作れないんじゃないでしょうか…💦

ママリ

旦那さんが酷いです!
まだ一緒に住んでないから大変さが分からないんだと思います。
誰だってはじめての育児でいっぱいいっぱいになると思いますよ😥
そこを、周りがサポートして欲しいですよね💦

毎日お疲れさまです。
「これだけしかやってもらっていない」と思うと余裕がなくなってしまうかもしれませんね☺️

確かに産後は辛いですよね。
睡眠なんて細切れでも全然とれなくて😭

“覚悟を持って出産したはず。
夫も家族を養うため働いてきたはず。
昼食・夕食を作ってもらえるなんてラッキー。”
って言い聞かせていました。笑
(里帰りしていなくて、たまに母が作って持ってきてくれていたので)

旦那さまには、やって欲しいことや言わなくても動いて欲しいことは、早めに言葉で伝えておくのがお勧めです。

思い詰めず、しっかり栄養と睡眠とってくださいね🥹

はじめてのママリ

お前いつから審判になったん?って言ってやりましょ🥺👍

ママ、じゅうぶん頑張っています✨
大丈夫ですよ!

まこ

そんなんで母親失格だったら、私すでに母親どころか人じゃないです。笑

旦那さんもまだパパになって2週間。まだわからないんだと思います。

何もわからないのが当たり前なので、とにかく期待しないでことです。

期待するだけ裏切られて自分が疲れるだけなので。。

大丈夫です、毎日全力でママの仕事してるんです。
絶対失格じゃないです。立派なママですよ。