※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てている女性が、市からの歯科検診について相談しています。歯医者でフッ素を塗った経験があり、歯科検診に行くべきか悩んでいます。

昨日で1歳になった男のコを育てています👶

市から1歳の歯科検診の紙があったのですが、
先月に私と旦那がクリーニングで歯医者行った際についでに子供にもフッ素塗ってもらったんですが…
また6月くらいに3人予約したんですけど。

市からの歯科検診って行ったほうがいいんですか?

コメント

チャグチャグ

市の検診なら無料ですよね?
子どものことを診てもらえるなら、何度行ってもいいと思っているので、うちも娘が小児歯科のキッズプランに加入して定期的に行ってますが、市の検診も行きますよ(^^)

• oooooMaiooooo

市の検診です。

やはり行くんですね。

• 1月15日
myco

市の検診は虫歯のチェックとフッ素コートだけでなく「虫歯になりやすい唾液の質の子かどうか」をチェックしてもらえたり、磨き方指導(技術だけでなく嫌がるときの対処とか)があったり、歯関係の困り事相談(食事・おやつ・ミルクの悩みなど)もできたので、歯医者さんの受診とはまた目的が違うかんじかなぁ、と思います。

• oooooMaiooooo

結構細かなこともするのですね☺️
    予約制なので予約してみようと思います

• 1月15日
  • myco

myco

内容は自治体によっても違うので説明の紙を確認してくださいね。
    うちは2歳(半?)の歯科検診で、場所時間指定の合同でした。1歳からで予約制って、手厚い感じがしますね。歯のケアに力を入れている自治体なのかもしれないですね。

• 1月15日