※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
ココロ・悩み

夫に子供のランドセルの色ランキングを尋ねたら怒られた。話題の適切さがわからない。

子供が園よりランドセルのカタログをもらってきました
その中に人気の色ランキングが載っていて、子供も見た後に夫に『人気の色1位って何色だと思う?』と聞いたら、『そんな話はしなくていい(怒)』と言われました。

本人は子供の前でする話ではない!とのことなのですが、子供はすでにそのカタログを見ているので、なんでそんなに怒られるのか本当にわかりません。

何が話していい事なのか、何が話していけない事なのか結婚してから(というか夫と)わかりません

コメント

せな

それだけですと、怒りポイントが分かりかねますが、常日頃から、1番が気になる様子がある場合、ランドセルは人気云々ではなく子どもの好きなものを選ばせてあげなよ!という遠回しなアピールかもしれません。子供の前でするな!とおっしゃっていますし、もしかしたら気づかない内に、これが人気だからこれにしたら?みたいなことをしていたり💦💦そしたら、旦那さんの反応もわかります💦💦
人気云々の話より、子どもはこの色が良いんだってという話をした方が楽しいかなって思います😊

わたしもラン活中です。娘が今これ!と選んでいる色、正直びみょ〜です🤣でも、まぁ親の意見を押し付けるのはよくないとグッと堪え、人気商品とかは見ないようにしてます🤣🤣

• なか

なか

何度かカタログは持ってきてて、子供も『これがいいな』とか『この色もいいな』と言っていて、私も『いろんなの見て好きなの決めればいいよ』とは前々から言っていたので。
    子供も『この色が人気なんだ。でも私はあっちの色がいいかな』ってのも言っていたので、話してもいいかな?って思っていました
    なんか難しいですね😭

お互いラン活楽しみましょう
    いろんな種類や色があってまだまだ子供がかなり悩みそうです😅

• 3月2日
  • せな

せな

難しすぎますね💦
    その流れなら特に怒るポイントが見当たらないです💦💦
    お子さんも特に気にしてる様子ではなさそうですし💦

うちは色だけが決まっていて、デザインで悩んでます🤣

• 3月2日
  • なか

なか

デザインもたくさんありますよね
    まだ、実物は見てないので、カタログ見て、本人なりに考えてるみたいで、何を選ぶかたのしみです

• 3月2日
✩ひぃ✩

よくわからないですね😓
ランドセルのことを子供の前でする話ではないって、理解できないです💦
何を話したらいいかわからないですね...

• なか

なか

上のせなさんが書いてるように無意識に押し付けになるような事なのかもしれません
    それでも日々何話していいかわからず、ウツ気味になっています

• 3月2日
  • ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

でも、なかさんからしたら、
    普通に世間話のような感覚で話掛けただけですよね?💦
    私には押し付けには捉えられないですが😓
    普通に「○○色かな〜?」みたいな感じで返すような話ですよね...
    本当に何を話したらいいかわからないし、話したくなくなりますね💦

• 3月2日
  • なか

なか

そうですね、気軽な感じで世間話をしたつもりだったんですが、
    普通の世間話も最近は何を話していいかわからなくなって😞🌀
    本当に話したくなくなります💦というか話せなくなってます😅

• 3月2日
初ままり

え?
子供のランドセルなのに???

なぜ、子供の前でする話ではないんですかね😅
私は子どもと一緒にカタログ見て楽しみましたよ😊

• なか

なか

私もそう思うのですが

子供も『これもいいな』ってカタログ見てるだけで楽しそうなので、一緒に見て楽しんでるだけなのですが、何が話していいことで何がダメなのかますますわからなくなってきてしまってます😞🌀

• 3月2日
  • 初ままり

初ままり

子どもの前で話したらダメっていう話題って喧嘩くらいで、子どもを子供扱いしないほうがいいとネットでみたことがあります😅

何がダメな話題かご主人にきいてみたいです😂

• 3月2日
  • なか

なか

好きな色を買わせたいから、変な情報は入れさせたくないのだと思います

他にも話さなくてもいい事もあるみたいで、最近は何を話していいのか、ダメなのかわからず、毎日『今日、園で何したの?』の質問ばかりです。

• 3月2日
  • 初ままり

初ままり

否定ばかりされると話すのが嫌になりますね。
    当たり障りない会話しかできず、息苦しくなりそうです😭

何がダメなのか逐一、私なら問いただして、納得できる説明してもらいます。
    それも無理と言うなら夫の前では会話は避けます😇
    それくらいストレスに感じそうです。

なかさんは大丈夫ですか?
    吐き出すこと大事なのでママリでもなんでも吐き出してくださいね🥲

• 3月2日
  • なか

なか

温かい言葉ありがとうございます😭

聞いても無言になるだけなので、話しにはならない事が多く、最近は仕事のようにこなしてます

子供には優しいんで、それは良いんですけどね😅

• 3月2日