※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
お金・保険

給料75万円で7泊8日の入院、部屋代1日1万円の場合の高額医療制度の自己負担額はいくらでしょうか。

高額医療制度についてです。

給料が総支給額75万円だった場合
自己負担額はいくらになりますでしょうか?

部屋代1日、1万円の個室からしかない
病院だったので部屋代は1日1万円で、
入院日数は7泊8日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

その75万円は1年間で75万ですかね?
加入する保険によりますが、だいたいは月給から計算します。去年4〜6月の月給はどのくらいでしたか?🤔

• ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

75万×12ヶ月です💦

給料固定なので毎月75万円になります💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら区分イですかね😌
    自己負担167,400円+(医療費−558,000)×1%になります。
    普通に出産の場合、なかなかこの限度額は超えなさそうです💦(帝王切開でも)

• 3月1日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

この167400円からプラスで部屋代食事代払うってことですよね?😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、あくまで予想ではありますが、医療費は10万もいかないです🤔
    私も2回帝王切開してますが、保険適用される部分は7〜9万前後でした。

なので限度額まで達することはないので、医療費(10万くらい)+保険適用外の金額になります
    この保険適用外が厄介なんですが、単純に部屋代食事代だけではありません。
    分娩介助料(20万円台の病院が多いけど病院次第)
    新生児管理料(5〜6万のとこが多いけどこれも病院次第)
    産科医療補償制度16000円
    は自費でかかるので、いくらになるかはこの金額次第になります🥺💦

• 3月1日

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

なるほど!!すごくわかりやすい説明ありがとうございます😭😭😭

初めて限度額申請とかして
    手術するので本当、
    何が何だかさっぱりな状況で
    いきなり2日後に手術しますって言われても…どういうこと?ってなってたので、助かりました🥺🥺🥺

• 3月1日

仰ってる金額が標準報酬月額であれば
恐らくイの区分なので
167400円ですね。

ご存知だとは思いますが
あくまで保険診療分なので個室料や食事代、自然分娩など実費のものはそれとは別になります。

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

やはりイの区分ですよね…💦

いきなり帝王切開に切り替わってしまい、高額医療制度?申請しました。区分的にはやはりイだと思うので167400円+部屋代+食事代ってことになりますよね😭

• 3月1日

退会ユーザー

そうですね💦💦
    今月だけとかならもしかしたらわかりませんが、継続してこの収入だとこの区分だと思います…

あとは新生児系も恐らく分娩費用に含まれているのでプラスかもです😭

• 3月1日