※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

医療費控除の提出方法について質問です。プリントアウトは手書きでも可ですか?封筒はA4に折らずに入れるべきでしょうか?表書きはどうすればいいですか?普通郵便で送ってもいいでしょうか?他に気をつけることはありますか?

確定申告(医療費控除)の提出方法について

昨年不妊治療~妊娠したため、自費の医療費が発生しました。
夫の確定申告をe-Taxで行い、医療費控除の明細書だけ郵送で提出することになりました。

すごく基本的なことをお尋ねします💦

①プリントアウトしたものに手書きでもいいのでしょうか?

②郵送時はA4の封筒に折らずに入れる方がいいでしょうか?
クリアファイルに入れたほうがいいですかね?

③表書きは「確定申告書類在中」でいいでしょうか?
「医療費控除明細書在中」?

④郵便局で切手買って送る予定ですが、普通郵便でいいでしょうか?

他に郵送時気をつけることがあれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ななり

①私も手書きで書きましたよ!普通に受け取ってもらったので問題ないと思います😊

②どちらでも問題ないと思います!私ならクリアファイルが家に余っていたら入れて送るかなと思いますー

③確定申告書類在中でも医療費控除明細書在中でも問題ないと思いますよ。中身みて担当の人が確認してくれると思いますし😳

④不安があれば書留でも良いと思いますが、高くなるので私なら普通郵便か直接税務署まで持って行って時間外ポストにインします🥺

• ぽん

ぽん

丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    仕事柄、こういった事務手続きの経験がなくて分からなさすぎて💦
    助かりました✨
    ありがとうございます💛

• 3月1日