※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの完ミ移行か継続か悩んでいます。おっぱいを離れるのが寂しいが、卒乳も大変。どちらがいいでしょうか?

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
生まれた時からずっと完母できていましたが、4月から保育園が始まるため1日一回だけおっぱいでは無くミルクをあげ、哺乳瓶とミルクの練習をしています。

哺乳瓶、ミルクに抵抗はなく飲めているようです。
保育園が始まったら朝と夜はおっぱいをあげ、日中はミルクにしようと思っていたのですが、もしかしたら今のタイミングで完ミに切り替えられるかも、、と思いました。

しかし、私の方がおっぱい離れできずに、もう飲んでくれなくなるのかと考えると寂しいと感じてしまいます。

ですが卒乳もなかなか大変だと聞きますし、寂しいけれど可能なら完ミに移行するか、まだおっぱいもあげ続けるか、どちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく6ヶ月です🙌
うちは生後1ヶ月半くらいから完ミですがとても楽です🥺(母乳へのこだわりが一切なかったので🙌)
そして最近歯茎がむず痒いのか哺乳瓶の乳首をかみかみして遊びながら飲みます。
おっぱいだったらとゾッとしながらミルクあげてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も産む前は混合にしようかなと思っていたのにおっぱいが出るうちに授乳依存になってしまいました笑(私が😂)
    うちの子は歯が生えてきて、2度ほど噛まれたことがあるので怖いですね😱
    ひどくなってきたらやめようかなと思います、、笑

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私も保育園に向けて5ヶ月から6ヶ月にかけて完母→混合→完ミに移行しました!
すごくお気持ち分かります。

完ミは本当に楽ですし、身体の疲れも全然違う気がします。
でも完ミになって1週間ほど経ちますが、やはり寂しいです…😂
やめてみて気付いたのは、母乳あげる時ってすごく赤ちゃんと密着してたんだなぁ、と気付きました。当たり前なんですけど…その分、前より抱っこしたい欲が強くなりました😊
あとデメリットとしては自分の体重がどんどん増えていきます…笑

産まれる前は母乳ミルクどっちでもいいやーと思ってたのですが、半年でも母乳続けるとこんなに寂しくなるものなんだなぁと思いました。
長く続けると卒乳大変そうなイメージ、ありますよね。そのへんの経験談も聞けると良いですよね!

うまく気持ちの整理がつく道が見つかりますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母乳ってやっぱり疲れるんですね笑 栄養吸い取られますしね😂

娘は小さい時からセルフねんねで、1日に数回しか抱っこする時間もないので、触れ合いや保育園が始まって不安な中、安心してもらう意味でももう少し母乳にしようかなーと思うことができました!(結局ですが😂😂)
    離乳食進んできたら完ミに移行できるように頑張ろうと思います!

私も今は無敵だから!と好きなものたくさん食べていますがだんだんとやめていかないと体重増加が怖いです笑

気持ちわかっていただいてスッキリしました!ありがとうございます!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねすごいですね!✨
    確かに保育園始まるとお家での触れ合いをより大事にしたいですよね🥹
    続ける理由がとっても素敵でとってもいいなぁと思います✨そして母乳育児の思い出をまだまだ増やせるの羨ましいです😍(自分からやめたのに、まだ未練がましい…笑)

今のうちに沢山食べたいもの食べちゃってくださいね!母乳がんばってるご褒美ですもの✌🏻

そしてグッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊
    回答したことなかったのですが、あまりにも同じ気持ちだったのでつい…これからも育児がんばりましょう♪

• 3月2日
さくら

できるなら完ミがいいと思いますよー!
本当、最近噛むこと覚えて、乳首噛みながら引っ張られたり、本当恐怖で‥私も今日から慣らし保育始めたので、頑張る所ですー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子も最近歯が生え始めて数回噛まれました😂
    もっと生えてきたらと思うの痛すぎますね笑
    慣らしが始まったのですね!一緒に頑張りましょう👶🏻

• 3月2日