※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間片方のみの授乳で目覚める場合、起こしてでももう片方を飲ませるべきですか?

生後2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。夜間授乳時片方しか母乳をのまずに寝てしまいます。片方しか飲まない為、1時間〜1時間半で目が覚めてしまいます。片方しか飲まなかった場合、起こしてでも飲ませていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは起こして飲ませてました!
じゃないと1時間半で目覚めると大変じゃないですか?(ノ_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方だけだとすぐ起きてしまい大変です🥺やっぱり起こした方がいいですね😮!

• 3月1日
さと

2ヶ月赤ちゃんを完母で子育て中です。
片乳何分授乳ですか?
私は片乳5分ずつにしてようやく寝落ちせず必要量を飲むといったかたちです😂
それでも、たまに夜間寝落ちするのでゲップさせたり、ベッドに置いてオムツ変えてみたり、足裏こちょこちょして起こして飲ませてます😓
量が少ないと起きますよね。
でも、まとめのみができない子もいるみたいなのでその子のポテンシャルなのかも😥
とりあえず起こせる動作はやるだけやって、それでも起きない時は諦めて寝てもらってます(笑)それで起きた時はまた乳あげての繰り返しをしてます☹️
直接母乳だと飲むのに疲れる子もいるって聞いたことあるので、搾乳したものを母乳瓶であげてみるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片乳5分授乳してます!ちょこちょこ飲みしたりして、すぐ起きちゃうので大変です😔とりあえず、起きないか色々やってみたいと思います!

• 3月1日
結優

うちの産院は片方のおっぱいをしっかり飲ませる方針だったので、片乳で足りないときだけ両方飲んでもらってます。

最初の頃は片乳すらまともに飲めなくて一時間で起きてたからコチョコチョしながら飲ませてました😂

それでもしっかり飲めるようになってきて最近は2時間、3時間まとめて寝られるようになってきつつあります。

抱っこ紐に入れてたら4時間くらい寝ちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方ずつしっかり飲ませるのすごいですね!飲ませてないおっぱい次の授乳まで張ったりしないですか?片方だけでまとめて寝てくれるのすごいです😮🌟

• 3月1日
  • 結優

結優

上の子の病院は片方何分とかって病院だったんですけど、メッチャそれがストレスでした😅

右は数時間でカチカチになるけど、左が張りにくいからカチカチになるってこともないから大丈夫です😄

抱っこひもで寝ちゃって降ろしても起きなくてカチカチになったときには手動の搾乳機があるから搾乳して哺乳瓶で湯煎してあげちゃってます。

昼間は家に居ると眠りも浅くてあれなんですけど、支援センター行ったり、抱っこひもで連れ回したり、車に乗せるとよく寝てくれるので😄

• 3月1日