※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お仕事

確定申告の勘定科目に詳しい方、個人事業主でパートもしている女性が、パートでの収入の勘定科目やメルカリでの収入の科目について教えて欲しいと相談しています。口座はプライベートと事業用が一緒です。

確定申告の勘定科目に詳しい方。
教えてください😭😭😭

個人事業主プラス雇われパートをいくつかしています。

パートでの収入の勘定科目を教えてください。
(会計ソフトを利用してます)
口座はプライベートと事業用一緒です。💦
メルカリでの収入の科目もわからず。
詳しい方いらっしゃいますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

パート収入は事業主借じゃないでしょうか?
余計な仕訳が増えるので、事業用は口座分けた方がいいですね😵

• あやか

あやか

ありがとうございます。そうなんです🫣そもそも口座わけるべきでしたよね😭

• 3月1日
さえぴー

個人事業主に関係するものだけ収入や経費として処理するので、個人事業主に関係ないパート収入やプライベートの入金は事業主貸、出金は事業主借だと思います。
会計ソフトで集計すべきは事業所得分(個人事業主の収入と支出)で、パート収入は源泉徴収票の内容を転記して給与所得として計算しますし、メルカリの収入については、お小遣い稼ぎ程度に不要品等を売ってるだけなら基本は非課税で申告する必要はないです。ハンドメイドや転売等営利目的でやってる場合は申告必要かもしれないですが、今年の申告分から副業収入300万円以下だと事業所得ではなく雑所得になるので、どちらにせよ個人事業主分とは別計算かなと思います。

• あやか

あやか

ありがとうございます☺️

通帳の入出金、全て入力しないとですよね?🥲

メルカリは年に2回だけ売れまして、振り込み申請をしたので通帳に入金があったため、会計ソフトでも入力しないと残高が合わないかな?と思いまして🥲🥲💦

• 3月1日
  • さえぴー

さえぴー

預金残高合わないとおかしいので関係なくても入力は必要です。
    そのための勘定科目が事業主貸と事業主借です。

• 3月1日
  • あやか

あやか

やはり全部入力必須ですよね😂
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 3月1日