※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこ紐の必要性とベビービョルンの重さについて悩んでいます。抱っこ紐の長期利用やヒップシートの利便性について相談しました。抱っこ紐はこれからあまり使わないかもしれませんか?

抱っこ紐って必要だと思いますか??
現在頂き物のベビービョルンのミニを使っています。が重くて重くて。ハーモニーに買い換えようか検討しているのですが、母に、すぐ使わなくなる。重たいの我慢して使えるのか?首が座るとヒップシートとかの方が長く使えて使い勝手が良い!と言われました。
これから抱っこ紐の活躍する時は少ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ベビービョルンのハーモニー使ってます!私も確かにヒップシートの方が楽なのかな〜?😂って思います😂

• ママリ

ママリ

ヒップシートがやっぱり使いやすいんですかね🥺首が座ってなくて全く想像つかず💦
    ハーモニー良いお値段するから試しに買ってみよう!に躊躇してしまって😂😂

• 2月28日
mari

うちは抱っこ紐卒業のギリギリの年齢までめちゃくちゃ使いました!

ちなみにベビーカーは2歳間近まで拒否、ヒップシートも役に立ったのはほんの一瞬だったので新品買わなくてよかったな〜って感じです🤔
人によりますね🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

その子によるんですね🥺💦
    ギリギリまで使ってて肩腰辛くなかったですか🥺??
    どのメーカー使ってたかも良かったら教えてください😳!

たしかに少し試す位ならメルカリとかで探すのも良いですね!!!

• 2月28日
  • mari

mari

エルゴ使ってましたが、全然おすすめではないです🥹笑
    でも丈夫ではあると思います!
    そして肩や首は正直痛かったです🤮
    でもヒップシートも腰が痛かったです…🫣

普段の移動が車メインだと、チャイルドシート→ショッピングカートに乗せることが多くなりそうなのでヒップシート便利なんじゃないかと思います❤︎

私は電車移動なので結局両手が空かないのが不便で、散歩くらいでしか使わなくて🤔

ライフスタイルにもよりますね☺️

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

エルゴすぐ付けれて便利そうだと思っていたのですが!、おすすめじゃないんですか😳💦
    何使っても重たくなってくると重たいに変わりはないんですね🥹!

なるほど!電車移動なら両手使えないと大変ですね💦
    車生活なのですが今の所抱っこマンの我が子なので
    やっぱりある方が良いのかなって思います!

• 3月1日
  • mari

mari

エルゴ全然しっくり来なくて以前ママリで質問したら、小柄の人や痩せ型には合いにくい傾向でした🥲

ヒップシートで代用というより、抱っこ紐と2つ持って使い分けるものかな?と実際使って思いました👀

近場の散歩だったり車での買い物程度ならヒップシート、ショッピングモールなど歩く機会が多かったり、カートを嫌がって抱っこして欲しい!ってなる可能性もあるので抱っこ紐は必須でした🙆‍♀️

• 3月1日
きなこん🔰

ヒップシートは単体では腰が据わってからじゃないと使えませんし、ダブルショルダーとか使えば首座りくらいから使えるのかな?と思いますが、ゴツいのでちょっとのお出かけとかには使いにくいのかなぁという印象です。
抱っこ紐は1〜9ヶ月くらいまでは毎日ヘビロテ、9-12ヶ月くらいはヒップシートをたまに使うようになり、12ヶ月以降は自転車に乗せることが増えたり歩けるようになったりでヒップシートがメインになりました。昼寝するタイミングで出掛ける時は、抱っこ紐の方がヒップシートより楽なので今でも使ってますが重いので辛いです。
生活スタイルにもよると思うのですが、私的には0歳児の間は抱っこ紐必要でした。

• ママリ

ママリ

腰が座ってからなんですね!!
    首さえ座れば使えるのかと勘違いしてました🥺💦
    抱っこ紐の出番かなり多いですね!
    やっぱりある方が便利なのかなぁと思いました🥺!

• 2月28日
ママリ

私はめちゃくちゃ使いました!!!住んている地域柄車ではなく電車や徒歩で行動することが多いため、抱っこ紐で移動したりすること多かったです!!あとは、もし二人目とか考えられているなら下の子産まれてから上の子の公園とか行くときはめちゃくちゃ抱っこ紐助かりました!!
ヒップシートもあると便利ですよね😳💡

• ママリ

ママリ

2人目の時!なるほどー🥺!
    その発想がなかったです😳
    車生活なのですが、母を押し切って買ってみようと思います✨

• 3月1日
naa

私は抱っこ紐ないのは考えられないぐらい必要でした!

お出かけの時でしたら、ベビーカーやショッピングカートを嫌がって抱っこがいいー!って泣いちゃうときに使用していましたし、
おうちにいるときも、家事をしたいときにグズってるとおんぶで使用したりしてました。
ヒップシートと違ってやはり両手が使えることが大きいです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

家事の時使えるの良いですね!!
    おんぶなら料理もできちゃうなぁ、と😳!
    とりあえず買ってみようと思います✨

• 3月1日